• 締切済み

愛称(ニックネーム)で呼ばれる人、呼ばれない人。

メンタルヘルス的な質問かもしれませんが...。 愛称(ニックネーム)で呼ばれる人と、苗字にさん付けで呼ばれる人と 分かれてしまうのは一体何故なのでしょうかね? 私はどちらかといえば後者なので、くだらない事だと解りつつ けっこうそれで悩んでます。 「なんで私はいつまでたっても「苗字にさん付け」なのだろうか」と...。 というのも、職場で他の社員は誰かしらに愛称(ちゃん付けとか)で呼ばれてるのに 私は一度も愛称で呼ばれたことはありません。 殺伐とした職場なら納得いきますが(他の人もさん付けなら)、 私の職場は和気あいあい的な感じなのですごく寂しいです。(^^;) あと学生時代にも、どんなに仲良くなった子でも 何故か「苗字さん付け」でした。 よほどの親友でないかぎり、愛称で呼ばれる事は少ないです。 皆に愛称で呼ばれる人というのは、自分から「私のことを@@って呼んで♪」なんて言うのでしょうか...? (私は、そういうのはどうなのかなあ...と思います) 皆さんはどういうきっかけでお互いの事を愛称等で呼び合うようになりますか? また、どのような人だと自然に愛称で呼ばれるのでしょう?(逆も然りです) なんでもいいのでご意見よろしくお願い致します。 (本当、くっだらない悩みでごめんなさい!) ちなみに私の性格が消極的で無口なタイプです。 これが原因なのでしょうかね...。でも仲良くなればすごい喋ります。

みんなの回答

回答No.19

どこに行ってもあだ名がついてしまう男です(笑) 一度みたら忘れられない存在感、とよく言われます。たんに縦横大きいだけですが(汗) 誰かが呼び始めて、それが猛烈に広まるパターンが殆どですね。 「本名なんていうの?」 大学時代に何百回もきかれました… 佐藤さん、鈴木さんとしか呼ばれない→悩む必要はありません。丁寧に接遇されている証左です。全くの現状維持で構いません。 後輩に 「▲ちゃん、~ですか?」 なんて話される私より余程幸福ですよ。 あしたのジョーの力石みたいに、恐る恐る話し掛けられたいものです。

回答No.18

苗字がちょっとめずらしいっていうか、硬い響きなため、小4で同じ班の子が、真剣に編み出すまで、常に『苗字さん』付けでした。 そんな中、幼なじみの子だけは、『名前ちゃん』って、読んでたなあ・・・不思議。 学生時代は、苗字で呼び捨てに憧れてましたが、反面、慣れ慣れしいとも思い、実現した事なす。 小中高と、みんなが『苗ちゃん』って呼び始めてから、うんざりしました。呼び名位、此処で発明、してほしいです。真剣に編み出してくれた、同じ班の子に失礼です。彼女に印税払ってから、使ってくれって思う位です。(笑) 元々、祖父母からもさん付けで、大事に呼ばれて来たためか、現在はあだ名、ニガテかもです。 嫌いな人があだ名使ってくると、不愉快で腹が立ちます。 テルミ~さん、元気出して。 私はハンドルにあだ名、付けるの大好きです。 きっと、響きが良い名前だから、ストレ~トに呼ばれる事が多い部分、あると思います。 実際、私の苗字は、目茶目茶ハンサムさんですから。 音も見た漢字(感じ)、スマ~トですから。 参考までに。

  • kabochi
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.17

こんにちは! 性格も関係してると思います^^; 外向的で話し掛けやすそうな性格の子は、話したことがない子からさえも「○○ちゃん」と呼ばれています。 私は皆から苗字を呼び捨てにされています。 始めは「○○さん」と呼んでいた子ですらいつのまにか呼び捨てにされてます。 下の名前で呼ばれてる人っていうのも少ないです。 あだ名とか呼び方って自然に話してるうちにできてくるものだと思うんです。 私が「○○さん」で呼んでる人は (1)特に仲良くならなくても良い人 (2)仲良くない人 (3)「○○さん」という呼び方が定着してしまった子 (4)あだ名をつけづらい性格の子 このくらいですかね。 全部内向的な性格の子に多い気がします^^; 私が外向的だからと言うのもあるんでしょうけど、 外向的な人に限らなかったら特に(3)(4)が多い気がします。 仲良くなるまでに時間がかかる子って(3)になっちゃうんですよ^^;

  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.16

私は今高校生なのですが、ニックネームで呼ばれています。でも、私はあんまりニックネームで呼ばれるのが好きではないんです。別に変な愛称なわけじゃないです。ただ、慣れないのです。 中学の時、私達は苗字の呼び捨てで呼び合っていました。だから、今カワイイ愛称で呼ばれると言い方が悪いですが、気持ち悪いです。 で、私の話はこの位にして、 >皆に愛称で呼ばれる人というのは、自分から「私のことを@@って呼んで♪」なんて言うのでしょうか...? 言う人も居ますけれど、私は「呼んで♪」と言われてもその愛称で呼びません。私だけかもしれませんが、頼まれると引いてしまいます。愛称って友達が考えるから面白いと思うんです。だから、わざわざ頼む必要はありませんね・・・。 >皆さんはどういうきっかけでお互いの事を愛称等で呼び合うようになりますか? 私の場合、いつの間にかです。初めて愛称で呼ばれた瞬間は、非常にビビリました(笑)「○○って呼んでいい?」と聞かれた事もありますよ。色々ですね・・。 tellme-23さんは友達がたくさんいらしゃっるようなので、呼ばれ方なんて気にしなくてもいいと思います。名字にさん付けで呼ばれていても、友達には変わりないのですから!!気にしないで下さい★

noname#4980
noname#4980
回答No.15

呼び方って、「性格」よりも、「苗字」の方が影響大きいと思いますヨ。 たとえば、「加藤さん」「伊藤さん」「山田さん」など、苗字で呼ぶと3人くらいふり向きそうな苗字の方は、大抵名前で呼ばれています。 加藤健司さんとかだったら、ケンちゃんとかカトケンとか。 職場のめっちゃ怖いお姉サマも、苗字が加藤なので名前で呼ばれています。あの方も、もっとありふれてない苗字だったら名前では呼ばれないと思いますネ。 おとなしいタイプの子も名前で呼ばれてる子はいっぱいいるし、ホント、「どっちが呼びやすいか」が大きいと思いますよ。まずは「性格が原因なのかな…」と落ち込むのをやめましょ(^^)

noname#6160
noname#6160
回答No.14

こんにちは。 私は今高校生なんですけど、ほとんどの人に苗字+さんで呼ばれてますよ~。 小学校、中学校のときは当たり前のようにあだ名で呼ばれてましたが、そのあだ名は高校生が使うと変なかんじなので今では「苗字+さんで呼んで~♪」って自分で言ってます。だって私のなかでは、小中学のときのあだ名以外で呼ばれると変な感じだし、私の顔・性格からして「~ちゃん」って合わないので普通に~さんって呼んでもらってます!初めは、ちょっと寂しいな~って思いましたけど‥(^^;もう慣れました!また新しいあだ名考えるのも嫌だし、~ちゃんは合わないし、~って呼び捨てで呼ばれるのも合わないし(^^;(私ってどんな人…)もうこのままでいいかなーって思ってます!ってかこれがあだ名になってます☆ >ちなみに私の性格が消極的で無口なタイプです。 うーん…第一印象ってけっこう大事ですからね~。もうちょっと初めを明るくしてみれば、あだ名で呼んでくれる人も多くなると思いますよ!!がんばってください!

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.13

こんにちは。 僕も名字で呼ばれる事が多いです。年下からは名字+さんで呼ばれ、ほぼ同年齢からそれ以上の人には名字+くんです。 それでしっかり浸透しており誰一人不満はないので、僕の場合は名字+さん・くん、これこそが僕に付けられてる愛称なのだなと思っています。 要は親しみを込めて呼んでくれればそれで良い、それが仲間内でのニックネームになりうる訳ですね。 愛称は本人のイメージに即して付けられる物ですから、名字+さんが周りの人にとって最もしっくり来る呼び方(愛称)なのかも知れません。 天然ボケの様な人間的・性格的隙の大きい人には容易に別称が付きますが、そういう隙のない人や一目置かれてる人には付きにくいですよね。 自分に対して別称が付かないのは、必ずしもその人にとってマイナスとは限らないと思います。 なんとしても別称の愛称が欲しいなら、ちょっとボケた一面を作ってみればそれに応じた愛称が付くかも知れませんね(笑)

回答No.12

私は親友のことを「○○さん」と苗字にさん付けで呼んでいます。 その子も私のことを同様に苗字にさん付けで呼んでいます。 高校入学当時から9年間、ずっとそうです。 その子にも私にもあだ名はあるのですが 最初からこのように呼んでいたため定着してしまいました。 思えば、彼女以外の人から「苗字さん付け」で 呼ばれたことはなく、常に私にはあだ名がありましたが、 必ずしもそのあだ名をつけた友達と 親しく付き合ってきたわけではありません。 仕事をするときしか関わりがないとか、 数日に一回顔を合わせる程度とか。 あだ名は親しさを表す尺度ではないと思いますよ! ですから、職場のみんなが打ち解けてくれない などと思うことはないと思います。 また、あだ名が付くきっかけは私の場合ですと 最近ならお酒の席が多いですね。 「今日からお前は○○だーっ!」「おーっ!」 てな感じで決まってしまいます。 ノリがいい、というのも一因かもしれないですね。 あと、「みんなになんて呼ばれてるの?」なんて、 初対面で聞かれますよね。そのとき言ってから 呼ばれ始めることもありますね。 あだ名で呼んで欲しいと思っていらっしゃるのでしたら 職場のみんなが集まる会合や飲み会などで、 「ここに来る前は○○ってよばれてたんだ。 そのほうがなんとなく落ち着くからこの名前で呼んで。」 ってどなたかにお話して、呼んでもらうとか したらどうでしょうか? 私も実際、2年くらい苗字で呼ばれていた人に こう言ってあだ名で呼んでもらうように なったことがありますから。

回答No.11

tellme-23さん、こんにちは。 >愛称(ニックネーム)で呼ばれる人と、苗字にさん付けで呼ばれる人と 分かれてしまうのは一体何故なのでしょうかね? そうですね~・・なんでなんでしょうか。 その人の雰囲気的な要素は大きいかも知れないですね。 何となく、親しみやすく話しかけやすい人は、ニッククネームで呼ばれやすいと思います。 >皆に愛称で呼ばれる人というのは、自分から「私のことを@@って呼んで♪」 なんて言うのでしょうか...? あははは・・これ、やったこと、あります。 といっても学生のときですが・・・ 小学校から気に入ってたあだなを、中学に入学しても 「私、○○っていうんんだ。○○って呼んでね!」と自己紹介したおかげで 中学になっても定着しました。 なんと、大学に入学したときも、同じことを言って、小学校からの ニックネームを通しました(笑) さすがに、大人になってからは、そうもいえないので 何もしていませんが、 今は「○○さん」とファーストネームか、 「◇◇ちゃん」と苗字+ちゃんづけで、ほとんどあだ名で呼ばれています。 >皆さんはどういうきっかけでお互いの事を愛称等で呼び合うようになりますか? また、どのような人だと自然に愛称で呼ばれるのでしょう?(逆も然りです) やっぱり私は親しくなったら、愛称で相手を呼んでみたいです。 苗字+ちゃんづけでも、立派なニックネームです。 ただ、人によっては、愛称を思いつかなかったり タイミング的に、最初に苗字で呼んだのが定着しちゃったりすると いくら親しくなっても、苗字のまま・・・という人はいます。 だから、愛称だろうが、本名だろうが、あまり気にしなくてもいいと思います! >でも仲良くなればすごい喋ります。 ・・ということなので、親しくなれば、何か面白いニックネームをつけてもらえるかも! まあ、大人になると、発想が貧困になっちゃうので、 なかなか面白い愛称も出てこないかも知れません。 それも原因の一つかも。 全然気にしなくってもいいと思います!

回答No.10

あだなについてですが、 「最初に呼ぶ人がいます」と回答がいくつかあるかと思います。 私は、その最初の人になる場合がおおい人です。(笑) もちろんあだ名をつけるときは 付き合いの関係で目立つところとか特徴でつけますし そうれなければ、「~っち」とかつけたりします。 私的には、はじめ呼んだ時のリアクションが命と思っています。反応がよければそのまま呼びつづけ 周りも使いだすまで呼びます。 現場とかでは、仕事なのでいきなりは ちょっと気がひけるため飲みに行った時とかに さらっと呼んでみたりして現場にも持ち込むといった 形にしてます(笑) >皆さんはどういうきっかけでお互いの事を愛称等で呼び合うようになりますか? やはり、話が打ち解けたりした時ですね~ 現場とかならチームで飲みに行ったときとかに 勝手につけてます。 どうしても付けたいけどきっかけがない場合は 飲みの場とかでもろに「こんなんで呼ぶけど?」とか 言ったりします。もう「ノリ」です。 >また、どのような人だと自然に愛称で呼ばれるのでしょう?(逆も然りです) リアクションが命ですかね。あとフレンドリーさかな。 消極的でも無口でも突っ込みどころと リアクションがよければ、あだなはつけています。 嫌がってるとわかるものは即NGですし これもリアクションでわかるものです。 特徴ってけっこうみんなあるもんでそれでつけますよ。 うんで、こんなのはどうでしょ? HPを作ってNETでの自分が呼ばれたいHNを定着させる (NETでは実名よりHNの方が主流ですからね) そのHPを教えたりする。 相手がHPもっていたら自分のHNでBBSのカキコとかを続ける すると定着の第一歩になったりします。 実際それであだ名になった人は周りにいっぱいいますよ。 ちなみに私の場合は逆で困り者ですよ。 現場では上司からもあだなだし、 彼女とかでもあだななので私の下の名前を知ってる人が いない状態です(笑) けっこうこれも困りものなんですよ・・(泣)

関連するQ&A

  • 呼び方(○○ちゃん、○○さん、ニックネーム、)について

    以前、職場で同期が10人程居たのですが ・苗字で○○さん ・名前で○○さん ・名前で○○ちゃん ・ニックネーム と色々呼ばれてたのですが、 私は「苗字で○○さん」と呼ばれてました。 「名前で○○ちゃん」「ニックネーム」で呼ばれている人が 羨ましかったです。 特に決めたわけでもないのに、自然と皆がそう呼びますよね。 どう言う点でさん付けかちゃん付けかニックネームに 決まるのかすごく不思議です。 皆さんの経験談や決め方を教えていただけないでしょうか。

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • ニックネーム

    学校でニックネームってありますよね。 僕もニックネーム最近作ったんですけど、呼んでくれない人が居るのです。 ネームカード作った、資料作った、電話でこう理由でこのニックネームになったんだよっても伝えた それでも呼んでくれないんです。 何で呼んでくれないのって聞いたら「だって本名覚えちゃったんだもん」一瞬「は?」って思いました。 ほかの生徒はニックネームで呼んで僕だけ呼んでくれない。 で、その生徒と仲のいい人が僕のニックネームで呼ばないと縁切るからなって言ったらしく電話がかかってきて、「ニックネーム本名の名字」でいい?って聞いてきて「は?」ってなりました あ、ちなみに僕のニックネームは「沖田 翼」です。だから「沖田(本名の名字)」でいいかって電話がかかってきたんです 本名を(斉藤 翼)としましょう・ なので「沖田 斉藤」と呼んでいい?って聞いてきたわけですよ どう思います。 ほかの学生はちゃんとニックネームで呼んでるんですよ。ちゃんと本名も覚えてるはずなのに・・・ これっていじめのカテゴリーに軽く入るのでは無いのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • ちゃん付け

    職場で ニックネームやちゃん付けはありですか? 学校ならまだしも職場で ニックネームやちゃん付けで同僚を呼ぶのはどのように思いますか? 仲が良い同僚たちは、ちゃん付けやニックネームで呼び合っていますが、その他の同僚にはさん付けや君付けで呼ぶ人もいます。 名前が土田なら「ツッチー」と呼ぶ人もいたり、見た目が隊長っぽいからと「隊長」と呼んだり、親しみから後輩を「先輩」と呼ぶ人もいます。 それはお互い良好な関係で名前を捩った呼び方や見た目で呼ぶ人もいますし、逆に嫌いな同僚には見た目からか傷つけるような呼び方で呼ぶ人もいます。 ちゃん付けやニックネームで呼び合う人たちが出勤しているときは、言動や雰囲気だけで職場の士気が下がるような気がしますし、とくに仲が良いわけでもないのにニックネームやちゃん付けで呼ばれている社員たちはどう思ってるのか? 私もたまに ちゃん付けで呼ばれるときがあって恥ずかしく思うときがあるので、同僚たちには男性社員なら「君付け」女性社員なら「さん付け」で呼びます。 職場でそういったニックネームやちゃん付けで呼ぶのはどのように思いますか?

  • 同じニックネームを名乗る人が居て悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

    先週から参加させて貰っているものです。 入ってまだ1週間程なのですが、パソコンの練習になればとブログもはじめました。勉強のためもあって、いろいろな人のブログを拝見させていただきました。しらんふりでは気にされるかたもいらしゃるかと思い、おとといくらいから、足跡つけましたよろしくという内容のメッセージ入れ始めました。ある方からのメッセージに返信がきましたが、そのあとその方から友達申請をいただきました。ブログがわからないからと。もっとお互いの事を知ってからでも構わないですよとお伝えしました。メッセージを返したら、URLがわからないから返信ができないと言われたので、おかしな事をいわれると思いましたが、もしかして同じニックネームの方でもいてなのかなと調べると、同じ方がひもう一方いらっしゃいました。 しかし、何日か前に自分のプロフィールがどんな風に人皆さんから見えているのかニックネームで検索かけた時は私一人でした。 本日も早朝に女性で検索した時も確かに私一人でした。 今日ブログにも書き込みがあり、血液型とかも同じですし、趣味とかは私に対する嫌味と思えて仕方ない内容です。そういう場合ニックネームを変えた方がいいでしょうか?紛らわしくて皆さんも混乱されるだろうし、困ってます。ニックネームだけ変えられるものでしょうか? アドレスやブログはどうなんるのでしょうか? どなたかアドバイスいtだけないでしょか?

  • オリジナルのニックネームで呼ばれる

    職場の先輩から急に苗字呼び捨てからオリジナルのニックネームで呼ばれるようになりました。 用事はなくてもニコニコしながら挨拶代わりに呼ばれます。 他の人には意図的にボディタッチはしませんが、私だけ帰り際にタッチされます。 ただ単にイジられてるだけなのか、気になってしまいます。 これは好意を持たれてるんでしょうか?

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 呼び名について。

    今、気になる人(好きな人)がいます。 私は回りの皆に名字に「ちゃん」をつけて「○○ちゃんて呼んでください」と言っています。 男女関係なく、○○(名字)ちゃん、と呼んでくれます。 女子はたまに下の名前で呼んでくれる子もいます。 ですが、気になる(好きな人)には未だにさん付けで呼ばれた事しかありません。 というか、さん付けで一回呼ばれた程度で後は名前自体呼ばれた事がありません。 話した事は何回もあります。 帰りが同じ方面ということもあり、一緒に帰ることが多いので、その度に話します。 学校でもよく会うので、よく話します。 ですが、呼ばれたことは、さん付けの一回のみです。 これは何故でしょうか。 私はその人のことは普通に呼んでいます。 その人は私以外の女の子のことは下の名前でちゃん付けで呼んでいます。 私は呼びにくいイメージとかがあるからなのでしょうか。

  • リーダー力のない新ボスの扱い方

    新しい上司にリーダー力がまったくなくて困っています。 扱い方のアドバイスお願いします。 上司は、和気あいあいの職場にしたいそうです。 新人の育て方も、優しくして和気あいあいになってからルールなど 教えないとやめちゃうから優しく育てて、と言ってきました。 それ以外は、数字の達成を漠然と目標にしてる感じ・・・・ ホウレンソウもなく、指示も出さず、自ら動く、ということもなく、 作業をやるときは全員で、と思っていて、みんな忙しいので なにも進んでいません。 人が良くて、誰にでもゆるく、 臨機応変とか言って都合よくOKを出してばかりです。 自分の仕事をしっかりやってたら良いのでしょうが、 私は職場のみんなをフォローするのが仕事なので、そういうわけにはいかず・・・・ 私より下の人たちも、やるだけ損だと思い始め、怠けだしました。 彼らの分までフォローしなくてはいけないし、 上司が優しくしろ、求めるな、と言うので、注意もできません。 上司の上の人は職場にはいないし、上司の相談をできる関係にもないので、 本当に困っています・・・・ アドバイスお願いします。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

専門家に質問してみよう