• 締切済み

指数積分Ei(x)の定義について

再度すみません。 指数積分関数の定義式を教えて頂けないでしょうか? 参考文献も無く、ウィキペデイアを見ましたが、良くわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.2

指数積分関数は英語の 「Exponetial Integral Ei」、「ExpIntegral Function Ei」 に対応し、指数関数を含む通常の指数(関数)積分と区別します。 Eiには2種類の関数Ei(a,x),Ei(x)が定義されており、それぞて複素領域への指数積分関数への拡張が定義されています。 実数領域での変数にはxを使用しEi(a,x),Ei(x)と書きます。 複素領域への拡張した場合の関数ではxの変わりに複素変数zを使って Ei(a,z),Ei(z)と書きます。 x=real(実数)の範囲での定義 Ei(x)≡∫[-∞→x] exp(t)/t dt    ≡ -∫[-x→∞] exp(-t)/t dt (≡は本来、合同の記号ですがここでは定義の意味で使います) Ei(1,-x)≡∫[1→∞] exp(-tx)/t dt 性質:Ei(x)=-Ei(1,-x) (x<0) z=complex(複素変数)の複素領域への拡張 Ei(z)≡-∫[z→∞] exp(-t)/t dt = ∫-∞-z exp(t)/t dt   =γ+ln(z)+Σ[k=1→∞](z^k)/(k*k!)  ここで、γ=0.57721566 ... (オイラーの定数) Ei(a,z)≡∫[1→∞] exp(-zt)/(t^a) dt (Re(z)>0) =z (n-1) Γ(1-n, z)  (Γ(n,x)=ガンマ関数) Eiは超越関数(特殊関数)ですので関数記号としてそのまま(sin(x),exp(x)のように)Ei(x)、Ei(1,x)のように式中使います。もちろん、xに数値が入れば数値計算が出来ますので関数の値が与えられます。 数値計算や関数のグラフについては参考URLのサイトの 指数積分Ei(x)およびEn(x)=Ei(n,x) の所をご覧下さい(無料サイト)。

• spring135
回答No.1

Ei(x)=-p.v. of integral(-x to infinity)((exp(-t)/t)dt (x>0) p.v.:Caushy's principal value

sonping
質問者

お礼

返信遅れました。今朝みました。ありがとうございます。 再度質問ですが、 この積分は不定積分 ∫exp(x)/xdx=Ei(x)でよろしいですか?? 実は、現在通信教育で勉強中です。難易度も高く、良い大学です。 (玉川大学)  また、質問をのせますので、よろしくお願いいたします。