• 締切済み

インフルワクチン(予定日まで10日)接種について

あと10日ほどで予定日を迎える妊婦です。 もう子宮口も柔らかく赤ちゃんも下がってきているので いつお産になってもおかしくない状態です。 幼稚園に通う上の子がいるので先日一回目の季節性インフル予防 接種をしてきました。 私は産後にワクチンを受けに行こうと考えていたのですが、 今年は新型の影響もありどこもワクチンが少なく、生まれて落ち ついてからでは打てないかもしれない、と思ってきました。 なので生まれる前に受けようと思ったのですが、 妊婦への接種自体はOKですが、もしワクチン接種したその日に 産気づいたりしてしまった時、体的に大丈夫なのかなぁ、と疑問 を抱いています。 ワクチン接種後はよく安静にしなければ、といいますよね。 何か、知っていたらよろしくお願いします!

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

インフルエンザワクチンは、免疫が低下した状態で打つと、健康被害をもたらしやすくなります。 お産は、かなり体力を消耗します。 通常、お産の直前にインフルエンザのワクチンを打つことはありません。 主治医とよく相談してください。