• ベストアンサー

喉にタンのようなものが詰まっている感じがします

1年くらい前から喉にタンのようなものが詰まっている感じがあり、出そうとしますが喉から出かかるくらいのところで止まってしまって、結果諦めて飲み込んでしまう・・・ということがくり返しあったのですが、喋ったり歌ったりする時、不意に声がしゃがれた(乾いた)声になってしまい、その時また喉に何かつっかえている感じがします。 小さな事なのでしょうが私にとってすごく不快です。 しかし、どうすればいいのか、これはいったい何なのか分らないので質問させていただきました。 説明が十分でなくてすみません。乱文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

一度「咽喉科」にて診察されるのが良いとは思いますが 多分乾燥による唾液などの粘液がドロドロになってると思われます。 水分を十分補給してれば良いのと、口での呼吸でなく鼻で呼吸する練習をしましょう。

kuwavolo
質問者

お礼

お早い回答でしたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、唾液が乾燥してこうなってしまっている可能性があると・・・。 確かに、話す時や笑う時、呼吸(息継ぎ)を口でしていたような気がします。今後、鼻呼吸を心がけるように致します。 水分はスポーツドリンクや果汁ジュースなどでは逆効果でしょうか。 ですが、まずは水道水や天然水を飲んで克服しようと思います。 ご回答、本当に有難うございます!