• 締切済み

シスターになるには?

最近、世間とのつながりが凄く嫌に感じてしまいました。 私は以前から、生きることに疲れる傾向にあるようです。 親への仕送りもあるし、自分の学費を稼がなければいけない なので、仕事も頑張らなければいけない・・・そんな人生に嫌気が差してきました。 そこで、世の中のしがらみから離れて、シスターになりたいと思いました。 前に仕事で失敗した時、協会でお話を聞いたら、凄く心が軽くなったんです。 あの世界に、行きたいと思うようになったんです。 ボランティアも好きだし、やれるならやりたいな、と思うようになりました。 シスターになる、というのも全然簡単なことじゃないと思いますし、何年か計画で考えてます。 もし現役でシスターの方や、クリスチャンの方などお詳しい方がいらっしゃったら、なり方をぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私は現役の修道者で、終生誓願の手前まで来ました。 質問者様のことを読んで、頑張っているなと思いました。尊敬します! シスターになるには?とのことですが、大体他の方たちの回答どおりです。ただ、シスターになったらなったで、社会のしがらみから離れるわけではないので(特に活動会の場合)嫌気がさすこともあります。生きることに疲れることもあります。要は、どこに行っても、問題はあるし、いいこともあれば悪いこともあるし、というところですね。シスターは、必ずどこかの修道会に属している会員ですから、時には、自分の天職だと思うことや、やりたいと思うことを置いて、会全体の必要性のためにやったことのないことをやらなければならないときもあります。それは、会員として生活が保障されているということが良さであるとするなら、それを享受するための責任とでもいいますか、会のコマになることも自分の責任として引き受けなければなりません。例えばわたしの修道会が、神様の導きに応えるために新しいことをしてみる。新しいことをするために、丁度ふさわしい会員(客観的に観て)がいたら、その会員を使って、やってみる。結果を見てみる。というように。それが自分のやりたいことかどうかは別です。それは葛藤がともなうこともあるし、辛いときもありますが、それは、自分が乗り越えなくてはなりません。神様に対する信頼が大切です。   私は、もう辞めようと思ったこと何度もあります。でも自分が選んだ道なんですね。だから、そこで起こることは、辛くても自分の成長のため、人ともっとかかわって、喜びをもたらすことが出来るようになるための一歩なんだと思うようにしています。共同体のせい、他のシスターのせい、仕事のせい、管区長のせい。。。言い訳はいくらでも出来ますが、自分がどう生きるかです。疲れたら疲れたでいいんですよ。 息抜きを上手く見つけられたらいいですね。祈ってます。

回答No.4

★ボランティアも好きだし、やれるならやりたいな、と思うようになりました。 神に仕えるということの中には 生きている間に弱者に慈愛を注ぎ奉仕することも大切な仕事です。 「生きることに疲れる傾向にあり、親への仕送りもあるし、自分の学費を稼がなければいけないなので、仕事も頑張らなければいけない・・・そんな人生に嫌気が差してきた。」 とありますが、親への仕送りもあなたの大切な隣人への奉仕です。 それに嫌気が差しているようなあなたが、他人に対して慈愛を注ぐボランティアなどできる筈ありません。 またこのような弱音を言う人が厳格で厳しい修道生活(いわば一生修行)が送れるとは思いません。 とはいえ一度お近くのカトリック教会へ行って司祭(神父様)に相談してみてはいかがでしょう。 あなたが本気でそれを目指すのであれば、そしてまだカトリックの洗礼を受けていない方であれば、まずはカトリック信者となって信仰生活を始めることがスタートラインだと思います。 但し、洗礼を受けるにしても、普段の忙しい生活の中、最低週一回は時間を作って教会で約1年間は勉強しなければなりません。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。  シスターになる道は沢山用意されていますが、まず第一に大切な事はご自身がカトリック信者であるという事です。おそらく信者になってすぐにはなれません。数年経ってそれでもまだシスターになりたいという気持ちが変わらなければ所属教会の司祭に申し出ます。司祭の推薦があって初めてシスターになる為の第一歩が始まります。  ただしシスターになるというのは、並大抵の事ではありません。また自分がなりたいという気持ちだけでもなれません。これは難しいのですが神様から呼ばれているという召命も大切になってきます。また世の中が疲れたと仰っています。私は質問者様を直接ご存知ありませんのでどんなに大変か分かりませんが、シスター、修道女としての生活も並大抵の努力ではありません。直接存じ上げているシスターがチラッと「やはり人間ですので色々あります」と仰っていたのですが、基本は厳格な毎日による共同生活ですので人間関係は相当濃いです。他人との距離をおきたいがために修道会にはいって余計に濃い人間関係に陥るという事はあります。ですので癒しの場としてではなく、険しい道を乗り越えてでも神様と共に生きていきたいという強い気持ちと「召命」がない限り難しいのではと考えます。  修道会は様々ですが、観想修道会なら親兄弟、友だちとも会えずに一生清貧と祈りの中で過ごさなければならないところもありますし、活動修道会でも鞄一つでアフリカ大陸や南米など相当治安の悪いところにも行かなければなりません。  まずはサイトをご覧下さい。いくつかの修道会はHPがあります。修道会によっては志願院のような所を持っている所もあります。 http://www.pauline.or.jp/ http://www.marianist.jp/fmi.html http://www9.ocn.ne.jp/~bernard/ http://www.salesian http://www.m-caritas.jp/index.html-sisters.jp/  サイトを幾つか見たら実際に以前訪れたところでも良いのでカトリック教会を訪ねてみてください。実際に通ってみて信者になりたいという気持ちが固まったなら洗礼を申し出てみるのも良いと思いますが、こちらもよく考えてからの方が良いと思いますし、勉強会がありますのですぐなれるという訳ではありません。おそらく来年の復活祭に向けてもう勉強会は始まっていると思いますので、再来年になるかと思います。それから数年経って・・・という事になるでしょう。またシスターになっても有期請願を繰り返して最終的に、最終請願でシスターになりますので、修道院に入ってからも相当年月を要します。  もちろん修道女になる一生というのも有意義だと思いますが、シスターにならなくてもボランティアとして教会を支える事は出来ますし、教会の役員などになって奉仕するという事もありますのでよく考えられた方が良いと思いますよ。あと修道会によったら黙想会などを企画している所もありますし、宿泊施設があって祈りの場を設けている所もあります。特に信者じゃなくても良い所が多いのでそういう所に出かけて見るのも修道生活を知る一端になるかと思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

>親への仕送りもあるし、自分の学費を稼がなければいけない なので、仕事も頑張らなければいけない・・・そんな人生に嫌気が差してきました 現世のわずらわしさから逃れたくて、という理由であれば、修道女になるのはお勧めできないのですが… どうしても、であれば、お近くのカソリック教会に行って、訊いてごらんになると良いでしょう。 (修道女というのは、カソリックしかありませんので)

関連するQ&A

  • 極貧学生生活を送ったことのある方・している方って何人くらい?

    今までに、「親からの仕送り無し」や「学費も自分で払っていた」、 そして「一人暮しで大変だった」「バイトもかなりやった」などという 極貧学生生活の経験をしたことがある人、または今現在やっている人って どのくらいいらっしゃるのでしょう? このご時世で色々と苦労も多いであろう世の中でございますが、 きっとそういう人っているんだろうなー、と思ったのです。 でも、私の周りにはそういう人がいません。 (知り合いで、「学生の時はベンツに乗っていた」とかいう話は 聞いたことがあるのですが・・・) かく言う私も、一人暮し・仕送り無し・学費は奨学金で払っておりました。 現在、仕事をしながら奨学金を地道に返していってます。

  • しがらみについて

    自分は成果を出すも毎度、邪魔をされ上にあがれません。権力者に倒されます。これまで沢山の人達に「あなたには才能があるが運がない」と言われ続けてきました。そのことをある一人の友人に相談すると「あなたは運がないのではなくしがらみに負けている。しがらみをうまくものに出来ていないだけだ。」と言うのです。しがらみは人生においてそんなにも重要なものなのでしょうか?人と人の繋がりが人を呼ぶという法則があります。成功されている方はしがらみをうまくものに出来ているのでしょうか。嫉妬というしがらみはどのようにして切り抜けておられるのでしょうか。成果を出すということは一歩抜きに出るということです。目立たぬようにしていれば嫉妬されることはあまりありません。成果をものにし、成功したいのですが…世の中にはどれだけ努力してもしがらみに捕われれば全て台無しになってしまうことがあることを経験してきました。どなた様でもご意見頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両親への仕送り

    最近、結婚したのですが、 お互いの両親への仕送りをどうしようか迷っています。 お互いの両親ともに、共働きで 私の両親は2人とも公務員。 旦那の両親は、看護師と自動車整備。 私の家は、妹も2人いて、私も含めみんな県外の私立大学へ進学して、かなり教育にはお金をかけてもらったため、裕福まではいかないけれど、とくにお金に困っている状態ではありません。 旦那の方は、実家暮らしで大学も通っていたため、割と余裕はありそうな感じです。 そんなお互いの両親は、まだ現役で働いています。 しかし、あと数年すれば退職です。 旦那の仕事の都合で、お互いの親元からかなり離れた所で今私たちは暮しています。 親へ仕送りを考えているのですが、 まだまだ私たちの方が両親たちよりお給料も少なくて、 両親が現役で働いているときに仕送り…というのはあまり受け取ってくれなそうな雰囲気なので、 退職したら仕送りを始めようかと思っています。 それか、今の時点でも、ボーナスが出たら幾分か仕送りした方がいいだろうか…などいろいろ迷っています。 本当なら、旅行などプレゼントしたいところではありますが、 みんな現役で仕事をしているので、あまり休みが取れなかったり、休みが合わなかったりで、難しそうです。 旅行は退職してからプレゼントします。 今の時点で仕送りは必要かどうか、 ご意見よろしくお願いします。

  • 上智 カトリック推薦について

    高校2年の女子です。 私は結構上智とつながりがあるカトリック校に通っているのですが、 とりあえず来年上智大学のカトリック推薦を受けようと思っています。 いつかの年の倍率が1.9倍だったと聞き、圧倒的に入りやすいと思ったのですが、、 ★成績平均4.2~4.4程  自分もクリスチャンという事や、教会でのボランティアなどのアピール、   学校が上智とつながりがある という事などの条件を踏まえて、十分にカトリック推薦を受けてみる条件を満たしていると思いますか? もし無謀だと思うならそのまま内部進学も考えているので、 上智のカトリック推薦に少しでも詳しい方はご回答よろしくお願い致します。

  • 他人の<まなざし>を気にするニッポンジン

    あなたは,他人の<まなざし>が,気になりますか? あるいは, あなたは,「空気」を読むことは,重要だと考えていますか? あなたにとって,「世間」を気にすることは,重要なことですか? 個人の尊重がさけばれている現代の日本社会においては,近年になって,「世間」や「空気」が<強調>される傾向にあります。「世間」や「空気」とは,これからの日本社会にとって,社会を形成するうえで必要な要素になりうるのでしょうか? また,「世間」や「空気」を<強調>することで,ある種の「魔女裁判的」な社会をつくることや,異質な他者にたいする「社会的排除」の傾向にもつながりかねません。 外国に「つながり」をもつ<日本人>という立場から,わたしは,多くの日本人が他人の<まなざし>を気にしながら(あるいは,注意をはらいながら)社会生活を営んでいることを,つねに批判的に受けとめています。それと同時に,他人の<まなざし>を気にしてしまう日本人にたいしては,「あわれみ」の気持ちをかくせないときもあります。 「あなただって,ほんとうのあなたでいたいはずなのに…」 外国に「つながり」をもつ<日本人>だからこそ,このような<意見>をつくることができるのかもしれません。 言葉は悪いのですが,「半分だけ/半分しか日本人」だからこそ,他人の<まなざし>という「呪縛のようなもの」からある程度解放されたと同時に,このことは,わたし自身にとっては幸いなことに,「さまざまな視点」から日本人のことについて向きあうことのできる「大きなチャンス」でもあります。 多くの日本人は,「世間」だとか「空気」などといった「しがらみ」から解放され,「ありのままの自分」でいることを理想としていることでしょう。 しかしながら,「空気」や「世間」といった,現代日本的な<社会のあり方>の影響などにより,多くの日本人が「つくった自分自身」をまとい,そして,「仮面をかぶりながら活きている」のが「現状」でしょう。 自分自身でもなんでもない,「得体の知れないもの」を「演じる」ことが,現代日本社会における「病巣的存在」なのかもしれません。

  • キリスト教の信者だと思うのですが・・・。

    去年の秋、人通りの多い街頭で、プラカードを持った中年の親子の一団が、中数にんくらいで、世の中の物欲がどうの、物質主義ごどうのと、叫んでいました。 彼らは、きっと、この世の中が酷く醜くく、罪にまみれてる、そんなことを主張していたんだろうな・・・、と、思います。 しかし、僕が気になるのは、彼らしきりに騒ぎ立てている偽善や綺麗言ではなく、 彼らだって、きちんと何か手に職を持ってお仕事をされているということです。 なんか、矛盾してると思いませんか? 世を儚んでる、世捨て人に近い人間が、生活のためなら、と、そこはそこで、理屈をまげて社会に適応しつつ、きちんと納税の義務も果たして生活している。 つくづく、自分達の都合のいいように物事を解さない、調子のいい連中だな、と、 僕は思います。 それはそれで失礼として、あの手の手合いにで出くわすと、決まって、何か、気味の悪い、ドロドロした不快感に近い感覚に襲われます。 さて質問ですが、彼らのやってることは、所詮は自己欺瞞、それはぬきにして、 果たしてどれだけの意味を自分達にもたらしていうるのか・・。 きっと、現役クリスチャンの方もお読みの方もいらっしゃるかもしれませんが、 何か、ご意見があれば、遠慮無くおっしゃってください。

  • 解雇について教えてください

    私は昨年度スポーツ協会(ボランティアの団体)の仕事を、協会の役員(担当者)の人に頼まれ手伝っていましたが、 今年になり、私には事前に何も連絡なくその仕事が他の人がする事になりました。 契約書などは交わしていなかったのですが、解雇するなら何か連絡が欲しかったという気持ちでいっぱいです。 事をあらたてる気持ちはないのですが、今後の参考にしたいと思いますので、解雇についてくわしい方が居られましたら教えていただきたい。

  • 人と人との繋がりが希薄な現代・・・

    初めまして。 人と人との繋がりが希薄なこのご時世で、何か繋がりを持たせられるような 仕事、あるいはボランティアをしたいと思ってます。 お年寄りと若い世代の繋がり、家族や親戚との繋がり、ご近所同士の繋がり・・・ そこで質問です。 皆様にとって人と人を繋ぐためにこんなシステムがあったらいいということをご提案頂けたらと思います。 実際問題、不可能なことでも構いません。 難しく考えないで「こんなサービスがあったらなぁ」とか「こんなシステムがあるといいなぁ」、 「こんなビジネスどうかなぁ」といった感じで良いです。 例えば、お年寄りの方の写真や映像を撮らせて頂き、 それを編集してDVDにしてご家族や大切な方へ贈り物をする・・・ といった感じです。 あるいは映像メッセージを作って贈るとか・・・。 皆様も何かございましたらお気軽にお答え頂ければと思います。

  • 「学生ボランティア」が好きじゃない

    はじめまして。東京都在住の現役大学生です。 いきなりですが、私は学生がサークルを作成し行うボランティアが大嫌いです。ボランティアサークルの存在にいらだちます。 世の中には本当に困ってる人を助けたい、無償でも構わない、という素晴らしい方々がいらっしゃるのはわかっています。 しかし学生は違います。完全に自己満です。 「いい経験できた」「私たちはいいことをした」こんなことを酒の肴にして馬鹿みたいに飲み会を開くのです。 さらにムカつくのがボランティアをしているということを自分のステータスにしたり、そのサークルを男女の出会いの場として利用していることです。 現に私の大学や友人の大学のボランティアサークルには多数の男女が入っており、その中でカップルも生まれ、飲み会なども開かれています。 私はボランティアという名の下でこんなことをしている学生が本当に大嫌いです。 第一、まだ自立もできていない学生がそんな貧困国を救えるのかと。学生ができる範囲のことで本当に貧困国の方々の助けになるのかと。 どうせこの学生たちは異性が入っていなかったらボランティアサークルには入らないでしょう。ボランティアすると言っても自分たちのやりたいときにして、やりたくない時にはやらないのは目に見えています。 こんな中途半端な覚悟の学生が、どや顔でボランティアをしているということに真剣に怒りを覚えます。 「中途半端な正義は悪だ」とはよく言ったもので、彼らは自己満していますが、現地の方々は彼らが日本に戻ると同時に元の貧困生活に戻ります。 彼らが元の貧しい生活に戻った時に彼らは日本で飲み会です。ふざけるなという話です。 ボランティアをするなら大学辞めてその学費を全部補助するくらいの気持ちでやれよと思います。 少しの期間に少し補助したくらいでいいことしたみたいに考えてるやつらが本当に目ざわりです。 少し熱くなってしまいましたが、私の言いたいことはつまりこうです。 ・私のこの考えはおかしいですか?中途半端な気持ちでボランティアをするなというのはおかしいですか? ご意見お待ちしております。

  • 離婚後に子どもとのつながりを切りたい

    私(男性)は、私のほうの経済的な理由で離婚し、その後、 再婚しています。再婚後、子どもはできませんでしたが 妻の内助もあり安定した仕事に就くことができました。 元妻のもとには子ども2人がおり母子家庭です。 私から養育費は毎月かかさずに送金しています。 子ども1人は「浪人はいやだ」と適当な私立大学にすすみましたので、 なかなか大変でしたが、私が毎月の仕送りと学費を納めてきました。 卒業後の引越し代と最初の1か月半の生活費までは送るつもりです。 しかし、私には再婚後の家庭もありますので、大学卒業を機にそろそろ 元妻の子どもとのつながりは切っていきたいという気持ちです。 もう1人の子はまだ何年も先ですので、それまで養育費は送ります。 しかし、いくらつながりを切っていったとしても、 将来的に、私が死去した後で、相続問題で争いにならないだろうか、と気になります。 どういうことに気をつけて準備しておくとよいでしょうか。