• ベストアンサー

システム設計

今回基幹系及びFA系のアプリケーションを 外部委託しようと思っているのですが、 出来るだけ自分で設計し、その仕様書を 複数のソフト屋さんに提示し、 見積もりを戴き外注さんを選択したいと 思っているのですが、どこまで、またはどのような 設計書を書けばいいのでしょうか? このような仕事は経験がありませんが、 なにか良い例などありましたら、ご教授お願い致します。 プラットホームは サーバー・クライアントがWindow系で クライアント数は60台位を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.4

ちょっと忙しかったので遅れましたが。 >フォーマットのサンプルなどありましたら・・ 特にフォーマットとか気にすることはありません。 1処理について箇条書きで大丈夫です。 例えば (1):売上処理   *原始伝票は受注票  (1)-1 顧客名等の顧客情報は顧客マスタよりレコードを     抽出し表示する。  (1)-2 入力項目は原始伝票より入力し既定項目は画面上     で選択できるようにする・・・  (1)-3 商品は商品マスタより・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~ (2):顧客情報  (2)-1 顧客マスタは7桁の連番をキーとして管理する。  (2)-2 ・・・・ こんな感じで大丈夫です。あと必要な原始伝票がある様ならサンプルとしてコピー等の資料を添えれば問題ありません。 その資料などの内容から読み取って構築するのがシステム営業やSEなどの仕事ですから。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、作成いたします。 大変になりそうだな~。 また、解らないことがありましたら、 ご相談させてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.3

簡単に言えば依頼する内容の概要です。 基幹系・FA系の処理の中で付随する内容の一覧を作ります。 例えば売上処理のデータの詳細はこれこれでどのように入力しどうゆう内容で出力するか等の詳細。売上処理のデータの元始伝票は受注票からでデータは受注票より入力し売上テーブルに保存する。納品書発行処理は売上テーブルから該当するレコードを抽出して納品書を出力する。とか。 依頼する基幹系・FA系の必要な処理や出力内容の概要を作りそれを元に見積を依頼する方が良いのではないでしょうか。

shin-cyan
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 フォーマットのサンプルなどありましたら、 紹介していただけませんでしょうか?

• O_cyan
回答No.2

>基幹系及びFA系のアプリケーションを外部委託・・・ >自分で設計し、その仕様書を・・・ >このような仕事は経験がありませんが・・ 基幹系・FA系の仕様書といってもどのくらいの規模になるのか不明ですが、もし仕様書を作成し外部委託先の競合を取るのは良いと思いますが仕様書の内容といいますか案件定義の仕方によりかなりご自分の想像と違うものが出てくる可能性もあります。 基幹系の仕様書も全て作成し他の系列処理の仕様書も作成するとなると大変であると思いますよ。 仕様書を作成しても実際に作成する段階になるとSEの仕様書が必要になってくるのが実状です。shin-cyanさんがSEとして出向や管理をするなら別ですが・・。 仕様書に洩れがあればそのままの構築になる場合もありうることです。 基幹系・FA系の案件定義をしっかりさせ全て洩れのない案件定義にして、それを元に見積を競合させた方が良いのではないかと思います。 老婆心ながら。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基幹系・FA系の案件定義をしっかりさせ全て洩れの >ない案件定義にして・・・・ 案件定義とはどのような内容を記述すればよいのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.1

設計に重点をおくよりも仕様の作成に全力をあげるべきだと思います。 設計に手を染めすぎると木を見て森を見ずになる可能性が有りますし、 餅は餅屋のほうがいいです。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。