• ベストアンサー

皆さんの感覚で、新婚と言ったら結婚してどの位までですか?

皆さんの感覚で結構ですが、新婚と言ったら結婚してどの位の期間をイメージしますか? 結婚して半年でも新婚と言うし、1年でも新婚と言うような気がします。 感覚的にはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

1年じゃないかな、って思いますね。 独身から結婚生活になって、春夏秋冬過ごして、二度目の季節が来て、 生活が落ち着いて馴染んでしまうまでぐらいかな・・・と。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、馴染む期間ですね。 その間に馴染まなかったら大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.8

1~2年ではないかと思います。 その間、子供が生まれなければ・・・ですがね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、子供が生まれたら新婚とはまた別のイメージですかね? ということは、「出来ちゃった婚」というのは新婚とは言えないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

私は紙婚式(1周年)まで「新婚」という感覚でした。 「初夜」は現在進行形で「毎晩」ですが。(^^)v 久しぶりの削除回答となりそうなので先に謝っておきます。 ゴメンナサイ。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

いやぁー、(テクニックはともかく)毎日新婚という気持ちは大事ですよ! それがなくなると“あなた”ではなく、“お前さん”と呼ばれるようになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.6

3カ月です。

localtombi
質問者

お礼

そういえば仕事でも、3ヶ月は見習いとか試用期間とか言いますね。 何事も分かってくる期間でしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

えーとですねー。「新婚」は、1年ですねー。で、「まだ新婚」は、3年ですねー。 「お前んとこは新婚だからなー」(←1年目まで) 「お前んとこは、まだ新婚だからなー」(←3年ぐらいはOK)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「まだ」が付くか付かないかで変わってきますね。 まだ、が付くと何だかやっかみに聞こえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

2年「未満」です(not「以下」) 感覚的にはだいたい1年で、 あとは1年で知れ渡らなかった人のための猶予期間です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1年経ってから知った人には「のりしろ」があるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

1年じゃないですかね。 年配の男性の多い職場だと 男同士で冷やかす意味で「お前のところは新婚だからいいな」 と3年くらいは言っている気がします。

localtombi
質問者

お礼

私も、1年は確実に新婚のような気がします。 冷やかす目的なら、3年でも4年でも言ってそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

結婚一年目まででしょうか。 でも、『新婚さんいらっしゃい』は、3年以下となっていたような… でも3年も経つと『3年目の浮気』という話もありますし…

localtombi
質問者

お礼

そうですね、新婚(3年)で浮気というのもおかしな話ですね。 でも番組は3年なんですね。 それからの2人の長い年月を考えたら、3年というのは新婚の部類に入るのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚さん間取りどの位ですか?

    お世話になります。 都内に近く交通の便がいい地域にお住まいの新婚さんにお聞きしたいです。 間取りはどの位ですか? 結婚するので部屋探しをしてましたが住みたい街が都内への便もいい為、わりと家賃が高めでして…。 とりあえず築浅の設備が整った1LDKに決まったのですが、広さを多少妥協する事になりました。 私の周りだと結婚しても1DKや下手すると1Kに住んでるカップルもいます。 やはり都内近郊の地域だとなかなか新婚のうちから広めの部屋には住めないものでしょうか? 新婚のみなさんの間取りや妥協した点など教えてほしいです。

  • 新婚って何年目までですか?

    結婚して3年目なのですが、うちはまだ新婚か否か、妻とちょっとした論争になりました。 妻は5年目までは新婚だというのですが、私の感覚では2年目までです。 みなさんの感覚を教えてください。

  • ラブラブなはずの新婚で不倫の理由は?

    付き合って5年目や6年目とかで結婚して、新婚半年もせずに旦那が不倫するのは、 付き合う期間が長くて妻にすぐ飽きたんだな、と説明がつくが、 付き合って半年や1年で結婚したのに、旦那が新婚で半年もせずに不倫するのは、なぜだと思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです。

  • 結婚後もずっと新婚のようにいられる?

    結婚5年目、子供なし の友人夫婦なのですが ビックリするほど 未だに夫婦仲良しで“新婚?”って思うほど アツアツなんです。 友人夫婦は 30歳になったら子供を考えるそうで、今は考えていないようなのですが、子供がいてもいなくても 夫婦って結婚して5年経っても いつまでもアツアツでいられるんでしょうか??? 彼女達は 旦那さんも友人もお互いに好きなことをやっているので、普通の夫婦よりも一緒に過ごしている時間が少ないから 一緒に居られる時間はアツアツだと言うのですが。。。 私たち夫婦も結婚5年目で、普通に仲良くやっているつもりではいますが、友人夫婦ほど アツアツではないです。。。 皆さんは結婚後も ずっと恋人時代や新婚時代と同じですか??

  • 結婚が決まってからどの位の期間がありましたか?

    最近、結婚の話しが具体化して秋くらいに一緒になる予定なのですが 皆さんは結婚を決めてからどの位期間(式を挙げる方なら予約や住む場所、その他色々用意しなければならないと思いますのでその期間です)がありましたか? デキ婚や同棲からそのまま暮らした方以外でお願いします^_^;

  • 結婚と新婚旅行はセット?

    こんばんは。 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 結婚するとなると、必ず(または、ほとんど)みんな新婚旅行をするのでしょうか? 友達が結婚した時、旦那さんと彼女の仕事の休みをあわせることができず、結婚式はしたものの、新婚旅行は計画もしていなかったそうです。 友達の勤めている会社はあまり世間話好きな人がいない(おっさんしかいない、とのこと)ので、何もつっこんで聞かれることはなかったそうなのですが、 私の勤務先は女性が大半、しかもかなり質問好きの同僚もいるので、もし新婚旅行をしなかったら「どうして?」とうるさく聞かれるのだろうか・・・と。 (まだ結婚が決まっているわけでもないのに・・・気の早い心配^^;) 余談ですが、私が新婚旅行をしない(つもり)の理由は、 1.乗り物酔いが酷い 2.新婚旅行にありがちな「ヨーロッパ・ロマンチック街道7日間」のようなことができるほど、無理に休みを取ろうものなら、その後の仕事に支障がでる です。 1.は、ともかくとして、 2.は女性が結婚退職をしない場合、2人が休みを合わせる(しかも1日や2日じゃない)なんてできない人もいるのではないかと・・・。 (もちろん2泊3日でアジアまたは国内旅行というテもありますけど・・・勝手ながら新婚旅行って遠い国へ行くっていうイメージが・・・^^;) お暇なときに回答ください。

  • 『新婚』っていつまで?

    こんにちは。 もうすぐ入籍から1年の記念日です。結婚式は昨年12月だったので、もう少し先ですが・・・ 『新婚』という言葉・・・これって、何時までなんでしょう?1年?2年? 今妊娠5ヶ月で、赤ちゃんを迎える雰囲気で、私自身、『新婚』という気分では無いです。これは個人の気分で『新婚』を終えるのか、結婚記念日を機に、2年目=『新婚』ではなくなるのかな? 皆さんはどう思われますか?

  • 新婚なのにセックスレスです

    結婚してから性欲がなくなりました。 私は女で28歳。今までは一人Hも毎日のようにする位ムラムラしていたのに(笑)、今はHも一人Hさえもしたくなくなりました。 結婚前の半年位から、結婚準備などでめちゃめちゃ忙しくて、セックスレスです。 初夜も、挙式の疲れか1ヶ月くらい後でした まだ1年もたっていない新婚だし、彼のことも大好きでドキドキするのですが・・・。 お互いに性欲がないのです・・・。 赤ちゃんを作るだけの為のHになりそうで不安です。 性欲がなくなってきてるのは大丈夫でしょうか?

  • 新婚って・・・

    新婚3ヶ月です。 新婚だともっとイチャイチャしているのをイメージ していたんですけど・・・夫婦生活があまりありません。 主人は仕事で疲れているらしく、その気にならないようです。 しかし私は悶々としてしまうんです。おかしいのでしょうか? 時々SEXしても彼だけが満足しているような・・・。 ちょっとだけ前儀をして挿入で終わりです。後儀はありません。 私はもっと自分も楽しみたいのですが、みなさんも同じでしょうか?

  • 付き合ってどの位から結婚の話を出すのでしょうか?

    お互い30代のカップルです。 付き合って2ヶ月です。 毎週会ってます。 私は半年くらいで結婚したいのですが 彼氏は何を考えてるのかわかりません。 でも彼氏の方から「子供は欲しい?」など聞いてきます。 でもいくら何でも「私と結婚したいと思う?」と聞くのは早すぎますよね? どの位でお互いがお互いと結婚したいかどうかを聞いてもいいのでしょうか? ちなみに婚活パーティーで知り合いました。