OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスの容量がなぜか増加します

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144755
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

アクセス2000でテーブルを作りエクセルからVBAを使用してテーブル更新行う処理を作ったのですが元々のデータ件数と変わらないにもかかわらず
容量を見てみると元が6メガだったものが120メガにも増えています
なぜでしょうか教えてください
ちなみに件数が多い為アクセスはMDEにしています
どうか解答 よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
Accessは更新情報などをどんどん記憶していくので、開くたびに容量が増えていきます。
なので、ときどき最適化をしましょう。
最適化は、ファイルだけをいったん閉じてから、
ツール→データベースユーティリティ→最適化/修復
を選択すれば出来ます。
驚くほど容量が減ることがありますよ。
では。
お礼コメント
toro010915

お礼率 62% (15/24)

ありがとうございました
120メガあった容量が4メガになりました
投稿日時 - 2001-10-03 10:11:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

maruru01さんの回答通り最適化しないとダメです。
エクセルからデータ更新するということは削除したり追加したり更新したりされてますよね?削除した領域はそのまま未使用のまま残ってしまいますし、更新した場合もかな?

因みに件数が多いのでMDEにするっていうのは関係ないでしょう。
VBAを中間コードにコンパイルした形で保存して、ソースを持たなくなるだけですので、フォームやレポート、モジュールがたくさんある場合は容量がかなり変わってきたりAccess内のモジュールを呼び出す速度が早くなったりしますが、エクセルのVBAからテーブルを操作する場合は、影響しません。
お礼コメント
toro010915

お礼率 62% (15/24)

ありがとうございました
また、MDEの説明までしていただき本当にありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-03 10:13:19