• 締切済み

EXCEL97 から ACCESS97 のテーブルを変更するには?

EXCEL97 の VBA を使って ACCESS97 のテーブルのデータを変更するには どうやれば、いいでしょうか?

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.2

vbaを使わなくてもエクセルのデータをアクセスに取り込むことができますよ。 accessのプログラムの中でファイル→外部データの取り込み→ファイルの種類にはexcell、ファイル名を指定すればよいです。

COS_BUSTER
質問者

お礼

この方法は知ってます。イベント(タイミング?)はエクセル側に持たせる事が条件なので、この方法では、私がやろうとしてる事には使えません。

• imogasi
回答No.1

質問の意味をもう少し具体的に表現すべきでは (1)EXCEL97 の VBA を使って VBAコードをエクセルに置くだけで、参照設定などして、ADOなどを使うのか (2)変更するには 変更後のデータはどこに、どういう形であるのか (A)プログラムの中に組み込み   あるフィールドに文字列を受け加えるとか、値を何倍かする、フィールド間で計算するとか、ルールの決まった一律変更。 (B)フォームなどで手入力を受付てテーブルを更新など自由変更 (C)他のテーブルなどと付き合わせるとか参照して、フィールドの値を変更する (2)アクセスでSQL(アクションクエリ類)を使うのか。 (3)エクセルVBAから、アクセスVBAの世界にはいって、なにかテーブルに対し処理をするのか。DAOやADOを使うのか。 (4)エクセルへデータを持ってきて、シート上でデータを変更し、アクセスに戻すのか。 私の述べた観点が、見当はずれの場合は、能力不足のためです。お許しください。 質問者が思っていることや知っていることは、諮問の文章で説明しないと、読者には伝わらないことを留意ください。

COS_BUSTER
質問者

補足

どれかと言うと (B)フォームなどで手入力を受付てテーブルを更新など自由変更 ですね。 特定の場所にある特定のMDBの中の 特定のテーブル(1レコードのみ)の全項目を エクセルの特定セルの値に置き換える 上記をエクセルVBAでやる。