• 締切済み

今季節性のインフルのワクチンを打つべきか

まだ、新型のインフルのワクチンは当分は15歳以上の我が家の所には回ってきそうもありません。そこで、とりあえずは、従来の季節性のワクチンを接種する意味があるでしょうか?

みんなの回答

• juyjuy
回答No.2

新型インフルエンザと従来の季節型といわれるインフルエンザは違うウィルスですから新型インフルエンザのワクチンを打てたとしても従来型にはかかります。従来型のワクチンはその年にはやりそうな従来型のウィルスワクチンを混合したものですから大体効きますが完全なものではありません。 かかったら家で寝ましょう。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 季節性のインフルエンザを予防するためには打ったほうが良いようです ご参考までに

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。