• 締切済み

エクセル 漢字表示の並べ替えについて

職場でエクセル2007を使用しています。 漢字表示の並べ替えについてご教示お願いします。 並べ替えがうまくできないのでふり仮名を表示しようと試みましたが、ふり仮名が表示されません。 この漢字は入力規則を利用して選択肢から選んでいます。 具体的には以下のようにバラバラになります。 東京 栃木 栃木 東京 東京 埼玉 栃木 ↓ ・そもそも入力規則で選択した漢字などのデータは並べ替えはできないのでしょうか? ・漢字にふり仮名が表示されないのはなぜでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#103266
noname#103266
回答No.4

最初は手入力していたが、途中から入力規則を設定して選んでいる為ではありませんか?ふり仮名がある「東京」とふり仮名がない「東京」が混在していると思います。 置換するとふり仮名はなくなりますが、並び替えがうまく出来ると思います。 「検索する文字列:東京」-「置換後の文字列:東京」-「すべて検索」して内容を確認後「置換」又は「すべて置換」する。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた「置換」、試してみます。

• gyouda1114
回答No.3

次のサイトが参考になりませんか Excel2007(エクセル2007)基本講座:文字列の並べ替えとふりがなを付ける方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-sort_moji.html

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイト、よく確認してみます。

• KURUMITO
回答No.2

ごめんなさい。ふりがなが付いていなくともお示しのように県名が何らの規則性もなく並んだままというのはおかしいですね。 並べ替えの操作において他の列を選んでいたりしませんか? また、他の列に数式が入力されている場合などでは場合によっては並び替えができない場合も考えられますね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場でよく確認してみます。

• KURUMITO
回答No.1

漢字にふりがなが表示されないということは、おそらく、入力規則のリストで選んだ文字列にふりがなが無いのでしょう。手入力で入力されたものであればふりがながありますがコピーして貼り付けた場合などにはそのようなことがありますね。リストのデータにふりがながあるかどうかを調べてみてはいかがでしょう。