突然ネットワークにつながらない!インターネットも印刷もできない!

このQ&Aのポイント
  • 社内で10台のXPをネットワークで利用しています。今朝より、パソコンが接続してあるPC(Aとします)がネットワーク上で認識することが出来ず、他のPCから印刷できません。
  • AのPCからインターネットは見ることが出来るが、pingテストでAのPCから応答がないことを確認しました。サポートに問い合わせても「設定に問題あり」という回答でした。
  • LANケーブルやLANボードに問題はないと思われるため、問題は設定にある可能性があります。何度設定しても解決しないため、PCが悪いのか、自分で設定しなければならないことがあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットワークにつながりません

社内で10台のXPをネットワークで利用しています。 今朝より、パソコンが接続してあるPC(Aとします)がネットワーク上で認識することが出来ず、他のPCから印刷できません。現時点までに確認した事は以下の通りです。 1.AのPCからインターネットは見ることが出来る。 2.pingテストでAのPCから応答がないことを確認。 上記はサポートに電話して実施しました。 回答は「設定に問題あり」ということでした。 社内にシステム担当などがいるわけではなく、現在の設定も私が画面の指示に従って構築しました。 今回も当然、同じ方法で設定しなおしましたが復旧しません 素人考えでは、インターネットが見えるということはLANケーブルやLANボード?に問題はないと思います。 残るのは設定ですが、何度設定しても解決しません。 PCが悪いのか、自分で設定しなければならないことがあるのか教えてください。 他のPCからはAのPCはアイコンだけ見えます。

• okbon
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone_sk
回答No.1

> パソコンが接続してあるPC これは「プリンタが接続してあるPC」でよろしかったですか? いくつか確認したいのですが AのPCから他のPCにはPingが通りますか? ウィルス対策ソフトがインストールされていますか?(Aとその他のPC両方) AのPCは最近 WindowsUpdate されましたか?

okbon
質問者

補足

パソコンが接続してあるPC これは「プリンタが接続してあるPC」でよろしかったですか? その通りです AからはPing試験はしていません ウイルスバスター2010がすべてのPCに入っています アップデートは自動的にしていると思います その後特別なことはしていないのですが何度か設定しなおすうちに 復旧しました。 今回の件で別の疑問点があるので内容をまとめてから再度投稿します