• ベストアンサー

大阪人に聞きます。江坂-->コスモスクエアは遠いですか?

東京に住む大阪人です。 この前帰省して友達と話した時、橋下知事の大阪府庁をWTC移転の話題になりました。 私の実家は江坂で他の5人も全員江坂に住んでいます。 5人中5人「コスモスクエアは遠い。」「陸の孤島」「アホちゃう」と言っていました。 江坂-->コスモスクエアは「駅 to 駅」でたった40分以下です。 東京に例えると、荻窪-->品川の時間と変わりません。 荻窪に住む人が品川遠い。など言ってると生きて行けません。 江坂-->コスモスクエアって遠いでしょうか? 当方の個人的な意見ですが、 私の周りの大阪人はちょっとした渋滞で「すごい渋滞!」甲子園に阪神応援するのも「遠い」「混んでる」と言う人が多い気がします。 それを「大阪人はイラチやねん!」「それでええねん!」で片付けてる傾向があると思います。 そういう人が大阪の発展を阻害してる気がするのですが。。。 どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.8

大阪市住之江区南港中に住んでいます。WTCの最寄り駅はトレードセンター前ですよ。ただ、通勤などで毎日使ってる人はコスモスクエアで降りる人も多いです。江坂→コスモスクエアは乗り換え時間をいれると1時間あればいける距離ではないでしょうか。40分では無理です。近くもないけど、特別遠くもないという感覚です。昔はもう少し遠かったです。(1時間20分ぐらいかな。)それに何年か前にコスモスクエアに行く料金も値下げされたんです。そういう意味でも近くなりました。 江坂→トレードセンター前だと310円です。昔は500円ぐらいかかってました。 大阪の渋滞は路上駐車が減ったためか、だいぶ解消されたと思います。不況もあるのかな。御堂筋の路上駐車は昔はすごかったですが、今はほとんどありません。 阪神が負けたときはみんな一斉に返るので、確かに電車は混むかも。でも、通勤ラッシュの方が混むかもしれません。でも、最近はあまり混まなくなってきたと思います。いろいろな路線が増えつつあるので。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• reox
回答No.7

ずいぶん前ですが、新幹線で隣に座った東京在住の関西人のビジネスマンが、関西の営業マンは、東京だと当然日帰りで行くべき距離の所を、遠いから出張が当然という感覚を持っていると嘆いてました。 江坂からコスモスクエアの例もそうですが、関空にしても口を揃えて不便だと関西では言います。トビ主さんが例に出した荻窪ですと羽田空港までも1時間ぐらいかかるはずですが、これは梅田から関空までと大差がないです(特急列車を使わずですよ!!) おそらく荻窪の人は、羽田は便利だというでしょう。 今回のWTCの移転の問題も府議会や府民の反対も多かったですが、私は大阪浮上の最後で最大のチャンスだと思ってましたのでこんなにも反対が多いのにびっくりしました。防災拠点として問題視するのは理解できますが、遠いからという理由は唖然としました。本町から15分程度のコスモスクエアは不便だとはいいません。

• 19581003
回答No.6

まず答えとしては遠くないです。 たとえば民間会社に勤める社員が同じ大阪市内の事業所で 30分程度遠くなったからといって、「それならやめてやる」 といえば「遠慮なくやめてください」といわれるだけですよね。 しかも公務員ですよね。苦労している民間の税金を守り使う立場 の人間が、市営交通機関最寄駅が遠いなんて馬鹿にしています。 たとえば府庁の社員が反対するのは公僕ということを除いて 考えてひとつの労働条件といわれれば労働条件ではあり、 分からないでもありません。しかし府議会が紛糾するのは なぜなんでしょう。不思議でなりません。 ここからは完全な私個人の思い込みによるフィクションですが、 たとえば府庁を新築するほうが儲かるのは大手ゼネコンですよね。 大手ゼネコンが儲かることによって潤う府会議員がいるんでは ないんでしょうかね。何の証拠もない根拠もない話です。 組合は一部の出来の悪い志の低い府会議員の既得権益保護 のため体裁上利用されているような気がするんです。 だって反対理由が明確でありませんよね。 どうかんがえてもその方法が一番効率的なんですよね。 じゃあそれしかないでしょう。 さらに暴論を吐くと移転くらいで反対するような 役に立たない輩は全員クビにし今仕事に就けず困っている 人を現在の終身雇用型給与体系をがらっと変革し 契約社員と臨時雇用員としてを大幅に採用すれば、 今と同じ人件費でおそらく5倍以上の人間を雇うことが 出来ると思います。危機感がない。 公務員関係全てにいえます。 「親方日の丸」そう多くの地方の多くの部署の公務員が この言葉から脱却しつつあることも事実ですが、 この問題を考えると所詮「親方日の丸」なんだなあと 思い知らされます。大阪の恥・日本の恥ですね。 以上です。

• ROSHI1965
回答No.5

大阪市地下鉄御堂筋線江坂駅から本町駅で乗り換え 中央線コスモスクエア駅まで乗り換え時間を含んで40分は、 遠くありません。 はっきり言って現大阪府知事は支持していません。 メディアに出ている時から気に入らない発言ばかりで 府庁のWTC移転に反対です。 WTC周辺は、スーパーマーケットがなく環境が悪いです。 コスモスクエア駅前にマンションがありますが お住まいになられておられる方にとって 良いとは思いません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

昔は大阪の南の果て。。。 今は奈良県に住んでいますから、 江坂→コスモスクエアが遠い。という感覚はありません。 府庁だって市内のど真ん中というほど便利なところという感覚が あまりありません。昔は仕事がらよく訪ねましたが。 車でも電車でも行きにくい。。 たぶん江坂という御堂筋線で梅田も難波もすぐの距離に 住んでいる人にとっては、中央線に乗り換える というだけで遠く感じるのでしょう。 実際、中央線の乗り換えは大変です。(笑) 最近はUSJなどもできたり、ラーメン屋さんでも並んで 食べるという一昔前では考えられなかった行動様式が 関西人にもみられるようになってきました。 USJでは1時間2時間待ちなど当たり前となってきて、 みんな大人しく待っていますが、アメリカのユニバーサルスタジオに 行くとあんなに並ばせてフリーパス券を買っても全部のアトラクション を利用することができなければ訴えられるくらい問題なのだそうです。 そういう意味ではいらちの大阪人の感覚が正常なのでは。。と 常日頃思ったりして。

回答No.3

遠いというか、面倒ですね。 ただ、一般の府民が府庁に行くことはほとんどないと思います。社会人になってから、兵庫・大阪・京都・東京・新潟・長野・千葉で居住ないし勤務した事がありますが、都府県庁に行ったのは京都府庁に行っただけ。これも取引業者が府庁内に出店していた関係で、府庁とは直接関係無かったです。 府庁が南港に行って不便だとおもう奴は府の職員や関係者だけで、ほとんどの府民には関係ないと思います。府庁が南港に行っても、ほとんど開発にもならないと思いますよ。職員相手の飲食店が潤うぐらいでしょう。 ただ、東京と大阪の時間感覚は違うと思います。だいたい、2~3倍くらい違いますね。大阪で40分の距離というと、東京では1時間半から2時間ぐらいの感覚でしょう。

回答No.2

大阪人というか、関西人は自分が何か負担しないといけないと大げさに嫌がりますよね。 コスモスクエアも、中央線でけっこう遠いのは確かです。しかも、WTCは最終のコスモスクエア駅から、ニュートラムに乗り換えてひと駅か、約10分歩かないといけませんから、なおさらおっくうな感じがするのでしょう。 東京よりひとまわり小さい大阪に住んでいると、地下鉄で30分というと結構な距離に感じます。江坂からだとなおさらでしょうね。地の果て、という感じでしょうか。 まあ、私は移転案自体は賛成ですし、今の大阪での橋下人気を考えるといずれ移転するとは思います。 一般の府民は、府庁に行くことなんかめったにないですしねw 知り合いの府庁の役人は、みんなブーブー言ってますが、彼らがコスモスクエアに行ったら、真剣に交通インフラなんかも整備するんじゃないですか? 海からの海上ルートで旧府庁や市庁ともつながるかもです。 ご指摘の通り、大阪人はとりあえず文句を言い、自分の負担は少なくしようとしますが、動き出すと粘り強くコツコツやります。 今度のことも、結果オーライだと思いますよ。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >真剣に交通インフラなんかも整備するんじゃないですか? ・・・地下鉄中央線が、乗車率100%超えてないのに、2000%ないと思います 。中央体育館でボクシングかコンサートでもやらない限りガラガラなのに、海上交通を作る予算が破綻寸前の大阪にあるわけありません。

• FEX2053
回答No.1

実際に遠いかとイメージ上遠いかには、結構な落差があります。 例えば、遠い遠いと言われている「成田空港」ですが、日暮里から スカイライナーで1時間弱。新宿あたりから羽田までリムジンで行く と、そのくらい時間がかかることは少なくありませんよね。 WTCは、そもそも大阪港の先に作られた施設なので、イメージ的には 東京ではビックサイトみたいな場所になります。現在府庁舎は大阪 市内ど真ん中にありますから抵抗感は凄いでしょうね。イメージ的 には「国会議事堂がビックサイトの先に移転」に近いですから。 でも、国会議事堂~ビックサイトの距離って、国会議事堂~東京都庁 と大して変わらないんですよね・・・。 ま、冷静に考えると、奈良県民の私は悪い案じゃないと思いますが。

kokku5555
質問者

お礼

国会議事堂がビッグサイト。イメージでは遠いですね。 実は弁天町に住んだ事あるので、谷町からコスモスクエアなんて私には全然遠いと思いません。 丸ノ内線に例えると、(あえて路線図見ないで言います。) 「国会議事堂」から「新宿」か「新宿御苑」ぐらいの距離じゃないでしょうか。「阿佐ヶ谷」まで行けばさすがに少し遠いと思いますが、 新宿三丁目、中野坂上あたりまでなら全然遠いと思いません。 それに「遠い」とブーブー文句言う人は、本当に生きて行けません。 伊丹反対しといて、いざ関空できたら「遠い!」 まったく関西人はワガママですね。 だから衰退していってるんでしょうね。