• ベストアンサー

HDDの故障か? 長文ですがお願いいたします。

バッファローの外付けで250と300のを使用しているのですが、300の方が異様に熱くなります。 PCを起動したときに300の方が起動が遅い気がします(買ったときは同じに起動したはず・・・) 容量の問題かと思ったのですが2つの空きの容量は同じくらいです。 さらに、外付けのフォルダにアクセスすると結構な確立でアプリケーションエラーが出てしまいます。(殆どが300のほうのエラーです。250のほうは極稀にしかでません) ディスクのスキャンやウイルススキャンもしてみましたが、問題ありませんでした。 本体のPCは二ヶ月ほど前にHDDが壊れて修理に出したばかりです。 250のほうは一年ほど前に購入、300のほうは半年前ほどに購入しました。 外付けの方に問題があるのでしょうか? 分かる方がいましたらご教授お願いいたします。

• lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori3
回答No.2

判断は難しいですが、おかしいと思うならスペックの範囲内での温度変化なのかメーカに確認してみたらどうですか? また、型番が同じでも出荷時期で構成部品が違いますので同シリーズでも性能は違う場合があります。 熱に弱いハードディスクの構成部品としてはコンデンサ(特に電解コンデンサ)とベアリングのオイルがあります。 電解コンデンサは電源回りに使われるので長期使用で最も劣化が起きると思います。 ベアリングのオイルは極端に通常とは異なる温度範囲で使わなければほぼ大丈夫だと思いますが、性能が不安定になったりエラーが散発する要素ではあります。

lite
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。 ヘビーユーザーなのでやっぱ熱っぽいですね 注文したHDDディスクが届いたらバックアップして修理に出してみようと思います。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

排熱は十分ですか?。温度には結構弱いですよ。横に並べて置いたり していないでしょうか?。

lite
質問者

補足

同社のリンクシアターでは問題なく再生できるんですよ