• ベストアンサー

教育学部出身の英語教員と外国語学部出身の英語教員・・・

どちらの方が優れているイメージがありますか? 東京外大出身の英語の先生を知ってますが凄く微妙です。 やはり教員になるためには外国語学部で英語を学ぶよりも教育学部で英語の教え方を学ぶべきなのでしょうか?

noname#97477
noname#97477
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rolily
回答No.1

英語がうまいのは外国語学部の先生の方かもしれません。 教えるのがうまい(というか生徒の対応?)のは教育学部の方かもしれません。 大学は教育学部にいっていましたが(教員免許をとっていないので詳しくはありませんが) 「先生になるための授業」・・指導法等がいろいろ充実していたように思います。 外国語学部の方でももちろんそういう授業をとったから先生に なっているのだと思いますが、専門は英語だと思いますし・・。 でもどっちにしろやっぱり人によると思いますよ~ どっちがどうって優劣は付けられないと思います。 どの点を見て「優れている」と感じるかも人によって違うと思いますし^^ 発音の良い先生が好き、だったり、教えるのが上手い先生が好き、だったり。 全部かねそろえてるのが一番ですけどね笑

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

語学や言語学に堪能なのと、教え方が優れているのは別物です。ただし、私は教育学部の学生に数学を教えてもらっていたことがありますが、とりたてて教え方が上手だとは感じませんでした(私が生徒としてひどすぎたというのは確かにあるが)。なので、学部だけでは判断できません。ちなみに私は高校生の保護者です。