• 締切済み

ど音痴なのにライブをすることになりました

はじめまして。僕は18歳の男です。 断る理由もなく楽しそうなのでヴォーカルとギターをすることになりました。 ライブというより小学生から一般の方まで参加する発表会といった感じです。 ギターの方はなんとかなりそうですが、自他共に認めるど音痴なので若干ネガティブになっています。 恥ずかしい話、歌のことはさっぱりわからず、経験も ありません。 歌う曲はレミオロメンの「3月9日」でドラムの方と二人で参加します。カラオケで練習してますがサビの部分がさっぱりです。日にちは6月25日ですが今から練習しても間に合うでしょうか? 本当に困ってます。自己満足で終わるような事だけはしたくありません。皆様が知っている練習や知恵などがありましたらぜひ参考にさせてください。

みんなの回答

• dougdop
回答No.2

短期間ですが、ボイストレーニングを 受けてみるというのも手だと思いますよ。

• nutsdias
回答No.1

基本的に人間はほとんど音痴だと言われてます、が、だれでも歌いこむことで少しづつ改善できます。 自分の声と伴奏の両方が良く聞こえる状態にして、自分の声を限りなく伴奏の音程に近づける作業です、今の自分が上ずってるのか、低く歌ってるのか、あるいは安定してないのか、集中してよく聞いてコントロールすることに集中して一音づつ丁寧に唄う練習だと思います、 でも本番では「楽器」と「唄」と集中力を2分配しないとならないので大変かと思います、が、丁寧に唄うこと忘れないでください。