• 締切済み

VWニュービートルオイル漏れすぐ直す必要性あり?

こちらVWニュービートル(2000,1.8turbo,120,000mile)中古で半年前に買いました。 最近よく駐車場に数滴オイルあとを見つけます。 また数ヶ月前にオイルチェンジをしたときオイルが以前に比べかなり減っていました。 ちなみに今ラジエーターにも問題がありすぐオーバーヒートのサインが出てウォーターパンプの水が全部なくなってしまってます。 ラジエーター漏れだと思われます。 こちらは常に水を補給してなんとかもたしてますが今修理についても考えています。 そんなときに今回のオイル漏れが発覚しました。 買ってすぐウォーターパンプの劣化により何度もオーバーヒートしてしまい(2度ほど煙?水蒸気?がでるほど) 今はすでに修理づみですが、そのことが原因で今回のラジエーター、オイル漏れがおこってしまったのではと思っています。 とにかくたくさんの問題が出てきてしまい今売りに出すことも考えています。 オイル漏れはほっといても(常にオイルを補給するとし)平気なものでしょうか? もしなにも修理しなかった場合どのような問題がでてくる可能性があるでしょうか? 私的にはなんとか来年の夏まで修理せずにもたし売ることができたらと、、、 ヤフー知恵袋と同様な質問の質問で失礼いたします。 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

フロント修復歴有りではないですか? ラジエーターだけでなくエンジンまで接触するほどの破損なら考えられます。オイル漏れは防止剤をオイルに混入して止まればいいですが、ラジエーターはヒーターまで含めてよく見てもらう必要があります。 以前、ゴルフIIに乗っていましたが、ヒーター部分だけでなく空調の吹き出し口すべてから冷却水の蒸気が噴き出し、オーバーヒートしたことがあり、その時はリコールでヒーターユニット無償交換となりました。

関連するQ&A

  • VW ニュービートル用クーラント?

    つい最近ニュービートルはピンク色のクーラントをいれなくてはいけないのを知りました。 以前はずっと青色のをつかっていて、車用品の店員さんにすぐに洗浄する必要性があるといわれました。 そのことが原因でエンジンの問題が発生する可能性があるといわれてしまいました。 しかしながらもともとラジエーター?が3ヶ月前ほどから漏れていて毎回水を足して乗っていました。 結構な頻度で水を入れているのですでに洗浄されたのではと内心思ってます。 ちなみに青色のクーラントはこの3ヶ月で4回ほどフルにいれてつかいました。 この車の故障、大きな問題の発生する危険性を教えていただきたいです。 こちらとしては今年の夏ごろまで持たせてあとは売りを考えています。 お願いします。 ちなみに車種はVWニュービートル(2000,1.8turbo,120,000mile)です。 ヤフー知恵袋と同様の質問失礼致しました。

  • オイル漏れの原因?

    タイミングベルトカバーからオイル滲み程度の漏れがあります。どの様な原因がありますか?タイベルも交換時期でタイベルとウォーターポンプ交換とオイル漏れ修理で、だいたいの金額わかりますか? DA52Wターボです宜しくお願いします。

  • ニュービートルの修理について

    ニュービートル前期型のエンジンがオーバーヒートしてしまう症状が出ました。 ワーゲンの正規店に点検してもらったところ、 サーモスタット故障とそのほかに冷却液漏れがあるとのことで、 サーモスタット交換と冷却液入れ替え、冷却ホース交換が必要とのことで、 最初見積もりは45000円いくらと言われました。 年間2000kmほどしか乗らないですし走行距離も多い車なので少しの漏れは目をつむりますので冷却ホースを交換しなかった場合の見積もりをきくと15000円ほど安くなるとのことでした。 それでしたらホースも交換で。承諾したところ、しばらくして 金額が間違っていて45000円のはホースを交換しない金額で ホースも交換した場合は61000円ほどかかると連絡ありました。 こんなにもかかるのでしょうか??? ディーラーの適正価格でしたらいいのですが、 見積もりの時もなんとなく曖昧だったので、 足元を見られていないか少し気になりました。 ニュービートルの修理経験があるかた、教えてください。

  • オイル漏れ

    現在スバルVAB-C型にのっています、先日点検を受けた時に、に可変バルブからオイルが少し漏れてるとディーラーから報告をうけました。 直ぐに、修理に出しましたが最近別の場所の可変バルブからオイルがうっすらにじみ出てるとの報告を受け今修理をしています。いずれも、メーカー保証での修理です。 (1)可変バルブとはそもそもどういった役割を果たしてるのでしょうか。 アクセルのスロットル?(踏み具合に応じてそのぶん燃料もしくはオイルなどをエンジンにおくりこむ?)を調整する場所と認識してよろしいでしょうか? (2)上記の車種の前期型はオイル漏れが多い車種だときいてます。可変バルブからのオイル漏れもそれが原因でしょうか?単なる劣化でしょうか?

  • エンジンのオイル漏れ

    ワゴンRのエンジンからオイル漏れがあります、マフラーに付着して焦げ臭い匂いがでます、マフラーについた匂いを取る方法を知っている方がいたら教えてください。日曜日にでもやってみたいです。そのほかにエンジンの修理かパッキンの交換など修理をしてオイル漏れをなおしたいのですが、仙台で趣味で車の修理をされる方おりませんか?知っている方が居りましたら教えてください。また10万円~15万円で車を譲ってくださる方がいらしたら教えてください。あとこのワゴンRはオイル漏れ以外問題ないですが、欲しい方がいましたら、おしえてください。宜しくお願いします。

  • ラジエター漏れしてしまっています。

    ラジエター漏れしてしまっています。 レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。 私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。 スタンドの方はラジエター液と水を入れて満タンにしてみましたが、素人目の私が見てもあっという間に空になる状態でした。 現在、JAFを呼んで修理工場ではなく、自宅の駐車場に車を運んでもらいました。 なぜかというと、すでに10万キロを超えていて、車検も今年の12月にあり、もし、修理費がとてつもない金額だったらと思ったからです。いっそうの事廃車にとも考えてしまっています。 白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか?ラジエターというものは大掛かりな修理になってしまうのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • vw golf5 クーラント漏れ

    2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。 サーモスタットより漏れ 整備内容 数量 サーモスタット交換 1.0 ブリザーホース 1.0 ブリザーチューブ 1.0 オイルフィルター ブラケット 1.0 ボルト 1.0 ガスケット3種類 各1.0 シール 1.0 ファンネル 1.0 クーラント,60L 0.3 関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。 vw LLS EGオイル50400, 2 4.60 OILフィルターエレメント 1.0 プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0 以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。先程確認したところエンジンをかけるとエンジン下から漏れて暖まると漏れが止まる感じです 修理完了から5日経ったところです。宜しくお願い致します

  • こんな車の応急処置はありませんか?

    12年物の中古車ですが、最近から昼間はエンジンが始動しなくなりました。しかし、夜になると一発始動します。原因はなんでしょうか?ラジエーターが悪いのはまちがいありませんし、プラグへのオイルもれもあるようです。新しい中古車^^に2週間後には買い替えますが、それまで、応急処置で動けるようにできないでしょうか?すぐにオーバーヒートぎみになりますのでラジエーターへの水の補給は何度もしております。プラグは4本のうち2本を1ヶ月前にとりかえました。車に詳しい方が見てましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします

  • ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。

    ヴィヴィオ(EN07)のオイル漏れについて質問です。 ヴィヴィオのオイル漏れがひどくて地面までオイルが滴りおちている状態です。 修理工場見てもらったんですが、漏れが広範囲に渡って広がっているのでどこから漏れているか判別できないとの見解でした。上から順に治していき様子をみましょうとのことで見積もってもらったら6万円程と言われました。 内訳は(カム・クランクオイルシール、タイミングベルト、ファンベルト数本、ウォータポンプ、LLC+作業工賃) といった具合です。 修理工場の方を信頼していないわけではないのですが・・・ 費用が大きいので考えてしまいます。治した方がいいのでしょうか?車検も近いですし、アドバイスお願いします。