風水では浴室に衣類はよくないですか?

このQ&Aのポイント
  • 風水では浴室に衣類を置くことはよくないとされています。
  • 浴室は毎日の邪気を落とす場所であり、衣類を置くことで気が溜まりやすくなる可能性があります。
  • 質問者の浴室洗面所は北と北西の間にあり、適切な配置を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水では浴室に衣類はよくないですか?

こんにちは  本格的に風水をしようと思ったら方角など他、色々見なければ 一概には言えない事かもしれませんが・・よろしくお願いします。 1階浴室・洗面所に大きめの作りつけのリネン庫(クローゼットのような)があります。 生活導線を考えるとそこにタオル、下着、パジャマ、主人の仕事の作業着&Tシャツ、靴下を入れるタンスを置こうかと検討しています。 タンスはゆったり入るもので色、形などばらつきなく統一させたいと思っています。 また、これだけ身に着けるものを置くので気分的にも掃除用具は一緒には置かず別の収納場所へ置く予定です。 が、よく浴室は毎日の邪気を落とすところなので風水ではよくない気が溜まりやすい場所と聞いたりもします。 そうなると置かない方がいいのかなぁ。とも考えます。 今は2階クローゼットに置いています。 ちなみに浴室洗面所は北と北西の間にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

私が思うには、風水も家相も、自然や環境の結果だと思うので、 だいたい、あってると思います。 浴室洗面所は湿気がたまりやすい場所なので、 特に、タンスの下の段は要注意ですね。 うちは浴室に換気扇がなく、洗面所に窓がないので(浴室の手前なので) 洗面所に小さい乾燥機を置いています。 布類は、天上に近い収納スペースに、雑巾にするようなタオルが いれてあるだけです。まぁまぁ乾燥してる状態です。 しかし、洗面台の下の収納は、湿気がたまってます。 ようは、洗面所の乾燥具合だと思います。 よく乾燥させるなら、タンスを置いてもいいと思います。 1度試してみてから、決めてもいいと思います。

hgjiyut
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

迷信だから、本格的も何も、検討する必要がありません。 まあ、宗教と同じ(学問だとか統計だとかいう人もいますが)ですから、あなたが信じたければ勝手にどうぞって話ではあるのですが。 水周りですから気ではなく、湿気がたまりやすいかもしれませんので、そっちの方だけ気にしてください。

関連するQ&A

  • 風水的にどうでしょう

    西にベランダがあり、新しく移設した鏡付きの洗面台の鏡が、外を映すようにベランダの光を跳ね返す様に付きました。ベランダからの景色は良いのですが、風水的に鏡は運気を跳ね返したり、邪気を跳ね返したり、良い方にも悪い方にもよく聞くので、詳しい方いらっしゃったら教えてください。もし悪い場合簡単には動かせないので、良い方法があれば教えて下さい。 後、トイレが家の北西の位置ににあります。 運気的にどうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 風水について

    風水を始めたいと思うのですが、夫の両親と同居 家の形?はキッチンなど別々の2世帯住宅ではなく普通の一軒家です。 2階建ての家で風水をするときは1階をメインにしなくてはいけないとどこかで読んだ記憶があるのですが1階は両親の部屋がありキッチン・お風呂・リビングのインテリアなど両親の趣味のものになっているので手が出せません。2階の部屋だけで風水をして効果はあるのでしょうか? もうひとつ風水について 我が家には犬とうさぎが居ります。 犬の飲み水の置き場所・うさぎのゲージの置き場所に適した方角はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 内装で風水が気になります

    主寝室の内装を考えていますが、風水が気になってなかなかはかどりません。家は震宅で私は艮命になります。もともと、南東を主寝室に考えていたのですが、最大凶と言われ、北東のほうがまだいいと言うので狭い部屋を大改造するか迷っています。しかし狭いが部屋に作り付けでクローゼットを作ろうにもかなり難しく、ベットの頭の後ろに作ったらどうかと言われました。ベットとタンスがくっついた状態になります。ベットの位置は部屋の中心から見ると北西になり枕は来た向きになります。枕の向きも気になりますが、風水的にタンスをベットの頭の後ろに作ってもよいか悩んでいます。どなたか風水をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

  • 風水で部屋の事を教えて下さい。

    風水は前から気になり、それなりに取り入れてはいるのですが…理解能力がないのか…。 4年前に今、住んでいる所に引越しをしてきてから、隣人トラブル・生活不安定・旦那の職場解雇・職場イジメ、子供が怪我したり、耳の病気になったらり、それに金運はガタ落ち・対人運…運という運がまるで無いみたいな状態でして…。 風水などの本を見てやってみてはいるのですが…。 部屋は2DKで間取りは、北側が玄関 玄関入ってドアを開けると居間 居間入って左に入るとお風呂と洗面所とトイレが縦にあります。 居間入って玄関の真隣には台所 南寄りの6畳の和室 真隣に5畳の洋室 引っ越しをする余裕もなく、子供も居ますし、ここまで色々な事が起き過ぎて運にも見放されてしまって、何か取り付いているのではないかと不安になったりもします…。 こんな状態ではいますが、何か出来る事がないか教えて頂けないでしょうか…? ちなみに、水周りは毎日綺麗にしてます。 玄関入って右側にある下駄箱の上に子供達の写真、左側に棚の下駄箱、三輪車が置いてあります。 家族みんなで寝ている部屋は南寄りの和室で寝ており、北西側に頭を向けて寝ております。 鏡は居間(西側)、TVの横に置いてあります。 5畳の部屋は子供部屋で南東側にクローズと洋服タンス、その横に小さいTV 北西側に勉強机が置いてあります。 台所は東側に食器洗い場・北西側に食器や電子レンジなとを置いてます。 トイレ・洗面所・お風呂場の方角はわかりません。 これで方角があっているのかわかりませんが…お願いします。

  • 窓のないトイレ・バス・キッチン、マット類は、風水上、何色がいい?

    1Kのマンションなのですが、トイレ・バス(洗面所)・キッチンに窓がありません。これらの位置は西~北西にあります。 これら窓のない水場のマット・フェイスタオル・トイレのスリッパなどの色は 1.ラベンダーがいい 2.その方角のラッキーカラーがいい 3.その年のラッキーカラーがいい のどれになるでしょうか? 風水に詳しい方、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 家相と風水

    いつもお世話になります。 後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。 一番知りたいのは、家族運です。 過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか? よろしくお願いします。 東 ・・・キッチン 東南・・・ダイニング 南 ・・・リビング 南西・・・和室 西 ・・・洗面・風呂  北西・・・玄関 北 ・・・階段  北東・・・トイレ・納戸 二階寝室など

  • 風水、対処法をお願いします。

    引越して1年、悪い事続きでした。 ・引越して半年で伯母、祖父母が他界 ・子供が入院 ・収入が激減、ボーナスカット ・バイト先が倒産 ・夫婦共に全治1ヶ月のケガ  ・・・等々、 小さいこともいれるとまだまだたくさんあります。どれも引越して半年をこしてから徐々におこりました。あまり今まで風水や家相を気にしていなかったのですが何気なく自分の家の形を見た時、方角を調べたら ・北西に欠け(北から北西にかけて浴室あり) ・西に玄関 ・南西に大きな窓+居間 ・家の中心に西から東にのぼる階段+その下に収納 です。何を見ても最悪ですが、建売のため似たような家が何軒かありその中でいくつかは途中で払えず空き家になっています・・・。 なんとかしたいのですが、リフォームできる余裕もないです。 今できる対処法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北西の欠けの凶作用は補えますか?

     購入しようと考えている家の北西から北方向にかけて(壬~子の方角)1階から2階までストーンと欠けています。  財運や主人によくないということですが、どうしたら、すこしでも凶作用を避けることが出来るでしょうか?  その方向が欠けているのは、駐車スペースがあるためで、コンクリなどで固められているので木を植えることも出来ません。あと、子の正中線には、浴室もあります。南から南西にかけてキッチンもあります。 キッチンや、浴室、南西のトイレ、中心階段は目を瞑ることにしましたが、北西の欠けは気になるので、どうしたらいいのか教えてください。  また、引越し方角は北西で、私は七赤金星、主人は六白金星、 長男と次男がいる4人家族です。

  • 賃貸物件の風水、ペットのトイレの配置

     賃貸物件でのペットのトイレとゲージの置き場に迷っています。 風水上、問題のない場所に設置したいのですがなかなか難しく 困っております。 ゲージとトイレは一体化した大きなものです。 間取りは2LDKで、家の中心から見て南東にキッチン、 その後ろの東に浴室、並んで東北東に洗面所があります。 ペットのトイレやゲージは南東や東が無難なようですが、 置くことができません。 キッチンを挟んで浴室とは反対の方角の南南西~南西に かけてリビングになり北西側にあるリビングの扉を出ると 廊下にトイレがあります。 できればこのトイレの裏側・・・リビングの内側の扉の横に ペットのトイレ券ゲージを置きたいのですが、 ぎりぎり裏鬼門のラインにゲージの入口から一部奥の角が入ります。 ペットのトイレ部分は西南西、ベッドが置かれる辺りは西南西と南西の 間です。 その場所は家のちょうど中心にちかく、中心点から50センチでゲージ&トイレ という場所です。 利便性では人のトイレに近く、窓際でもなく、エアコンからの距離もあり、 また食事をするテーブルからも離れていて良いのですが・・・。 方位を考慮して東南に近づけると、腰高の窓があり、エアコンの1メートル前方下 になります。 エアコンそばにペットのトイレを置くのは気がひけます。食卓にも近いです。 こういった場合どこに配置するのが良いのでしょう。 病気がある犬ですので、風水でもより良い状態で暮らしたいです。 南西は裏鬼門といいますが、少しそれた西南西でも影響は大きいのでしょうか。 家の中心点は、ベランダの欠けを除いて、コパさんのやり方で出しました。 ただ、玄関と階段が1階住居が二階のメゾネットタイプで、玄関階段は真下なので とくに考慮せずに二階の間取りのみで出しています。 口頭説明で大変わかりにくいと思いますが、風水にお詳しい方のアドバイスを いただけますとありがたいです。 風水を用いたアドバイスのみで、 風水は気にしなくても良い等のご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。