• ベストアンサー

会社の保険から国の保険への切り替えについて

保険関係に無知なので教えてください。 本日付で退職をしたものですが、退職すると今まで使っていた保険証を 返還し、現在何ももっておりません(子どもの分も返却済みです) そうすると、国の保険に入るということになりそうですが、もし、次の就職先が決まり、その期間が短い場合でも国の保険に入るほうが良いのでしょうか? 国の保険はものすごく高いイメージがありできれば、会社の加入している ものに入りたいのですが。就職が早く決まりそうな場合でも国のほうに加入するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

無保険の期間は無いようにする事です。会社から資格喪失、保険組合の脱会の書類を貰って行政の保険課に行けば手続きができます。次の就職先で保険の取得まで医療機関に行かない覚悟があればその必要は無いとは思いますが、自己責任ですので念の為。

nw0400484
質問者

お礼

たとえば、国の保険に未加入で転職した場合、その後、その期間は 国民年金のような“未納”扱いにされるのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、現在が無収入ですので、病気をしなければ市役所に納めに行くのは気が引けます。

nw0400484
質問者

補足

早々と回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり私は健康体ですので、病院にはいかなくてもよいかもしれませんが、息子が心配ですね。 それと、退職の際、会社から保険組合の脱退の書類はなかったのですが、ない場合どのようにすればよいのでしょうか。。