• ベストアンサー

コロンビア

コロンビアはスペインにもあります。ワシントンD.Cはワシントンコロンビア地区です。コロンビア地区はコロンブスの名に由来があるようですが、コロンブスはイタリアの出身です。なぜ、コロンビアがコロンブスに由来しているのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.4

No.3補足説明します。 >コロンブスなのになぜコロンビアなのでしょうか これはギリシャ・ラテン系の言葉の造語法と関係があります。 ある名詞から、場所、土地、国などを作る時、-iaという接尾辞を用います。 Colombo(コロンブスのイタリア語名)からColombiaが作られました。この造語法で作られた国名はたくさんありますよ。 例 イタリア、オーストリア、オーストラリア、ブルガリア、 ルーマニア、アルメニア、ボリビア、マケドニア・・

konnyaku
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。m(_"_)m

その他の回答 (3)

回答No.3

東京にコロンブス公園があってもおかしくありません。地区住民が選んだ名前なら何でもいいわけですから。 ワシントンDC(District of Columbia)は州ではなく連邦政府の直轄地です。これはアメリカの州は独自の法律と議会をもって大きな自治権をもつことから、自分たちと同格の州が首都として上位に立つ事を嫌ったからだと言われます。当初首都は住民投票でNew Columbiaとなる予定だったのが連邦議会の反対で特別区に決められた時、都市名が既にワシントン市となっていたため、コロンブスの名前を採用したようです。 コロンブスの名前は南米コロンビア(Colombia)に国名として残っています。コロンブスはたしかにイタリア人(当時は現代のイタリア国は存在していなかったので正確には ジェノバ人)ですが、新大陸発見の偉業はスペイン政府の財政支援で達成されたため、スペインや中南米にその名を残しているわけです。中米コスタリカとエル・サルバドールの通貨(単位)はコロンブスの名をとってコロン(Colon,コロンブスのスペイン語名)です。

konnyaku
質問者

補足

スペインも関係あるのですね。日本語で説明していただき、ありがとうございます。しかし、コロンブスなのになぜコロンビアなのでしょうか?

回答No.2

district of columbia, name of origin, Christopher Columbus をキーワードで検索したところ数多くヒットしましたが、明確に理由を表示しているところは見当たりません. 独立13州中でも上陸の古い地区で、「発見者」に敬意を表して、ということかと推測されますが、確たるところは不明です. 名づけの経緯は下記URL中3番目が参考になります。 http://www.50states.com/dc.htm http://www.sacklunch.net/placenames/D/DistrictofColumbia.html http://www.statehousegirls.net/dc/symbols/names/

konnyaku
質問者

お礼

補足質問してから締め切ってしまいました。ありがとうございました。m(_"_)m

konnyaku
質問者

補足

一番目のサイトの使い方が良く分かりません。二番目のサイトの由来についての英文ですが、何を言っているのか分かりません。訳してもらえると嬉しいです。コロンブスがなぜコロンビアになったのかも知りたいです。お願いします。m(_"_)m

• fuzzball
回答No.1

アメリカ大陸(新大陸)を発見したからではないでしょうか?

konnyaku
質問者

お礼

それは分かったのですが、なぜコロンビアなのでしょうか。ありがとうございました。m(_"_)m