• ベストアンサー

音痴でも、それなりに歌えるようになるには

子供のころからの音痴で、特にそれを改善しようとか治そうとしてきませんでした。 しかし、社会人になってから、付き合いでカラオケに行く機会が多くなり、今までは避けてきましたが、そうるすと会社で私だけカラオケや飲み会に参加しないことになり、次の日に会社で話題や輪に入れないことが度々なので、練習しようと思い始めました。 そこで歌いやすい曲をこのサイトなどで調べましたが、まったく聞いたことが無い曲ばかりでした。 ・スキマスイッチ 全力少年 ・ミスチル Tomorrow never knows(少し聴きましたが、歌いやすそうではありませんでした) ・レミオロメン 全般? ・コブクロ 全般? ・スピッツ チェリー などがありましたが、これらの曲より、元々自分が好きで何度も聴いている曲のほうがいいのではと考えました。(歌詞やリズムがある程度、頭に入っているために) ・水谷豊 カリフォルニア・コレクション ・ソフィア 街 ・キンキキッズ 硝子の少年 ・ラルクアンシエル flower などがそうですが、実際に歌ってみるとひどいありさまでした。 やはり、聴いたことが無い曲でも、初心者向けの曲のほうがまだ歌いやすかったり、少しでも早く人前で披露できるレベルになるのでしょうか? 年末・年始の忘年会・新年会あたりになんとか最低でも1曲、できれば2,3曲と思っていますが、1曲だけ集中的に練習したほうが上達が早いのでしょうか? 質問ばかりになりますが、自宅でCDを聴きながら歌う練習をし、時間があればカラオケに行って一人で練習していますが、こういう練習方法で問題ないのでしょうか? どちらも録音して、後で自分自身で聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undergran
回答No.5

本当に音痴なのかはわかりませんが、私もかなり下手です(した?)。 まだまだだと思っていますが、曲を聴きながら音程を合わせてみるのがいいと思ってます。 最近は初めた頃に比べ、大分自分の声がわかるようになってきました。 下手なのは自分の音程がわかりにくいのと、音程がはっきりとらえられないためだと思っています。 初めての時は自分の聞いた声と録音した音とキー2つくらいはずれていましたから…。最近は大体音程があうようになったので耳を塞ぐ必要もなくなってきました。 音を覚えるならば、カナルイヤホンを耳にいれて曲を聞きながら歌うと音程がわかりやすいと思います。 後は録音して聞いてみたりとかもあります。 録音して聞くだけってのが嫌なら、midomiってサイトの鼻歌検索で歌ってみるといいと思います。音程がずれててもヒットしますが、キーのずれより音の上下を見るみたいなので相対的にあっていることにはなるかと思います。 後は他人の歌も聞けるので聞いて音程を比べてみて、音程があっているかとかで音感が鍛えられるかもしれません。 性別がわからないので回答しにくいのですが、男性ならジャニーズ系(SMAPあたり)、女性なら音程の高い男性の歌あたりが歌いやすいと思います。 又、アニメの主題歌なんかは、聴きやすくされている物が多いため歌いやすいものが多めです。 後ラルクのflowerってかなり難しいんじゃないでしょうか 女性ならいいですが、男性だったらミスチル・スピッツ・レミオロメン・スキマスイッチ・ラルクなんかはキーを下げないと難しい場合が多いと思います(コブクロはわからないです)。 CDと練習しても音が出ないと終わりです。 http://www.music-key.com/spitz/index.html http://www.music-key.com/sukimaswitch/index.html http://www.music-key.com/mrchildren/index.html http://www.music-key.com/remioromen/index.html 男性ならmid2G以下くらいがいいと思います。女性ならhiB~hiCくらいだと思います(女性の場合ははっきりはわかりません。) キーを調整するってのもありですが、私はあまり好きじゃないです。私がしないだけですけど(他の人がするのは別にいいです)。 男性ですが、練習ですらラルクのNew World・Killing Meなんかはかなり苦労します。一曲で汗かくくらいの勢いじゃなきゃ音程があいません。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生のころから音痴で、そのせいで音楽に興味が無く、知識もまったくありませんでしたが、紹介してもらったサイトのおかげで「mid2G」や「hiA」などの意味がよくわかりました。 説明書のページの最後に、ラルクのflowerについても説明があり、歌っていても聴いていて、確かに高音の箇所が多いとは思っていましたが、改めて数値で見てみると、いかにそうだったかがはっきりと理解できました。 キーの変更についても理解できていませんでしたが、これについてもよくわかりました。 が、実際にカラオケでキーを変更すると、とても歌いにくいうえに、曲自体がおかしな感じになってしまうので、私もあまりキーの変更はしたくないと思っています。 また、歌いやすい曲についてですが、SMAPやアニメの主題歌は歌いやすいと聞きましたが、あまり盛り上がらないような気がしますし、他の人はそれなりの歌をうたうので、どうるすか考えたいと思います。 練習方法も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gonbain
回答No.4

音痴はなおりますよ^^ その努力が実るように応援しています。 ただ自分で模索しながら独学でやると 喉を傷めたり、変な発声法が身についてしまうことが多いですし 独学では短期間で上達は難しいと思います。 こちらに短期間でも上達できる方法をご紹介します。 http://1huji.com/m/mhpx ボイストレーナーが教える7日間で音痴が改善するプログラムです。 早い方では2日で成果をだしています。 返金保証もついているので、とりあえずやるだけやってみてください。 年末までに音痴が治ることを祈っています^^

• y0o2s2i6
回答No.3

正直言いますと 音痴ではそれなりにも歌えません。絶対に。 曲は関係ありません そもそも音痴なのですからどんな曲だろうが音痴では正しく歌えません 音痴だから歌えないですし歌えないから音痴なのです ですから音痴は克服するしかありません。 そのためには音楽と触れるのが一番です。 ただ、治らない音痴なんて無いと思いますし音痴はすぐに治りますので心配いりません

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで最初は、「ならば練習しても無駄?」と思いましたが、最後の一文で安心しました。 今まで、通勤時にはラジオを聴くかテレビを見ていましたが、最近は音楽を聴き、自宅でも音楽を聴くか、歌の練習ばかりしています。 少しでも早く、音痴が治るように頑張りたいと思います。

• cololinn
回答No.2

こんばんは。 >・スキマスイッチ 全力少年 ・ミスチル Tomorrow never knows(少し聴きましたが、歌いやすそうではありませんでした) ・レミオロメン 全般? ・コブクロ 全般? ・スピッツ チェリー これらはいい歌ですけど、キーも高いしメロディーも複雑なので 歌いやすくは無いと思いますよ。 それよりも自分の好きな歌を歌いましょう。 曲を覚えるやり方の一つなのですが、 曲を聴く。 聞いて分かった歌詞を、何も見ずに書き出す。 また曲を聴く。 分からなかった部分を書き足す。 これを、全ての歌詞が聞き取れるまで繰り返す。 歌詞が全て聞き取れるようになった頃には 歌詞もメロディーもほぼ覚えています。 試してみてください。 それから本当に音痴な人は、 音程が狂っていることも分からないそうです。 自転車に乗る練習と同じで、慣れれば誰でも 自分の好きな曲は歌えるようになると思います。 楽しんでください。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にこのサイトで調べた曲は知らないものばかりだったので、どうしようかと悩んでいましたが、他の方と同意見で、自分の好きな歌を歌えばいいとのことなので、そうしたいと思います。 曲を覚えるもの、ただ単に何度もCDを聴いて覚えていましたが、覚え方も今後の参考にしたいと思います。 音痴についても、以前は「音痴は治らない」と思い込んでいたために練習もしませんでした。 自分で歌っていても、音程がくるっているのはわかるレベルで、まだ改善の余地がありそうなので、頑張って練習したいと思います。

• arui0912
回答No.1

とってもいいんじゃないでしょうか。 歌に限らず!そういった試行錯誤する情熱が 上達への秘訣だと思います。 ●好きな歌を歌いましょうぜ 本来、歌を歌うって楽しいことのはずですので、 歌って気持ちのいい歌を歌いましょうー。 好きな歌の方が気持ちもリズムも乗りやすく、 上手くなった時、より嬉しくなれますよね。 ●1曲だけ集中的に練習した方が? その歌の音程やリズム等の精度に関しては上手くなれますね。 でもちょっと他の歌に手を出すと、 いつもの下手な自分とこんにちわだったりします。 全体の底上げをするなら色々な歌を歌った方が良いかと。 ●ヒトカラは変なクセがつきやすいかも? 第三者の評価・視点がないと、 変な癖がついてしまうかもしれません。 V系の歌を練習してた私は以下のようなクセがついてしまい、 これがなかなか直せなませんでした。 「あかとーんーぼー」→「ぅあっかとーんーヴぉー」 録音した声を友達などに聞いてもらい、 感想など聞いてみてはいかがでしょう。 ・・・・・・恥ずかしいかもしれませんが!

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々、音楽には多少の興味しかなく、音楽全般からカラオケに至るまでの知識がないために、どのように練習していいかわかりませんでしたが、アドバイスのおかげで方向性というのか、どのようにすればいいのか、ある程度わかってきたように思います。 知らない・聴いたことも無い歌より、好きだったり何度も聴いたことのある歌のほうが、やはり歌っていても楽しいので、アドバイスどおりにそういった歌を練習しています。 ヒトカラで録音したものは、あまりにもひどく、自宅などで歌っている時より格段に音痴なので、これを他人に聴かせるのは抵抗がありますが、それも上達のためだと思って、誰かに聞いてもらおうと思います。