• ベストアンサー

白紙のシートなのに数メガの容量があるのはなぜ

エクセルで、時間割の表を作成し、20週ほどコピーをしたところ、 9メガにもなっていて、開くのにも時間がかかり、 どこで、容量が増えたのもわからず、データーを全部削除しましたが、 なんと、まだ3メガほどの容量があるとなっています。 これはどういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoxis
回答No.3

少し逸れてしまいますが”空白入力”について、例えば新規シートを開いてZ100辺りのセルを指定してスペースキーを押してみてください。 その状態で印刷プレビューを見てみると数ページの真っ白なものが表示されませんか?。 これは見た目には何も表示されていませんが、実際には指定したセルには” ”、空白が入力されていることになります、これもデータとして保存されていますよと言うことです。 ご自身で発見された罫線の重複指定なども見た目には解りませんが、データとしては存在していますので、bookの容量肥大化に貢献します。 こういったものが積み重なって容量を稼いでいるのかも知れませんね。 勉強もかねてご友人から頂いた表を自分で作り直してみては如何でしょうか?いろいろ発見があり、原因も見つかるかも知れませんよ?。

zouwata-3
質問者

お礼

大変勉強になります。 大げさですが、こんなに親切にアドバイスいただいて、 感激しています。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Wendy02
回答No.8

>オートシェイプの図形は消えましたが、 >まだ容量があります。 そうしたら、マクロが入っていませんか?中間言語がだんだん溜まり肥大化する現象があります。 手作業で行うと手間が掛かりますから、以下のようなツールがあります。 RefreshExcel http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se421185.html (不要なマクロ等は削除したほうがよいです。その後、VBEditor 側のオプションのエディタの設定のバックグラウンド・コンパイルのチェックを外せばよいです。)

• mmtok
回答No.7

ANo.4です。 先にも書いている通り、図形ツールバー(オートシェイプ等のアイコンの入っているバーです)に矢印アイコンがあります。 上記アイコンをクリックすると消したいオートシェイプが入るようにドラッグで囲みます、すると一回で全部選択出来るのでDdleteキーを押します。 オートシェイプを消し終わったら、矢印アイコンをクリックして通常の選択方法に戻します。 分かりにくいでしょうか。

zouwata-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 オートシェイプの図形は消えましたが、 まだ容量があります。 何が隠されているのでしょうね。 何度もアドバイスいただき感謝しています。

• m6324m
回答No.6

1万件、列数20程のデータ(1列目は関数が入っている、2列目ハイパーリンクも設定、列と行を分かりやすいように交互に色分けしている)でも1Mb越えていません。 ANo.4さんの回答のようにオートシェイプだと思います。 オートシェイプは作成するとセルに合わせて移動やサイズを変更する設定になっているのでオートシェイプを挟むように行削除を行うと印刷されないオートシェイプになります(高さ0、列削除の場合は幅0)。 解決方法は、オートシェイプを削除するとよいです。

zouwata-3
質問者

補足

一カ所のオートシェイプの直線を消すのに、 100回の選択、削除を必要としました。 それが10カ所以上あるのであきらめて、シート全体を選択して、 削除しました。新規bookのような画面になりましたが、 それを上書き保存すると、元のままの3MBの容量が表示されています。 どうなってるのでしょう。

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 Ctrl + Home で、データの最右端に行きます。そこにデータが何もないようでしたら、実際のデータのところまで、列・行の削除をします。削除するときは、行・列の削除をしないと消えないものもあります。空白のところでも、書式情報などが入っているとデータがあると認識します。メニューから編集-クリア-すべて を使うと良いです。

zouwata-3
質問者

補足

また新しいやり方をアドバイスいただき、 ありがとうございます。 アドバイス通りやり、印刷プレビューでも、印刷できるものはありませんと出て、上書き保存をすると、なおまだ3MBと出てきます。 どうしたものなのでしょうか。

• mmtok
回答No.4

>罫線の一部が上からオートシェイプで直線を引いていたところもあり、それが何度もコピーされていて、重なっていました。そんなことも関係あるのでしょうか それが、原因です、因みに新規でブックを作り四角のオートシェイプの左上がセルB2から作って下さい、そしてオートシェイプを挟むように行削除した後に印刷プレビューして見て下さい、何もないような空白のプレビューが表示されます。 四角のオートシェイプが表示されない(罫線に重なったようになる)ものに変わった為です。 同様の事を繰り返すと見た目は小さな物でもオートシェイプが何百個も出来ていることがあります。 方法は、図形ツールバーにある矢印をクリックしてオートシェイプを囲みデリートキーを押し、不要なオートシェイプを消し終わったら図形ツールバーにある矢印をクリックして保存して下さい。

zouwata-3
質問者

補足

ありがとうございます。 だんだんわかってきました。 オートシェイプで作った直線を消すのに、 そのオートシェイプを選択して、100回削除を繰り返しました。 一挙に消す方法はないのでしょうか。

• Naoxis
回答No.2

Excelはセルへの空白入力などもデータとして保持します、なので画面上なにも表示されていない様に見えても実際には空白が入力されているなど良くあることです。 また、タブもありますので見ているシートではない部分にデータが入ってしまっているかも知れません。 2007のバージョンで新規bookを保存すると数KBです、なので新しくbookを作り保存し、容量を確認してください。 次に、時間割の表を1週分だけ新規で作成して保存し、容量を見てみてください。 その後に20週分のコピーを作成してみて3MBよりも少なければ、オリジナルbookのどこかにデータが入力されていて削除できていないのだと思います。 ちなみに、印刷プレビューを表示して思わぬページ総数が表示されたりするならば、とんでもない場所(端の方)になにかが入力されている目安になります。

zouwata-3
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうごいます。 25週目だけを新しいbookにコピーしたところ 3MBもあったので、どうなっているのかわからず、 そのシートのデーターも全部削除したのですが、 なんと消したはずなのにまだほとんど3MBあるのです。 何が残っているのでしょうか。 このデーターは人からもらったもので、罫線の一部が 上からオートシェイプで直線を引いていたところもありましたが、 それが何度もコピーされていて、重なっていました。 そんなことも関係あるのでしょうか。 なお、「空白入力」の意味がわかりません。 それを削除することはできないのでしょうか。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

必要のない行列を削除します。 見た目にデータがなくても使用シートの広さでデータ量が違います。

zouwata-3
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 印刷プレビューでは2ページ分が表示されていますが、 それ以外にデーターが隠されているのでしょうか。 1BOOK1シートで3Mもあったので、 全部削除したのにまだ同じ3MBのファイルということになってしまっているのは、どういうことなのでしょう。