• 締切済み

ど音痴なのにライブをすることになりました

はじめまして。僕は18歳の男です。 断る理由もなく楽しそうなのでヴォーカルとギターをすることになりました。 ライブというより小学生から一般の方まで参加する発表会といった感じです。 ギターの方はなんとかなりそうですが、自他共に認めるど音痴なので若干ネガティブになっています。 恥ずかしい話、歌のことはさっぱりわからず、経験も ありません。 歌う曲はレミオロメンの「3月9日」でドラムの方と二人で参加します。カラオケで練習してますがサビの部分がさっぱりです。日にちは6月25日ですが今から練習しても間に合うでしょうか? 本当に困ってます。自己満足で終わるような事だけはしたくありません。皆様が知っている練習や知恵などがありましたらぜひ参考にさせてください。

みんなの回答

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.2

短期間ですが、ボイストレーニングを 受けてみるというのも手だと思いますよ。

  • nutsdias
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

基本的に人間はほとんど音痴だと言われてます、が、だれでも歌いこむことで少しづつ改善できます。 自分の声と伴奏の両方が良く聞こえる状態にして、自分の声を限りなく伴奏の音程に近づける作業です、今の自分が上ずってるのか、低く歌ってるのか、あるいは安定してないのか、集中してよく聞いてコントロールすることに集中して一音づつ丁寧に唄う練習だと思います、 でも本番では「楽器」と「唄」と集中力を2分配しないとならないので大変かと思います、が、丁寧に唄うこと忘れないでください。

関連するQ&A

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • ◆ド音痴◆音痴で大変困っております。音痴を治す方法を教えてください!

    私はひどい音痴で困っています。音痴矯正の情報マニュアルを購入して練習しようと思い2つのマニュアルをピックアップしました。どなたかこの中で購入されたマニュアルがあれば感想をお聞かせてください!お願いします。 ●たった7日間で音痴を解消!歌唱力アップ!魔法の7つのレシピ「マジックボイス」 http://mvoice.net/index.html ●音痴矯正プログラム http://taichi-vocal.com/top/ 私はド音痴なのでカラオケに誘われるのが怖いため、飲み会さえほとんど断っている始末です。どうしても出席しなければいけない飲み会では、いつもカラオケから一番遠くの席に座り、そして逃げ回り、カラオケBOXには1回も行ったことがありません。 飲み会自体は好きなのですが、その後のカラオケを断るのが大変で、最近では恐怖さえ感じています。 でも、歌そのものは嫌いではなく、家や車ではCDやMDでよく聞きますし鼻歌もよく歌います。しかし、鼻歌さえも音程が外れているのが何となく分かります(大泣)。 今までも自分なりに家でカセットに自分の歌を録音したりして練習をしたこともありましたが、ほとんど上達しません。 とにかく普通レベルまでいかなくても、せめて恥ずかしくないくらいには歌えるようになりたいと思っております。 また、情報マニュアルは何となく詐欺っぽくて購入すべきかどうか迷っております。 そもそも音痴矯正情報マニュアルなるものは役に立つのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します!!

  • 音痴でも、それなりに歌えるようになるには

    子供のころからの音痴で、特にそれを改善しようとか治そうとしてきませんでした。 しかし、社会人になってから、付き合いでカラオケに行く機会が多くなり、今までは避けてきましたが、そうるすと会社で私だけカラオケや飲み会に参加しないことになり、次の日に会社で話題や輪に入れないことが度々なので、練習しようと思い始めました。 そこで歌いやすい曲をこのサイトなどで調べましたが、まったく聞いたことが無い曲ばかりでした。 ・スキマスイッチ 全力少年 ・ミスチル Tomorrow never knows(少し聴きましたが、歌いやすそうではありませんでした) ・レミオロメン 全般? ・コブクロ 全般? ・スピッツ チェリー などがありましたが、これらの曲より、元々自分が好きで何度も聴いている曲のほうがいいのではと考えました。(歌詞やリズムがある程度、頭に入っているために) ・水谷豊 カリフォルニア・コレクション ・ソフィア 街 ・キンキキッズ 硝子の少年 ・ラルクアンシエル flower などがそうですが、実際に歌ってみるとひどいありさまでした。 やはり、聴いたことが無い曲でも、初心者向けの曲のほうがまだ歌いやすかったり、少しでも早く人前で披露できるレベルになるのでしょうか? 年末・年始の忘年会・新年会あたりになんとか最低でも1曲、できれば2,3曲と思っていますが、1曲だけ集中的に練習したほうが上達が早いのでしょうか? 質問ばかりになりますが、自宅でCDを聴きながら歌う練習をし、時間があればカラオケに行って一人で練習していますが、こういう練習方法で問題ないのでしょうか? どちらも録音して、後で自分自身で聞いています。

  • ライブ

    今度卒業式でライブをやるのですが 曲は 天体観測、タイヨウのうた 涙のふるさとです。 メンバーはベース ギター ギター&ボーカル ドラムの四人です。 練習期間が三週間くらいしかないのですが大丈夫でしょうか? できれば簡単に弾ける順番を教えてください。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 音痴。

    16歳女です。 最近友達とカラオケに行く機会が増えたんですが私本当に音痴なんです 音楽聴くのは大好きだし、CDに乗って一緒に歌うのも好きなんですが 「カラオケ」となると音痴で音痴で・・・。 普段聴く曲が「mihimaru GT」「安室奈美恵」「ジャニーズ系」とかで 声が高く(低く)て出せない・アップテンポで歌えないって感じで。 歌うのは好きだけど下手なので恥ずかしいんです。 一緒に行く子はみんな上手いから更に‥‥ アーティストで歌いやすい、カラオケ向きな方っていますか? また、上手くなる為には何をしたらいいですか? 上手くなる(聴こえる)コツもあったら教えて下さい 今、1人カラオケ行って練習しようとも考えています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 音痴を直す方法

    最近いろんなイベントがあって困っています(--;) なぜかと言うと音痴だからです。絶対カラオケはつきまとってくるんです! だから今カラオケで上手く歌うために歌を聴いて発声の練習してるんですが、 いまいち共鳴のさせかたが全然わかりません(ノΑ;) 誰かわかりやすく教えてください! あと発声練習してて思ったんですが、息を吸いながら歌ったほうがいいんですかね?これも教えてください。 早く歌を上手く歌えるようになりたいです! なんでも役にたつ情報があったら教えてください!

  • 私はどの種類の音痴なのか教えてください。

    友達から音痴を指摘されました。 確かに録音した自分の歌を聞くと、音痴だな~と思います。 調べて見たところ音痴には、喉の音痴と耳の音痴の2種類があるそうですが、自分がどっちか良く分かりません。下に自分の症状を箇条書きにしてみます。 ・歌っている時に自分が外しているのが良くわからない(最近少し歌う練習を始めたので、以前よりはマシになってきた) ・カラオケで良く「高くて歌えない」といって、歌ってる途中でやめる人を見ますが、自分は「高くて歌えない」という感覚が良くわからない。どんなサビが高い曲でも、歌ってると歌えてる気がする。 (でも最近は、自宅でCDと合わせて歌ってる場合は感覚が少しわかりはじめた) ・イヤホンでCDを聞きながら歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのがわかる。(この時録音した音源はアカペラ) だが、携帯などのカラオケ音源と一緒に歌ったのを録音して聞くと、音が外れているのが分からない。(この時録音した音源は、演奏つき) どなたか僕の症状を教えてください。

  • 音痴が歌いやすい曲

    初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。 正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。 練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。 カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。 歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。 そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。 テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。 とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。 音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。 よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。 長々と乱文失礼いたします。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

専門家に質問してみよう