• ベストアンサー

システムの何が故障か?

富士通FMVをWin98seで使っているのですが、先日突然、起動時に警鐘が鳴ったり、自然に@@@@@と打ち出されるので、修理に出しました。 そしたら、本体には異常が無いという、返事が来ました。 そして接続の周辺機器(キヤノン・プリンターLBP-220pro、と、BUFFALOのSCSI+HDD)が悪いのではないか? と言うのです。 キヤノンに電話で表情を言ったらば、PC本体が悪いと言うし、 BUFFALOのHDDは、修理したばかりで、八方ふさがりになってしまいました。 残るは、SCSIだけとなりますが、これが故障と言うことはあり得るのでしょうか? 以上お読みになって、どうしたらよいか、初心者の私にお教え下さい。よろしくお願いいたします。(なお、以上の各機器とも買って、2年半ぐらいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

本体に異常がないということですから周辺機器に問題ありと考えるのが普通だと思います。 プリンタも、HDDも問題なしならあとは必然的にスカジーカードしかないでしょう。 スカジーカードをはずして起動に成功すればそれが原因ということになります。 #2さんの方法でドライバを入れ直してもだめな場合はハード的な故障と考えられますから買い換えるしかないと思います。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

そういう時は、デバイスマネージャを見てください。デバイスマネージャの見方は、 1 マイコンピュータを右クリック 2 プロパティを選択 3 左から2番目のデバイスマネージャのタブを押す そうすると、何かおかしいところがあれば、×や?のマークがあるので、そこを見てまたご連絡ください。そうすると、より適切なアドバイスがもらえます。

回答No.1

キーボードが悪いんじゃないですか? デスクトップパソコンですよね。だったら、どこかでキーボードを借りてきて、代わりにつなげば確かめられるでしょう。