• ベストアンサー

義父母にいじめられた記憶が忘れられずに苦しいです。忘れて、子供に安らげる家庭をつくってあげたいです。ですが、

kohuneの回答

• kohune
回答No.11

回答ありがとうございました。  私も、義母には散々虐められました。結婚すら反対だったので、子供が産まれても知らん顔、事情があり、同居になっても、作ったご飯は捨てる、差し上げたものは返す、他人に悪口を言うなどなど、数えられないほど、意地悪をされてきました。  それでも、私には連れ子が居て、その子に、人並みの環境を与えたいという想いが私にはありました。  好かれているいない、は、二の次にしても、子供達が、のびのび育つ環境残してやりたい。結婚を反対されたまま、義母に嫌われたまま、そういう中では、親戚との関係もうまくいかないし、子供達は、血もつながっていない上に、虐められるのであれば、どのくらい、世間が狭いだろう。  確かに、もう関係ない・・・と、義母とは無関係の世界で生きることも可能ですが、義母は夫の母。子供のお婆ちゃん。  子供より先に逝くであろう無能の私に出来ることは、人並みに、義母をおばあちゃんと呼び、人並みの親戚付き合い。  そういう一心で、義母の虐めに耐えました。  あなたと同じように、心が傷つき、心療内科に通い、体は、大袈裟ではなく、半分にやせました。  そして、もがく自分が気がついたこと、、それは、相手は変わらないということです。  義母に、00のようになって欲しい、分かって欲しい・・・と願っても、人の気持ちを変えてもらうことは無理でした。  だから、私が変わるより、道は無かったのです。  そして、ご飯を捨てられても、捨てられても、また、作り、義母が、私の顔を見たくない・・・と言えば、「ちょっと買い物に行ってきます」といい、そうやって、義母に添いました。  あるとき、義母が入院し、その見舞いに来てくださった高齢の親戚の方を、家まで車でお送りする際、その方が、「この近くに、老人ホームに入ったままの弟が居るんだ。車が無くて、寄ったことも無い、元気かなあ」と言うので、そこに、寄りました。  そしたら、家族の方が、お忙しいのか、見舞いに来ないらしく、施設の方も、寝たきりなので、放っておいたようで、髭はぼうぼう、鼻くそがつまり、爪が長く、脳梗塞で麻痺した手の中には、干からびたほうれん草が握られていました。  そして、兄弟に会い、おいおい無く叔父さんにもらい泣きし、居ても立っても居られず、顔を拭き、爪を切り、髭をそり、鼻くそを取り、手を拭きました。  そのとき、私は、寝たきりのおじちゃんから、何かを貰いました。  私のすることを、素直に受け入れ、笑顔のおじちゃんに元気を貰いました。  それ以来、何人かの親戚の施設にいる方を見舞うことが習慣となり、月に一度、親戚の方と交流するようになりました。  みんなが喜んでくれて、叔父叔母が、私を大事にしてくれるようになりました。  親戚の方のやさしさで、勇気を貰い、義母との日々にも笑顔が出るようになり、それから数年後、義母に、「悪かった」と、謝ってもらったことがあります。  そして、私は、その義母の介護をして今、毎日を暮らしています。  認知症がひどく、完全介護の手のかかる義母です。  人は、みんな寂しがりやで、みんな孤独です。  あなたの義両親も、本当はあなたと仲良くしたいのです。  でも、義両親から変わることはありません。  それに、あなたが自分の子のように、他人の子を、心底愛せないように、実の娘のように、あなたを愛することは、義両親に出来るはずはありません。  期待しないのです。期待すると、裏切られる、失望する。  あなたが、あなたらしく、生きられるよう、祈っています。  相手を憎んで生きるより、自分がもっと大きくなって、その人を飲み込める自分に、いつかなりたいと、私は生きています。  対相手、ではなく、自分は、自分のために相手をお付き合いしていると思っています。  いじめるんなら、いじめなさい。  私は、そこから、何かを得て、益々大きくなってやる。  なんでも無駄にはしない。  そう、思っています。  なによ!というより、虐める人をやさしくして、「この人には叶わない」と、思わせたほうが、最大の復讐と私は思っています。

aonami-sin
質問者

お礼

回答者様、すごいですね。あなたはきっと私より苦労しながらも自力で克服されたのですね。今が幸せそうなのが成功された証ですね。どうも私が今までしてきたことは幸せになれることではなかったようです。みんなが不幸になりました。私を含めて誰も不幸になろうと思ったわけではなかったのに。馬鹿だったのですね。私もあなたのような人間でいようと決心しこの家に同居しました。でも苦しむ子供の顔を見ながら、相変わらず義両親の不満の顔と、世間話を聞いているうちに、私は恨みという魔に食われてしまいました。夫は薬でもやっているんではないかと疑っていたそうです。(昨日の話) 私の実母もあなたと同じことを言いました。 私はこの母を普通と思って育ったので、義両親の考えがわからなかっただけなのかもしれません。それは私にとって、一つの社会勉強となりました。はじめてあった人間達でした。 それが私の義両親であったと言うことが悲しいですが、それを糧に生きるぐらいでなければいけませんね。 わたしはあなたのようにはもう義両親に接することは出来ません。もういろいろな意味でお互いボロボロなんです。私も自分が生きぬくために戦いましたから。 やさしくしたら、また前のように…恐ろしくて今は出来ません。もしあの人達と前の関係を続けるのなら私は死にたいです。もう嫌です。 私は弱い人間です。でもいつか私なりの答えを出したいと思います。