• ベストアンサー

エレメントのレベル補正と同様の調整をライトルームでやる方法

フォトショップライトルーム(以下、ライトルーム)を試用しています。 フォトショップエレメント(以下、エレメント)ではレベル補正を多用していました。 ライトルームにはレベル補正がないようで、その代わりにトーンカーブがあります。 (ライトルームのレベル補正) (1)ハイライトスライダを左に移動 (2)中間スライダを左右に移動 (3)シャドウスライダを右に移動 上記(1)(2)(3)の内、(2)はトーンカーブの中心を上げ下げすることで行えました。 しかし(1)と(3)に相当する、トーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が出来ません。 (1)と(3)はどの様にやるのでしょうか? ちなみにペンタックスの現像ソフトではトーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が可能で、同じ事が出来ると思っていたのですが、ライトルームはそうでは無いようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

Photoshop Elementsのレベル補正は、極端に明るい部分と極端に暗い部分はそのままに、中間域より暗い部分を明るくします。 これをトーンカーブに置き換えると、暗部と中間域の間辺りを持ち上げている訳です。 ハイライトスライダを左に、シャドウスライダを右に移動させると、ダイナミックレンジの幅が狭くなり、トーンカーブの傾斜が急になるので、コントラストの高い画像になってしまいます。 ライトルームは使った事がないのでハッキリとは申せませんが、トーンカーブ上で持ち上げたい部分をダブルクリックし、ドラックする事は出来ないでしょうか?

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minia
回答No.2

お勉強しましょう(^_^) Photoshop Lightroomの基本的概念、インタフェイスや機能の紹介、操作方法から応用編までをムービーで解説してるサイトです。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/lr/lightroom_tips.html Photoshop Lightroom 2の基本的概念、インターフェイスや機能の紹介、操作方法から応用編までをわかり易いムービーで解説しているサイトです。 http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/tips/

JBLsound
質問者

お礼

ありがとうございました。