• 締切済み

学生で自動車ローンを組みたいのですが

こんにちは。 質問お願いします。 このたび鹿の飛び出しで激突し所有していた車が廃車になってしまいました。 そこで現在20歳なのですがローンで新しい車全コミで20万程度の軽を買おうと思っているのですが、自分名義でローン審査で通すことは可能でしょうか? 自動車ローンはたしか保証人不要でそのかわりに保証会社にお金を払って保障してもらうというものでしたよね? 親は壊したお前が悪いんだから勝手にしろと言った状態で何一つ手伝ってくれないという状況です。 現在学生で、学校とアルバイトに通っています。 月の収入で自由に当てれる分6万程度になります。 全体の収入は約10万前後です ちなみに時間の関係上3つのバイトを掛け持ちした状態になってます。 このペースでいくと貯金含めて来年の1月後半には20万くらいためれるのですが、現在車がないため一部のバイトに行けない、公共交通機関の不便な所に住んでいるためバイト終了後学校に間に合わないという状態になっているので;; 住まいが北海道なので、この先雪が降るので状況はさらに悪化していくと思われるので早めに車がほしい状況にあります。  さらに一番収入のいいバイトは学校後夜の流通センターでのバイトで車がないので通えない状況になっております。 終業時間は深夜のため地下鉄およびバスは出ておらず、タクシーを使うとあまりバイトに行った意味がなくなってしまうので困っております。 年末になると益々忙しくなるため今のまま休み続けるわけにはいかないので;; 現在はバイト早上がりして学校にギリギリ間に合う。深夜は休んでいるのですが、このままの状況だと貯金がほぼできないでいます。 バイトは18のときから長くやっていたものが多く社員さんからの信用や空気に結構なじめているのでやめたくないのですが・・ 一応過去高校生の時に車を自分で購入し自分で維持していたので一通りかかる月々の費用等については知っていますし現在よりはるかに低い収入で維持してきましたので維持については大丈夫です。 同じ軽を買おうと思ってるのでタイヤ含めた消耗品や部品は一通りそろっています。 また自動車整備士を目指す専門学校に通っているために修理や部品の交換は全て自分で行ってきました。 組みたいローンとして 18~20万を借りたいと思っています。 返済期間は1年間で大目に見て月々2万円返済したとしても現在の収入だと十分に維持できます。 ただやはり20歳でローンは組める歳にあるとはいえ学生+アルバイト掛け持ちなので審査はを通すのはむずかしいのかなと思いもするのですが、こういうローンや金融機関に関しては初めてが多いのでほとんど分からない状況なので、詳しいことを教えてほしいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• canper
回答No.2

22歳程度で社会人でも 車屋さんは ローンを警戒し 親名義で購入と薦めてくるのが予想されますが 20万円という 価格のローンなら 可能では 但し 金利の高いローンほど組み易いものです。金利を良く確認して下さい。 銀行 信用金庫 農協等の マイカーローンを組むと低金利になります。 ご自身のメインバンクに 相談してみて下さい バイトでも 収入証明をもっていったほうが良いでしょう 1年 月2万の支払いなら いけそうな気がします。 学生でバイト3個掛け持ち 学業は大丈夫?

• myakey
回答No.1

『学生ローン』でググってください。いくらでも出てきますから。