安心信頼できるシステム設計屋を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 現在、小さい会社でシステムエンジニアがいないため、会社の運用に関わるシステムの作成を外注しようとしています。
  • ファイルメーカーサーバーを使用しているが、最近調子が悪く、バージョンを上げる必要があるため、システム設計者に相談したところ、多額の費用がかかると言われました。
  • ファイルメーカーの使用継続か、別のシステム設計かについての見積もりを依頼するため、安心信頼できるシステム設計屋を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安心?信頼?出来るシステム設計屋を探しています。

初めまして。 現在、安心信頼できるシステム設計屋を探しております。弊社は小さい会社でシステムエンジニアがいない為、会社の運用に関わるシステム(データベース)の作成を外注しようとしていますが、専門外の為、システム設計屋をどのように探していいか分かりません。もし、名高いといいますか、安心信頼できるシステム設計屋を御存知の方がいらっしゃれば、どこか数社教えていただければ幸いです。(豊島区周辺を希望しています) ちなみに弊社ではMacを使用しております。将来的にMacでもWINDOWSでも見ることが可能な設計を望んでおります。 実は現行で、ファイルメーカーサーバーを使用してシステム運用しているのですが、最近調子が悪く、そのシステム設計を依頼した設計者に相談したところ、ソフトのバージョンを上げる必要があると言われました。しかしファイルメーカーのソフトの特性上といいますか、バージョンを上げるとMac本体も買い直したりソフトも揃えないとで、多額の費用がかかってしまうのです。同じシステム屋で約7年使用している為、次のバージョンに上げる為の設計も多額の費用を要求されています(大きく見て300~500万円と言われました)。システム設計にかかる平均的な費用も分からない状態です。そこで、ファイルメーカーを使い続ける場合や、全く別のシステムを設計する場合の合見積もりを依頼したく、システム屋を探しております。 文字数の都合上、簡単に記述しましたので非常に分かりづらいと思いますので、疑問点あれば聞いていただきたいです。 それでは、ご時間ある際に、ご助力宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

本当に「名高いところ」だと、300~500万では利かないと思います。 「名のあるところ」ってのは「名のある相手(大企業とか官庁とか」を見て商売してますので、 桁が違うというか、多分、まったく折り合わない可能性大です。 で、もっと規模の小さいところは、正直あたりはずれがあります。 ただ、ここでは特定の業者の紹介はできないはずです(利用規約上) 探し方という意味では、何社かに見積もりを取ってみるのがよろしいかと。 ただ、既存の業者から資料などをきっちり受け取っていないと (そういうものも含めてもらえる契約になっていないと<但し値段が上がるのが普通)、 別の会社がやる場合には、「あなたの会社は何を求めているか?」 の確認作業などからやり直しになりますので、この分も含めた値段を 提示されるはずです。 頼む先が違うのですから、当然今まで7年間説明してきたことをほぼ全て、 一から説明しなおす必要があります。(ここに漏れがあると、 望むものからずれたり、最初のものより悪くなる可能性も…) # 同じところに頼むとこの手間(=コスト)が浮くのが利点ですね。 実際の見積もりはもっと詳細をきかないと多分誰もできないと思いますが、 個人的な感触だけで言えば、他に頼んでも300~500くらいはまぁありえそうな金額かなと思います。 既存データを新システムに移行するだけでもコストが発生しますし。 また「どこまでやってくれるか」も含めて値段は検討してください。 会社によって「お客様の本当に望むものを調べるところから」のところもあれば、 「(使い勝手とかはお客が決めればよい)お客が言った範囲で作りやすいものを作るだけ」の ところもありますので。 # 勿論、前者の方が高いのが普通。 # 頼む側が目利きできるなら後者で掘出物の設計屋を活用することもできるでしょうが、 # 詳しくない人が後者に依頼すると「安物買いの銭失い」の可能性があがります。 書いてる内容から小規模と推測しても一システム300万以下というようなところは、 「本当に小規模なので300万で十分」という可能性の他にも、 「お客側がある程度詳しくて準備できてる(ので作る側は楽)」か、 「お客側が素人で作る側が言うままの使い勝手(なので作る側は楽)」 等が考えられ、後者に陥る可能性も高いのでご注意を。 中には本当にお安い会社もあるとは思いますけど「探す」以外に、 それを「活用する」にも、お客側にある程度の知識が必要と思います。 もしも現状、システムの設計資料などを作成してもらわない契約 (現物のみの提供)なら、今の会社に300~500の中で、 「きちんとした資料作成込み」でお願いするとかも手かも知れません。 # 今後別の会社にお願いするにしても、こういうものがあるとないとでは大違いなので。 # ドキュメントは手を抜こうと思えば抜けるのが普通なので、 # (金をかければかけるほどいいものになる:かけないといいものにはならない) # 「検収/支払条件」にキチンと盛り込むとか、受入検収の時だけ # (別会社の)詳しい人にコンサルなりサポートなり依頼するとかもアリかもしれません。

metall
質問者

お礼

詳しく、丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 システム設計依頼は依頼者の方もある程度の知識がないと出来ませんし、新たな業者に頼むにしても一から話すことになりますし、いろんな事に注意をしなければなりませんよね。 MrBanさんのご回答を参考に社内で色々検討したいと思います。わかりやすく記述していただいて本当にありがとうございます。 そういえば特定の業者の紹介はできないですね(^^;)こういったシステム屋の紹介みたいな本は無いですよね、さすがに(^^;)ネットなどで探すしかないですよね~?