• ベストアンサー

皆さんの感覚で、新婚と言ったら結婚してどの位までですか?

皆さんの感覚で結構ですが、新婚と言ったら結婚してどの位の期間をイメージしますか? 結婚して半年でも新婚と言うし、1年でも新婚と言うような気がします。 感覚的にはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

1年じゃないかな、って思いますね。 独身から結婚生活になって、春夏秋冬過ごして、二度目の季節が来て、 生活が落ち着いて馴染んでしまうまでぐらいかな・・・と。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、馴染む期間ですね。 その間に馴染まなかったら大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Lamune859
回答No.8

1~2年ではないかと思います。 その間、子供が生まれなければ・・・ですがね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、子供が生まれたら新婚とはまた別のイメージですかね? ということは、「出来ちゃった婚」というのは新婚とは言えないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

私は紙婚式(1周年)まで「新婚」という感覚でした。 「初夜」は現在進行形で「毎晩」ですが。(^^)v 久しぶりの削除回答となりそうなので先に謝っておきます。 ゴメンナサイ。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

いやぁー、(テクニックはともかく)毎日新婚という気持ちは大事ですよ! それがなくなると“あなた”ではなく、“お前さん”と呼ばれるようになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.6

3カ月です。

localtombi
質問者

お礼

そういえば仕事でも、3ヶ月は見習いとか試用期間とか言いますね。 何事も分かってくる期間でしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

えーとですねー。「新婚」は、1年ですねー。で、「まだ新婚」は、3年ですねー。 「お前んとこは新婚だからなー」(←1年目まで) 「お前んとこは、まだ新婚だからなー」(←3年ぐらいはOK)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「まだ」が付くか付かないかで変わってきますね。 まだ、が付くと何だかやっかみに聞こえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

2年「未満」です(not「以下」) 感覚的にはだいたい1年で、 あとは1年で知れ渡らなかった人のための猶予期間です

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1年経ってから知った人には「のりしろ」があるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

1年じゃないですかね。 年配の男性の多い職場だと 男同士で冷やかす意味で「お前のところは新婚だからいいな」 と3年くらいは言っている気がします。

localtombi
質問者

お礼

私も、1年は確実に新婚のような気がします。 冷やかす目的なら、3年でも4年でも言ってそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 7kobito
回答No.1

結婚一年目まででしょうか。 でも、『新婚さんいらっしゃい』は、3年以下となっていたような… でも3年も経つと『3年目の浮気』という話もありますし…

localtombi
質問者

お礼

そうですね、新婚(3年)で浮気というのもおかしな話ですね。 でも番組は3年なんですね。 それからの2人の長い年月を考えたら、3年というのは新婚の部類に入るのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。