• ベストアンサー

コロンビア

コロンビアはスペインにもあります。ワシントンD.Cはワシントンコロンビア地区です。コロンビア地区はコロンブスの名に由来があるようですが、コロンブスはイタリアの出身です。なぜ、コロンビアがコロンブスに由来しているのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

No.3補足説明します。 >コロンブスなのになぜコロンビアなのでしょうか これはギリシャ・ラテン系の言葉の造語法と関係があります。 ある名詞から、場所、土地、国などを作る時、-iaという接尾辞を用います。 Colombo(コロンブスのイタリア語名)からColombiaが作られました。この造語法で作られた国名はたくさんありますよ。 例 イタリア、オーストリア、オーストラリア、ブルガリア、 ルーマニア、アルメニア、ボリビア、マケドニア・・

konnyaku
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。m(_"_)m

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

東京にコロンブス公園があってもおかしくありません。地区住民が選んだ名前なら何でもいいわけですから。 ワシントンDC(District of Columbia)は州ではなく連邦政府の直轄地です。これはアメリカの州は独自の法律と議会をもって大きな自治権をもつことから、自分たちと同格の州が首都として上位に立つ事を嫌ったからだと言われます。当初首都は住民投票でNew Columbiaとなる予定だったのが連邦議会の反対で特別区に決められた時、都市名が既にワシントン市となっていたため、コロンブスの名前を採用したようです。 コロンブスの名前は南米コロンビア(Colombia)に国名として残っています。コロンブスはたしかにイタリア人(当時は現代のイタリア国は存在していなかったので正確には ジェノバ人)ですが、新大陸発見の偉業はスペイン政府の財政支援で達成されたため、スペインや中南米にその名を残しているわけです。中米コスタリカとエル・サルバドールの通貨(単位)はコロンブスの名をとってコロン(Colon,コロンブスのスペイン語名)です。

konnyaku
質問者

補足

スペインも関係あるのですね。日本語で説明していただき、ありがとうございます。しかし、コロンブスなのになぜコロンビアなのでしょうか?

回答No.2

district of columbia, name of origin, Christopher Columbus をキーワードで検索したところ数多くヒットしましたが、明確に理由を表示しているところは見当たりません. 独立13州中でも上陸の古い地区で、「発見者」に敬意を表して、ということかと推測されますが、確たるところは不明です. 名づけの経緯は下記URL中3番目が参考になります。 http://www.50states.com/dc.htm http://www.sacklunch.net/placenames/D/DistrictofColumbia.html http://www.statehousegirls.net/dc/symbols/names/

konnyaku
質問者

お礼

補足質問してから締め切ってしまいました。ありがとうございました。m(_"_)m

konnyaku
質問者

補足

一番目のサイトの使い方が良く分かりません。二番目のサイトの由来についての英文ですが、何を言っているのか分かりません。訳してもらえると嬉しいです。コロンブスがなぜコロンビアになったのかも知りたいです。お願いします。m(_"_)m

  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.1

アメリカ大陸(新大陸)を発見したからではないでしょうか?

konnyaku
質問者

お礼

それは分かったのですが、なぜコロンビアなのでしょうか。ありがとうございました。m(_"_)m

関連するQ&A

  • コロンビア出身のアーティスト

    先月、一ヶ月ほどヨーロッパにいた際によく耳にした曲で、ぼんやりと耳に残っていてとっても気になります。 そのアーティストの名前を聞いたのですが忘れてしまいました。 覚えているのは、確かコロンビア出身(南米であるのは間違いないです)、スペイン語とかポルトガル語で歌っています。 曲は チャッチャラチャッチャチャ~ て若干緩めのペースにな感じです。 その歌手の名前を聞いたのはドイツなのですが、多分ヨーロッパ全体で人気があるようなことを言っていました。分かる人がいましたら、教えてください。

  • シェキラ??スペイン語圏たぶんコロンビア出身の歌手。

    帰国子女です。 うーむ、むこうにいた時かなり有名だったから日本でもあるんだと思うんだけど、なかなか見つからないのでよろしくおねがいします。 SHAKIRAだったかな、、、スペルいまいち覚えてないけど、発音はシェキラです。 スペイン語圏のブロンドお姉さんで、あ、でも歌は英語っす。 全世界でCD売れまくり。 ああ、でもでも南米ではスペイン語でも歌ってて。 んーと、たぶんコロンビア出身だったと思います。 タンゴっぽい曲もある。 売れたCdのカバーは前がそのお姉さんのアップで後ろは洗濯機だったような。 日本だと彼女のことシェキラといわないのかな。。。 なんかピンと来た方おねがいします!! どーしてもCDほしいんです!

  • Washington D.C. の意味は?

     米国は、厳密には、50 州と 1 特別区で構成されています。 では、Washington D.C. の (a) Washignton    (Washington 市と同一地域、同じ州名も有る) (b) D.C.       (District of Columbia) (c) Columbia の意味は一体何でしょうか? (1) 何故、Wasington D.C. か ⇒ D.C. (特別区)だけでも良いのに? (2) D.C. (District of Columbia:「コロンビア特別区」で、どの州にも属さない連邦議会直轄地)とは何を意味するのか、他の州との違いは? (3) Columbia (アメリカ合衆国の擬人化)との関係は有るのか? (4) 全体で、「Washington D.C.」 と言わなければならない意味は ⇒ ワシントン市では何故いけない? (5) ワシントン市と D.C. の違いは? (a-c)、(1-4) について教えて下さい。

  • ワシントンD.C.のバレエ留学を考えているのですが、

    ワシントンD.C.のバレエ留学を考えているのですが、 友人に「ワシントンD.C.は、ワシントンD(デンジャラス)C(シティ)だよ??」 なんて言われてしまって夜も眠れません。。 留学先はKirov Academy of Ballet of Washington,D.C. と言って、どうやらNE地区(あまり治安がよろしくないらしい?)なのだそうですが、 どなたかその辺の治安等詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? (場所・4301 Harewood Road N.E., Washington, D.C. 20017) それと、もしkirov Academy of Ballet of Washington,D.C.の評判などの情報もありましたら 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ジャマイカの歴史について

    ジャマイカは、1494年5月4日にコロンブスによって発見され、コロンブスはスペインの国王と女王の名の下にジャマイカを本国に併合したそうですが、スペインによる統合が始まったのは1569年のエスキヴィルの征服からだそうで、それまでの55年間は手付かずのままだったのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 結局ホワイトハウスは何州にあるのでしょうか。

    自分なりに調べた結果、煮え切らない答えしか導き出せなかったので質問します。簡単なことかもしれないのですが…ホワイトハウスが何州にあるか知りたいのです。事実ワシントンD.C.に所在し、ワシントンD.C.はポトマックス川を挟んで、メリーランド州とバージニア州に作られたコロンビア特別区という人工都市であるということはわかっています。例えば国防省がバージニア州内に位置しているように、実際にホワイトハウスはメリーランド州内にあるのか、バージニア州内にあるのか、ご存知の方教えてください。また、どちらかの州に属しているとしたら、なぜホワイトハウスの住所には州名が記載されないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワシントンについて

     早速ですが、「ワシントン」と「ワシントンD.C.」の違いを教えてください。ホワイトハウスは「ワシントンD.C.」にあると聞いたのですが。

  • スペイン語が受けたアラビア語の影響

    昔、イベリア半島はイスラムに支配されたことがあり、多大なイスラム文化が入りましたよね。そして、スペイン語もアラビア語の影響を蒙りましたよね。 そこで質問なんですが、スペイン語にはどれくらいアラビア語に由来する単語があるでしょうか? 英語などにもアラビア語に由来する単語がありますが、これはスペイン語を介しているのでしょうか。また、イタリア語ではラテン語に由来するのに、スペイン語ではアラビア語からの借用と見られる単語は多いのでしょうか?

  • アメリカ合衆国の首都

    アメリカ合衆国の首都は当然ワシントンD.Cですよね。そこでこのD.Cをなくしてワシントンではいけないと言われたことがあるようなきがするのですが、どうでしょうか。

  • アクセスクエリで特定のみをグループ化

     いつもお世話になっております。  Access2007を使用しています。  さて、アクセスのクエリにおいて、特定のデータだけグループ化したいのですが、やり方が分かりません。理想は、下記例のとおりです。 【例】 テーブル名:T_地区 ID 地区名 会費 1  A   100 2  A   100 3  B   100 4  C   100 5  C   100 6  D   100 7  D   100 8  E   100 9  E   100 10 E   100 クエリ名:Q_地区_グループ化 IDの件数 地区名(グループ化) 会費の合計 2件    A          200 1件    B          100 1件    C          100 1件    C          100 2件    D          200 3件    E          300 ※Cは同名ですが、別々の地区となるため、C地区のみグループ化ならないようにしたいです。  どうかご教示を、よろしくお願いいたします。