• ベストアンサー

妊娠中に体温が下がる事は?

私の友人が妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。 彼女は毎日朝起きて体温計で体温を測っています。 先日と今日の朝体温を測ってみた結果、体温が下がっているらしいのです。 妊娠中は下がってはいけないのでしょうか? この場合、流産の可能性があるのでしょうか? ・彼女はまだ病院に行っていません。 ・最後の生理予定日から2週間過ぎています。 今週末に病院に行く予定ですが、それまでに少しでも体温と妊娠について知りたいので質問しました。

• t-tree
  • お礼率83% (183/218)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

妊娠してから安定期に入るくらいまでは高温期が続いていました。(途中から病院の先生に「もう体温が高いままだから基礎体温は計らなくていいよ」と言われて辞めましたが)  妊娠初期の場合は、体温が高いのが普通です。 通常36.7~37℃くらいの体温があれば、多少の上がり下がりがあっても大丈夫だと思います。  私が一度目に妊娠をした時、途中で急激に体温が下がったんですが、その時は流産をしてしまいました。  その時病院の先生に「流産しかかっているし、時間の問題でしょう」と言われました。  体温の変化は、ときどきそういう赤ちゃんの状態を現せる場合もありますので、早めに病院へ行かれた方がいいのでは?と思います。(体温が高くなる理由に妊娠を継続させる為のホルモンの関係で体温が上がるらしいので)  妊娠中期になると体温は普通に下がってきますが、お友達の場合、まだ妊娠初期ですし、病院へも行っていない様子なので、赤ちゃんを希望しているのなら、週末と言わずに今日でも病院へ行かれた方が良いのでは・・・。  流産しかかっていても、病院のお薬や点滴で食いとめる事も可能な場合がありますから・・・。  どちらにしろ、病院で検査をしてみないと素人判断では分からない世界ですから、すぐ病院へ行ってあげてくださいね。    

t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすくご説明いただき、参考になりました。 おっしゃる通り、病院へ行くのが最善ですね。 >流産しかかっていても、病院のお薬や点滴で食いとめる事も可能な場合がありますから・・・。 というのは初めて聞きました。彼女は仕事をしていて週末まではいけないのです。

その他の回答 (1)

• tamago720
回答No.2

妊娠すると、一般に16週あたりまで、体温は高いです。(胎盤を作るプロゲステロンと言うホルモンの関係です) 基礎体温を付けていて、低温相に戻ってしまったのなら流産の可能性が強いと思います。 とにかく、週末には必ず病院にいかれてくださいね。 それまでは、体を冷やさないようにしてください。

t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 16週ですか、今彼女は7週目くらいなんです。 おっしゃる通り、病院に行ってきます。