• ベストアンサー

小説を書くのに行き詰ったら。

現在、趣味の領域で小説を書いております。 プロットも練り上げ、 後は本編を書いていくだけだというのに、 悲しいシーンを書いていかなければならない為か、 執筆が思うように進みません(´;ω;`)・・。 そこで、小説を趣味として書いている方に質問です。 行き詰ったとき、どうやって気分を晴らしていますか?。 ご回答よろしくお願い致します(ツ _ _)ツ))。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kr-mk_12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も質問者様と同じように趣味で小説を書いており、時折詰まる事があります。 あくまで我流なのですが、詰まってしまったら今までの構成を全てノートに書き、「これはいらない」「こんなのもいいかも」と言う感じで上手く辻褄を合せながら再び物語を綴っていきます。 後は様々な作家さんの本を読んで良い表現があったら抽出的に盗み、それを自分色にしてから物語に付け足すのも良いかもしれませんよ。 これはまさに最凶最悪の行為ですが、全部夢オチで新しく話を進めるのもありかも……。(読者様の裏切りに繋がりますけどね;)

kafuka25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(ツ _ _)ツ))。 やはり、その方法が一番効果的かもしれませんね(*´`)。 書き始めの物語を何度も読み返す内に、 練りに練った作品が出来上がりそうですからね(*´ω`*)。 夢オチはまだ使ったことはありませんが、 今後・・・いえ・・・いつか必ずお世話になる手法かもです@w@;。 ご回答、本当にありがとうございました(〃_ 〃)ゞ。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 趣味で描くことがありますが、描かないです。そんなときは。 どうも頭の中で整理できていない部分のようですから。他の作品を考えてみたりもしますけどね。  私の描き方は冒頭部分が頭の中でイメージされます。それを文章にしていきます。後は自然と流れていきますが、止まることがあります。でも、それ以上は書かないで止めたまま。いつか出てくることを願って。  

kafuka25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(ツ _ _)ツ))。 ブログで連載物として書いているものなので、 続きを待ってらっしゃる方がいると思うと、やはり・・・ 『書かない』という選択肢は浮かんできませんです(´・ω・`) 。 でも、経験者様の意見を聞けてよかったです(*´`)。 ご回答本当にありがとうございました(ツ _ _)ツ))。

関連するQ&A

  • 小説の書き方

    私は読書が好きで、自分で小説を執筆したいと思い、小説家(もしくは、編集者など書籍関係の仕事)に就きたいと思っています!  そこで、私は思いついたことを紙などにメモしないで頭の中でメモするので、よく書きたいと思ったことを忘れてしまうんです。 プロットという、小説の内容の設定を書きたいと思っているのですが、どう書けば小説を書く自分が理解しやすいかわからないです。 どんなふうにプロットを制作すればよいでしょうか…。回答よろしくお願いします!

  • 小説の指南書・参考書について

    小説を完成させたことのある方、 実際に執筆中の方、 プロの小説家の方に質問です。 小説を執筆する上で役に立った、 もしくは参考にされている小説指南書、 その他参考書を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 趣味として小説対象に応募すること。

    どうもです。 今回は、小説大賞についての質問です。もし同じ境遇の方や、このあたりをご存じの方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをいただきたいと思います。 私はよく趣味で小説を書くのですが、高校を卒業する前に一度、小説大賞に応募することを目指して時間をかけた執筆をしようと決めました。 様々な小説大賞がありますが、その中には講談社等の出版社による小説大賞もあります。私が興味を持った大賞も、小説現代や新潮社の小説大賞です。 さて、ここで私が質問をしたいのは、万が一これらの大きな小説大賞で受賞(出版がなされる程の)をした場合、それ以降も小説を書き続けなければいけないのか、ということです。 つまり、それまでは趣味として執筆していた小説を、以降は作家として執筆を続けなければいけない(小説を書くことを強要される)のか、ということです。 ネットで情報収集をしてみましたが、あの出版社の小説大賞では専属契約がある、というような情報も目にし、さらに不安が募りました。 前述の通り、私の執筆はあくまで趣味の範疇を出ていません。 小説を書くことは好きで、大人になっても続けると思います。しかしそれを職業にするつもりもないのです。 それが、単なる実力試しで応募した大賞で受賞、望まずして作家としての人生を歩むことになった……ということになるのが、恐ろしくてなりません。 これでは、大賞に応募する気が起きないのです。 もちろん、私の文才が大賞で受賞されるに足るものだとは思いません。 ですが、ひとまずそのことは置いて、万が一にでもそういった可能性があるのなら、私は大人しく普段通りに、高校生を対象としたコンクール等に応募することを目指していこうと思います。 普通に考えたらそんなことはないのかもしれません。私は、すごくおかしな質問をしているのかもしれません。 ですが、出版社が主催しているということや、多額の賞金が授与されるということ、そういったことで、怖気づいてしまいました。 どうかご回答、よろしくお願いします。 もし、わからないことがあれば質問をお願いします。

  • 長編小説を書くコツ

    二次創作で小説を書いているのですが、長い話がなかなか思うように書けません。 長編の場合は、書きながら話の内容を煮詰めていくという書き方があると知り、大まかなプロットを書いて半分見切り発車で書き始めたのですが、シーンとシーンがどうにも繋がらなかったり、ラストが決まらなかったりで結局完成しませんでした。 なので、今度はプロットを精密に作り込もうと思い、一から十まで細かくプロットを立てて書き始めたのですが、プロットを立てている段階で話に飽きてしまったのか、書くのがつまらなくなってしまってこのやり方でも結局完成しませんでした。 もしかしたら今書いているこのネタに問題があるのかも、と今度は全く別のネタでプロットを立てて書き始めたのですが、書きたいシーン(クライマックス)に辿り着くまでのシーンがどれもこれも無駄のような気がして、プロットを削って書き直したら、結局短編の長さになりました。 普段は5000字~7000字程度の短い話ばかり書いています。 今度のイベントで本を出したいので、20000字~ぐらいの話を書きたいのですが、上記のようにどんな方法でやっても上手くいきません。 練習するしかないと言われればそれまでなのですが、イベントまであと一ヶ月ちょっとしかありませんので、長い話を上手く書き上げられるコツのようなものがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小説を書く理由

    自分の言いたいことを伝える為に小説を執筆しないほうがいい。それだったら別の形で意見を主張すればいい。という言葉を耳にしました。 でも小説ってそういうものなんじゃないのですか?

  • 私が小説を書くときの動機が不純なような気がします

    趣味で小説を書いている20代女性です。 私は、自分が小説を書くときの動機が気になったので、質問させていただきたいと思います。 私は幼いころから絵本や小説を読むのが好きで、幼稚園生のころから自分で絵本のようなものを作り、妹に読ませたりもしていました。 それからずっと私は本が周りにある生活を続け、20代になった今も趣味ではありますが小説を書いています。 ですが、小説を書いている中でどうしても気になったことがありました。 それは、私が小説を書いている動機が不純なものではないかと感じたことです。 私は自分が書いた小説を他人に読んでもらい、他人に何かしらの影響を与えたい、または、他人に自分の小説を読んでもらい自分を褒めてもらいたいという理由で主に小説を書いています。 もちろんこういうことを書きたい!という感情はありますが、それ以上に自分の小説を介して自分を他人に認めてもらいたいという気持ちが強いのです。 趣味で書いているだけなので、別にどのような理由で小説を書こうとも問題はないと思います。 でも、自分がそんな不純な動機で小説を書いていたのだということに気が付くと、なんだか私自身が嫌な気持ちになりました。 私の理想としては、自分が書きたいことがあるから小説を書くというもので、そこに他人への承認欲求とか他人は含まれてほしくないのです。 正直なところ、他人を軸にしている小説の執筆ではいけないのではないかと思っています。 どこかで自分を軸にした小説の執筆に切り替えないと、私が書きたいことが書けなくなってしまうかのような危機感を感じています。 小説を執筆している方がいらっしゃいましたら、どのような動機で小説を書いているのか教えていただけると、大変参考になります。 私のような他人を軸にした小説執筆でも良いのでしょうか?

  • 小説の応募に続きものはありでしょうか?

    はじめまして、雪菜と申します。 小説家を目指して執筆中ですが、自分の力量を知りたいのである新人賞に投稿したいと思っています。 こちらで検索したところ、漫画では読み切りが原則で続きものは読んでいただけないとのことですが、 小説、特に私の場合はジャンルがファンタジーなので、どうしても続編が前提になってしまいます。 なお、募集要項には何頁以上、書式などの基本的な情報しか載っておりません。 大まかなあらすじに全体像を書いて、第一部だけ投稿するような形では読んでいただけないでしょうか? また、その場合は完結まで何千頁も送らないとダメでしょうか。 プロットはほぼ出来上がっており、原稿も1/3くらいまでは書きあがっています。 編集部や投稿経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 小説を書いていると、既にあるお話に似てしまう

    趣味で小説を書いています。 その際、どうしても自分の小説が既にあるお話に似てしまいます。 私が過去に読んだことのある本やストーリーなど、自分の書いた小説がそれらの二番煎じのように感じられてしまいます。 自分で「このお話を丸パクリしよう!」などと最初から思って、小説を書いているわけではありません。 ですが、とても自分好みの面白いお話を発見すると、「自分もこういうお話を書きたい!」と、憧れにも似た気持ちでそのお話に寄せてしまうときはあると自覚しています。 また、酷いときには、長い期間をかけて長編小説を書いているときに、その時々で読んだ本などに影響されてしまい、最初の時と主人公の語り口調や性格が何度も変わってしまっていることもありました。 私はかなり他のものに影響されやすい性格のようで、他のお話にのめり込んでしまうと、無自覚で自分の小説もそのお話に寄ってしまうことがあります。 ここで質問なのですが、どうすればオリジナルで面白い小説が書けるようになるのでしょうか? 私は丸パクリしなければ、多少はお話が似てしまっても構わないと思っているのですが、できれば自分の色を出したいです。 もし小説を書いている方がいらっしゃったら、執筆中に意識していることなどを教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 小説を書いている人

    私は小説を書くのが趣味です。 ですが、ここ数か月ずっとスランプ状態です(涙 いざ書こうと思ってもなかなか筆が進まない…執筆できないんです。 (いろいろなストーリー案はあるのですが…) 小説をよく書く方で、スランプに陥った経験はありますか?? またそのような時、どのように対処、対応しますか?? 経験談を教えてください。

  • FF7の小説について

    FF7やFF7Rの本編をそのまま小説にしたものってないんでしょうか…? あったら読みたいのですが、見つけられませんでした。 知っている方、良かったら、ないですよでもいいので回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう