• 締切済み

退職理由・・・

こんにちは。 転職の際に、退職理由を必ずといっていいほど聞かれますが、「リストラされた」とか「今の仕事がやりたい仕事ではなかった」とかいったら、印象悪いと思うんですが、どういった、退職理由だと前向きにとらえてもらえますか? 転職成功経験者や採用担当者の意見が聞きたいです。 どういう理由とか具体的な事も知りたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

リストラや、人間関係・給料の問題など、マイナス志向の理由は敬遠されますから、応募先の業界や企業に関心や興味があり、キャリアアップに挑戦したいなど、前向きな姿勢を示すことが大切です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/dojo/dojo_11.cfm
mizimeman
質問者

補足

でも、必ずといっていいほど退職理由は問われます。 「リストラ」は別に悪印象ではないと思うんですが・・・。 それと、仕事内容の事で辞めたといっても前向きな要素と合わせたら悪印象にならないと思いますがどうでしょう?

• ma_
回答No.1

応募会社の応募職種や業界に興味があり、自分にとってもやりがいやキャリアアップにつながるてめ、そのポジションにぜひチャレンジさせていただきたいというのはどうでしょうか。

mizimeman
質問者

お礼

ありがとうございます。