• ベストアンサー

選択セルをkeyとした 並べ替えマクロ?

マクロを組んでいます。  xlsxではなく、xlsを使用中です。    顧客情報を管理するエクセルデータ-にマクロを組もうとしています。   ■並べ替え   選択したセルが「ふりがな」という項目だった場合、   「並べ替えのKEY」を、ふりがなにして、並べ替えが実行される。  選択したセルが「生年月日」だった場合は、今度はそれが「KEY」として並べ替えマクロが実行される。 ・・・そのようなマクロを組みたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?  アドバイスを、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

activecell.sort key1:=activecell, order1:=xlascending, header:=xlyes みたいな。

penichi
質問者

お礼

アクティブセル、とすれば良かったのですね。 助かりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• watabe007
回答No.1

Range("ソート範囲").Sort Key1:=ActiveCell.Columns, Order1:=xlAscending では

penichi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

penichi
質問者

補足

Range("activecell").Sort Key1:=ActiveCell.Columns, Order1:=xlAscending ・・・ということで、よろしいでしょうか?