ロマンシングサガ-ミントレルソング-での進行度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数年ぶりにゲームを再開したロマンシングサガ-ミントレルソング-。プレイ中、進行度やキャラクターのステータス上げに悩んでいます。進行度は85%でまだフロンティアイベントの未クリアやジュエルビーストの封印に取り組んでいません。全員のステータス上げについても助言を求めています。
  • ロマンシングサガ-ミントレルソング-でのジュエルビーストの出現場所やステータス上げについての情報を教えてください。
  • ロマンシングサガ-ミントレルソング-の進行度やステータス上げ、ジュエルビーストの出現場所について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロマンシングサガ-ミントレルソング-

数年ぶりにゲームをやりました。 ミンサガです。後輩からの勧めと、プレイ動画をみて、 息抜きにはちょうどいいかなって感じではじめました。 ですが、大空飛竜でHP200後半で挑んで、一応は倒せたのですが、 この進行度でHP300以下はキツイと思い、ステ上げをしています。 今しがた、ギユウ軍で進行度85%を確認。 (確認してからまだ1勝利もしていません) フロンティアイベントは、誘拐とヴァンパイアが「未クリア」。 皇帝の奇病も「未クリア」。 (海賊アジト襲撃して始まる強制メルビルイベントとかぶりました…。) まだヤシにはジュエルビーストが出ていません。 固定敵撃破は覚えていません。 ジュエルビーストの封印に関することは、「意識して」行っていません。 全員両手斧もたせて、「しもべ狩り」をやっていますが、いつか「必ず」ジュエルビーストって出てくるんでよね。 (確認したいのですが、覚醒って自動フラグですか?) まだPT全員、HP300くらいで、 それに、初見の一週目だから倒す気はありません。 となると、ジュエビ出てきたらどこか別のところでステ上げしないとならないですよね。 どこかいい場所はありますか?やはり、ゴマ道場ですか? ステを究極まで上げる!って人はどこでステ上げしてるのでしょうか…。 この際、進行度はど~でもいいです……。 あ、もう一つお願いします。 ジュエビはウエストエンドから動きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

敵の強さやイベントの進行などはランクポイントというもので管理されるのですが これは敵と戦って勝利するとどんな弱い相手と戦った場合でも必ず上昇します。 それに対してキャラクターの能力値は強い敵と戦った方が上昇しやすく 技も強い敵を相手にした方が閃きやすくなっています。 海賊襲撃のイベントが発生したあたりでしたら ヴァンパイアのしもべよりも通常のモンスターのほうが強くなっているあたりだと思います。 両手斧を使って戦えば最大HPや腕力・体力は上がりやすいですが それ以外の最大BPや素早さ・知力などはあまり上がらないように思います。 強敵と戦えば能力値は上がりやすいとはいえ 1回の戦闘では各能力値が1ずつしか上がらないので ゴールドマインのイベントは能力値上げには不向きだと思います。 ここは技を閃く目的で利用する方がいいです。 ジュエルビーストは他のイベントの発生と同様 戦闘回数が増えていけば自動的に発生しますが 今回はウェストエンドから先へは動きません。

gyu_00
質問者

お礼

一旦クリアして、次の周をやるときがあれば、 もうちょっと考えてやろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

gyu_00
質問者

補足

お早い回答、ありがとうございます。 確かに、雑魚敵はすでに「しもべ」よりも格段に強くなりました。 となると、もう少し雑魚が強くなれば、 「しもべ」より「成長限界数値」の高い雑魚がワラワラと出てくる、 という認識でよろしいでしょうか。 HPが低すぎるので、一気にブーストしないと、ボス対策を立てる前に、 開幕1ターンで倒されそうで……。