• ベストアンサー

妊娠について

こんばんは。 妊娠について聞きたいのですが私は今まで避妊を行ってないのですが一度も妊娠した事がないのですが私のほうに問題があるのでしょうか?私は男です。 今まで10年間で3人と付き合いました。 性交渉はほぼ定期的に行ってましたが妊娠は誰もしませんでした。前の方々はその後妊娠してます。 結婚して3年たちましたが未だに恵まれません。 検査キットを買いましたがまだ届かず悩んでます。もし検査して精子がない状態であれば妻とは別れた方がいいのでしょうか? 妻方の両親は孫を楽しみにしていて妻の方も強く望んでます。

noname#90189
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >結婚して3年たちましたが未だに恵まれません。 妊娠させるつもりがなくて妊娠しなかった過去とは違い、結婚後の3年という不妊期間は現実味がありますよ。 >検査キットを買いましたがまだ届かず悩んでます。もし検査して精子がない状態であれば妻とは別れた方がいいのでしょうか? 不妊治療をされる選択肢がないのであれば。今は無精子症でも不妊治療によって子供を授かれる時代です。 それよりも、子供を持てないことが離婚に相当するという、そこの価値観は夫婦の合意であるかどうか、確認が必要ですよ?不妊治療は確かに進んでいますが、それでも治療したら100%皆さんの望みが叶う保証はありませんので。 とにかく、もう3年経ってしまったんですよね。奥様もどんどん歳を取ります。これも妊娠するためにはいずれ大きな障壁となって来ます。 行動するべき時ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく今日にでも話し合って見ます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

検査キットではなくて、病院で夫婦そろって検査すべきです。 不妊の原因はおよそ男女半々です。 奥さんも望むなら夫婦そろっての検査がいいでしょう。 女性の原因 ・排卵が不定期 ・卵子のグレードが悪い(例:小さいまま排卵している、高齢など) ・卵管がつまっている ・甲状腺などに異常がある ・ホルモンが適切ではない(例:黄体機能不全、高プロラクチンなど) 男性の原因 ・精子の運動率が悪い ・精子の数が少ない ・無精子 ・射精障害 その他の要因 ・そもそも交渉が少ない(排卵期=排卵日前後、に1日おきが理想) 卵子があり、精子があれば可能性はあります。 2ヶ月あれば全部の検査が可能です。 普通の婦人科とか産婦人科じゃなくて、不妊専門医に最初からいくのがベストですよ。 基礎体温を測っていないなら今日からでよいので測ってください。 それをもっていってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の方は不妊治療検査は受けたくはありません。ので妻とよく話し合ってみます。