• 締切済み

applicationCAは標準でバンドルされてる?

最初に環境の説明を、OSはXPで、ブラウザはIE6です。 証明書の信頼されたルート証明機関のapplicationCAは電子政府推進のため、ウインドウズアップデートの時に配布されるようになったと聞いています。 もし、今パソコンを新規購入したら、applicationCAは既に登録されているのでしょうか? それとも自分で組み込むか、次回のアップデートまで待たなくてはいけないのでしょうか。 また、次回アップデートを待てば、その際に登録されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 以下のURLの下の方の「概念図」にもあるように「電子政府システム」にアクセスすると照会して初めて「Windows Updateで提供されるもの」です。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=794 出荷時からインストールされているものではありません。あくまでも「Windows Updateで提供されるもの」です。

• Hoyat
回答No.1

「ApplicationCA」は「自分で組み込む」ものです。 何のために利用するものかご存知なのでしょうか? ルート証明書って言うのは「PCの利用者が誰であるか」を証明するためのものです。ですから、PCが誰のものか解らない段階から証明書あってもしょうがないんです(つまり新規購入段階から入っていちゃ意味のないものです、また正直なところWindowsUPdateで自動配布されても意味のないものなんですけどね・・・)。 こちらをお読みいただくことをお奨めします。 http://www.jpki.go.jp/

syakuamago30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OSやブラウザにはあらかじめルート証明書が組み込まれています。ただ、それが有名な大手の認証局に限られています。 ApplicationCAはこれまで、IEには搭載されていませんでしたが、政府の要請を受けて、マイクロソフトが下記アドレスの対応をしたところまではわかっています。 それが、アップデートだけによるものなのか、出荷時点で既に搭載されているのかを知りたいのです。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2821