• 締切済み

教養を深めたい

g-spaceの回答

• g-space
回答No.4

タイトルなり、著者名なり、目次の内容なり、自分が興味を持ったり関心を惹かれた本があったら、新書でも学術書でもためらうことなく読めば良いと思います。  良書もあれば、くず本もあるでしょう。その判断は自分でするもので、人に訊くものではないように思います。読書経験が、判断基準を自分の中に作ってくれます。  あと、冊数にこだわらないことですね。考えなしに大量に読んでも、「文字数を追った経験」にしかなりません。速く読むよりも「言葉を頭の中で咀嚼する」こと、つまり「考えること=本(著者)との対話」を意識して読むと、教養にもなるし、良書とそうでないものとの区別も早めにつくようになるでしょう。  まあ、食べ物と同じです。ろくに噛まずに(味わわずに)ばくばく呑み込んだって、数をこなしてぶくぶく大きくなるだけ(冊数を重ねるだけで、あやふやな知識ばかり増えて、それで知ったかぶりになるだけ。で、教養が身についたと勘違いするだけ)で、料理の良し悪しがわかるようにはなれません。  頭の柔らかい若いうちに、いろいろな本に出会って、自分にあった良質の読書法を探してみてください。