• ベストアンサー

妊娠中に体温が下がる事は?

私の友人が妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。 彼女は毎日朝起きて体温計で体温を測っています。 先日と今日の朝体温を測ってみた結果、体温が下がっているらしいのです。 妊娠中は下がってはいけないのでしょうか? この場合、流産の可能性があるのでしょうか? ・彼女はまだ病院に行っていません。 ・最後の生理予定日から2週間過ぎています。 今週末に病院に行く予定ですが、それまでに少しでも体温と妊娠について知りたいので質問しました。

  • t-tree
  • お礼率83% (183/218)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 妊娠してから安定期に入るくらいまでは高温期が続いていました。(途中から病院の先生に「もう体温が高いままだから基礎体温は計らなくていいよ」と言われて辞めましたが)  妊娠初期の場合は、体温が高いのが普通です。 通常36.7~37℃くらいの体温があれば、多少の上がり下がりがあっても大丈夫だと思います。  私が一度目に妊娠をした時、途中で急激に体温が下がったんですが、その時は流産をしてしまいました。  その時病院の先生に「流産しかかっているし、時間の問題でしょう」と言われました。  体温の変化は、ときどきそういう赤ちゃんの状態を現せる場合もありますので、早めに病院へ行かれた方がいいのでは?と思います。(体温が高くなる理由に妊娠を継続させる為のホルモンの関係で体温が上がるらしいので)  妊娠中期になると体温は普通に下がってきますが、お友達の場合、まだ妊娠初期ですし、病院へも行っていない様子なので、赤ちゃんを希望しているのなら、週末と言わずに今日でも病院へ行かれた方が良いのでは・・・。  流産しかかっていても、病院のお薬や点滴で食いとめる事も可能な場合がありますから・・・。  どちらにしろ、病院で検査をしてみないと素人判断では分からない世界ですから、すぐ病院へ行ってあげてくださいね。    

t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすくご説明いただき、参考になりました。 おっしゃる通り、病院へ行くのが最善ですね。 >流産しかかっていても、病院のお薬や点滴で食いとめる事も可能な場合がありますから・・・。 というのは初めて聞きました。彼女は仕事をしていて週末まではいけないのです。

その他の回答 (1)

  • tamago720
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

妊娠すると、一般に16週あたりまで、体温は高いです。(胎盤を作るプロゲステロンと言うホルモンの関係です) 基礎体温を付けていて、低温相に戻ってしまったのなら流産の可能性が強いと思います。 とにかく、週末には必ず病院にいかれてくださいね。 それまでは、体を冷やさないようにしてください。

t-tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 16週ですか、今彼女は7週目くらいなんです。 おっしゃる通り、病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 薄い陽性なんですが、基礎体温があがっています

    今月の生理予定日が12月3日です。 妊娠したかな?と思われる体調の変化があったので、11月26日にチェックワンファストで 検査したところ、薄い陽性でした。 30分後にはけっこうはっきりわかる陽性に変わっていました。 昨日、生理予定日だったので、再度チェックワンファストで検査したところやはり薄い陽性でした。 その後生理予定日一週間後から検査できるチェックワンで検査したところ 薄く陽性サインがでました。 ただ、基礎体温は昨日から36.9前後まで上がっています。 薄い陽性しか出ないということは化学流産をしてしまったのでしょうか? 今日から一週間後にまた検査薬で検査をしようと思っているのですが、 流産をして基礎体温がさらに上がるということはあるのでしょうか? それとも今週中に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    最後の性行為が3/12日で、今日で3週間と5日が経ちました。 妊娠が不安な為、早期妊娠検査薬を購入し今日の夜に検査してみようと思っています。 最後の性行為から4週間近く経っているですが、今日の夜の結果が陰性だったら妊娠の可能性は無いということですか?? ちなみに最近生理不順の為予定日が分からず、基礎体温も今日の朝は35.8でした。

  • 妊娠検査薬は陽性なのに、基礎体温が下がりました

    今日で周期29日目です。普段の周期が短いので、26日目から妊娠検査薬を使い始めました。うっすらとした線から、毎日少しずつ濃くなってきています。それにもかかわらず、27日目から体温が下がり始めて、高温の36.70度台から36.40度台まで落ちてしまいました。普段このように高温が続かないときは、生理が来るはずですが、来ていません。病院に行き、血中HCG値と黄体ホルモン値を図ってもらいましたが、結果はまだ出ていません。これは妊娠でしょうか、それとも科学流産とか子宮外妊娠だとか、妊娠がうまくいっていないということなのでしょうか?どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 妊娠と体温

    妊娠を待っている者です。妊娠の早期兆候の中で、体温がありますが、生理予定日が近づいているのに、体温が36.5程度(平熱です)では、やはり妊娠ではないのでしょうか。ちなみに生理不順なので、予定日が来ていますが、まだ生理は来ません。早く、検査をしてみたいのですが・・・一週間がとても長くて・・・・

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが。。。?

    生理周期は28日~30日で、ここ数ヶ月は30日ほどでした。普段あまり遅れることはありません。今日で33日目になります。 今週末海に行く予定があり、早く生理の有無をしりたかったのと、一方では妊娠を望んでいるのもあるので、はやる気持ちを抑えきれず、妊娠検査薬(Pチェック?)をしました。結果は陰性でした。。。 しかし、私は普段ものすごく便通がよく、便秘知らずといった感じで、一日でも出ないと言うことが無かったのですが、ここ二、三日出てなくて。私にしてはかなり珍しいんです!眠くて、今日は頭痛もしました。 肝心の基礎体温ですが、先月までずっと付けていたのですが、ストレスなりちょうど付けるのを止めてしまっていたんです。今日慌てて朝計ってみると、36.56で、私は体温が低めなので高温の域に入るのですが、なんとなくはっきりしない微妙な体温です。 もちろん妊娠していたら、海なんてキャンセルで、赤ちゃん第一で過ごしたいのですが。。。生理はこないし。 陰性という結果は出ていますが、説明には生理予定日から一週間後と書いてあったので、早すぎたのかなとも思いました。でも生理予定日前に反応された方は多々いるようですし。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか??どなたか是非お考えを聞かせてください!

  • 妊娠発覚後の基礎体温について

    生理予定日を過ぎても高温期のまま生理が来なかったので、予定日3日後の昨日、検査薬を試したところくっきり陽性反応がでました。 なんですが、昨日37.00℃もあった体温が、今日は36.58℃まで下がってしまいました。 妊娠発覚後に基礎体温が下がったりすることはよくあることなのでしょうか? 2周期前に化学的流産を経験しており、とても不安です。 まだ病院へ行っても胎嚢も確認できないころだと思うので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したのに基礎体温をつけなさいと 先生に言われました

    3/31に生理が始まってその後生理はありません。 5/10の妊娠検査薬では陰性で いつまでも 生理がこないので5/25に検査して陽性でした 次の日病院へ行って 「え??陽性反応でたの??」 と言われました。(病院の尿検査したのに 陽性は出なかったのでしょうか?) 「出たんですよ」と私   「あ・・あったよ。妊娠4週??かな? まだ妊娠したばかりだね!」と言われ 「基礎体温を2週間測ってまたおいで 胎のうがまだ見えないからね」 と言われました。 生理からの計算は合わないのですが 多分GW前後に妊娠したんだろうと先生に言われました 一人目を排卵促進剤で妊娠している私にとっては 待望の2人目の妊娠です。 でも 無排卵の私の自然妊娠・・・嬉しい反面 自分の卵子になんとなく不安を感じています。 生理と計算も合わないし 妊娠したのに 基礎体温を測るように言われました。 排卵が遅れた。。にしても 遅れすぎのような気もします。 妊娠したのに 基礎体温をつける。。というのは やはり 私のお腹の中の赤ちゃんは 弱い。。のでしょうか? どんどん不安になってきます。 基礎体温がぐっと下がると 流産する。。んですよね その可能性が高いから 先生は体温をつけるように指示したんでしょうか?

  • 低体温で妊娠ってありますか?

    以前「着床出血」で質問させていただけいました。 前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。 現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。 ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。 やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか? 低体温で妊娠というのはないですよね? 現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。 低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の低体温について・・・

    最終生理が9月19日に始まりました。排卵日あたりに仲良くしましたが、生理予定日あたりに熱が35.9まで下がり、少し茶色い出血(生理が始まる前みたいな)もあったので、今月も駄目だったか・・・そろそろ生理がくるなぁと思っていたのですが、10月18日くらいから微熱がではじめました。 しかし、微熱があったと思ったら、いきなり熱が36.0まで下がってしまいます。上がったり下がったりの繰り返し・・・。 念のため、妊娠検査薬で23日の日に調べてみたところ陽性反応がでました。去年流産の経験があるので、体温には敏感になってしまいます。 今のところ出血はないのですが、今でもたまに36.0まで下がってしまいます。流産しないかとても心配です。やっぱり、低体温になってくると、流産の可能性がでてきてしむのでしょうか? 病院にも早めに行きたいとは考えているのですが、早く行き過ぎると、せっかく根付こうとしている赤ちゃんを傷つけて流産の可能性も出てきてしまうと、このサイトのどこかでチラット見てしまったので、いつ行こうかまだ考えています。出血もない場合いつ頃病院に行けばいいのでしょうか?

  • ■妊娠検査薬の反応と妊娠可能性

    先日初めて妊娠検査薬が反応し、妊娠を旦那と喜び合いました。 ただ、生理予定日に検査をしたため、1週間様子をみつつ、 1週間後に産婦人科を受診しようと思っていました。 妊娠していた場合、だんだん検査薬の結果が濃くなっていくということで、 2日に1回検査をしようと思っていました・・・・ が、今朝、体温を測ったところ低温に下がってしまったため、 まさかと思いつつ、検査薬を試したところ、ほとんど見えない程度の うっすらとした反応に変わってしまっていました・・・・ 今日の午前から下腹部痛もあり、あー科学流産かなーと思っているところです。。 ただ、一度喜んだだけにあきらめれない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです・・(T T) そんな中、諦めれず先ほどPチェックをしたところ、反応はまだしていました・・・ 朝のテストはDoテストでしたので比較はできませんが・・・ そこで2点質問があります。 (1)科学的流産の場合、体温低下後どのくらいで出血が始まるのでしょうか。 (2)ドゥーテストの反応がだんだん薄くなっている場合でも妊娠している場合があるのでしょうか。 本日:生理予定日後4日目 写真:上から順に・・・・ 1.生理予定日後2日目(夕)ドゥーテスト 2.生理予定日後4日目(朝)ドゥーテスト 3.生理予定日後4日目(夕)Pチェック よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう