• ベストアンサー

HDDの故障か? 長文ですがお願いいたします。

バッファローの外付けで250と300のを使用しているのですが、300の方が異様に熱くなります。 PCを起動したときに300の方が起動が遅い気がします(買ったときは同じに起動したはず・・・) 容量の問題かと思ったのですが2つの空きの容量は同じくらいです。 さらに、外付けのフォルダにアクセスすると結構な確立でアプリケーションエラーが出てしまいます。(殆どが300のほうのエラーです。250のほうは極稀にしかでません) ディスクのスキャンやウイルススキャンもしてみましたが、問題ありませんでした。 本体のPCは二ヶ月ほど前にHDDが壊れて修理に出したばかりです。 250のほうは一年ほど前に購入、300のほうは半年前ほどに購入しました。 外付けの方に問題があるのでしょうか? 分かる方がいましたらご教授お願いいたします。

  • lite
  • お礼率67% (92/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori3
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

判断は難しいですが、おかしいと思うならスペックの範囲内での温度変化なのかメーカに確認してみたらどうですか? また、型番が同じでも出荷時期で構成部品が違いますので同シリーズでも性能は違う場合があります。 熱に弱いハードディスクの構成部品としてはコンデンサ(特に電解コンデンサ)とベアリングのオイルがあります。 電解コンデンサは電源回りに使われるので長期使用で最も劣化が起きると思います。 ベアリングのオイルは極端に通常とは異なる温度範囲で使わなければほぼ大丈夫だと思いますが、性能が不安定になったりエラーが散発する要素ではあります。

lite
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。 ヘビーユーザーなのでやっぱ熱っぽいですね 注文したHDDディスクが届いたらバックアップして修理に出してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

排熱は十分ですか?。温度には結構弱いですよ。横に並べて置いたり していないでしょうか?。

lite
質問者

補足

同社のリンクシアターでは問題なく再生できるんですよ

関連するQ&A

  • HDDの故障でしょうか。(長文です;)

    先月からPCが突然再起動する現象なのですが 再起動された際に真っ黒な画面に数秒 「ADMtek PXE BootROM」と表示されるのですが これはHDDの故障なのでしょうか…? 使用PCはNEC製VALUESTARホームエディション です、去年の夏に購入して、約1年近く使っていました 再起動された後は「システムは深刻なエラーから 回復しました」と表示され、エラー報告を送信すると 「エラーの原因はデバイスドライバです」と表示 されたり、他にも「修復不可能なエラーを送信しました」という英文のメッセージが表示されたりします。 再起動は時々起こる時と、頻繁に起こるときが あるのですが、最近は症状が治まっていますが。 これは修理に出すべきなのでしょうか…? どなたか知識をお持ちの方教えて頂けないでしょうか

  • 外付けHDDへのコピーでエラーが出る

    内蔵HDDの容量が少なくなったので新しく外付けHDDを購入し、データをコピーしたのですが、エラーが出て困っています。 ファイルコピーし、テスト解凍をすると「ファイル名 の CRC が一致しません。ファイルが正しくありません」と表示されます。コピー元のファイルは問題ありません。これが約8~9割ぐらいのファイルでおきています。これは初期不良なのでしょうか?それともPCの方に問題があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 PCはSONY VAIO Type-V VGC-VA201RB OS Windows XP Home Edition SP2 外付けHDD BUFFALO HD-HC500U2 です。 PCは1年半前に購入、外付けHDDは3日前に購入しました。

  • Mac OS9とOSX

    現在20GのIBOOKを使用しています。もともとOS9でしたが、OSXも使用したいのでインストールしたのですが、容量が一杯になってしまいました。そこで外付けをかったのですが、データーはたくさんいれれるようになりましたが、中のHDの容量は少ない為アプリケーションがもう入れれません。外付けにアプリケーション入れても起動に問題はないのですか?また、 OS9とOSXでだぶっているアプリケーションは削除してもいいんですか? 今CDを焼こうとするとエラーがでてやけないのですが、これは内臓HDの空きが700MB以下だからでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?わかりづらい文章でごめんなさい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・

    外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・ DELL製(XP)のPCを使っているのですが、容量が足りなくなってきたので、BUFFALO社の(ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/Nシリーズ 320GB)を購入しようと考えているのですが、あまりにも知識がないので、いくつか質問をさせてもらいます^^; ・私のPCにはISO・MDS・MDFファイルが大量に(大体40GBほど)あって、これらは全て一つのフォルダにまとめてあるのですが、このような大容量のものを一気にHDDディスクに移動させて支障とかきたすことがあるのでしょうか? ・PCと外付けHDDには相性ってあるのでしょうか?(同じBUFFALO社の外付けDVDドライブ DVSM-XE20U2/Bを持っているのですが、問題なく使用できました) ・外付けHDDに入れることが出来ないファイルとかあるのでしょうか? すみませんがご教授のほうをよろしくお願いいたします^^;

  • 外付けHDD 故障の前兆?

    2005年の12月から使用していて、今日まで特に使用していて問題はなかったのですが、先ほど外付けに入っているデジカメ画像のデータを読みこんでいた際に突然PCの動きがおかしくなり、見ていた画像以降のデータが見れなくなりました。 PCを再起動すると、外付けHDDがマイコンピュータ内に認識されていなかったので外付けHDDの電源を落とし、外が熱かったので冷めるまで待ち、外付けHDDを再起動したところ認識しデータは残っていて安心しました。 しかし、こんなことは今までなくかなり心配になっています。 これは外付けHDDの故障の前兆なのでしょうか。 また、外付けHDDの電源はスイッチでパチンと落としてしまっていいものなのでしょうか?(先ほどは若干焦ってしまってスイッチを落としてしまいました。普段はHDDと連動して消えています。) ちなみにメーカーはバッファローです。

  • 外付けHDDが故障…中身だけ取り出せますか?

    BUFFALOの外付けHDD(DIU2-B160G)を購入し1年数週間、 昨日突然HDDの読み込み不能?になり故障した様です。 前日まではWEBやメール程度でPCを毎日使っていて 普通に電源落としたんですが(HDDはAUTO電源モード)、 昨日PCをつけたら外付けHDDの赤ランプが付きっぱなしで PCの動作が異常に遅いのでPCを再起動したけど一緒で… 外付けHDDの電源を切るとPCは正常なのですが HDDを再起動したりドライバ入れ直したりしましたが直りませんでした。 デバイスマネージャでは正常ですが、 マイコンピュータには表示あっても合計サイズや空き容量が空欄で 中身を見ようとしたら固まります。 今までは異常なしでしたが昨日おかしくなって半日後 急にカラカラ音がし始めしばらくカラカラ、ウィーンとか続いて 電源ランプは点いたままなのに電源OFFの様な状態になります。 (今はマイコンピュータにも表示されなくなりました) 別のPCに繋いでも同じ状態です。 これはHDDが死んじゃってるのですよね… 中を開けた事ないですがHDDだけ取り出してケースに付け替えるって事はできますか? もししたとしてもデータは復旧無理っぽいでしょうか? 最近PC買換えで全データをこのHDDにしか残して無く(泣) ちなみに今使ってるPCは先月購入したdynabook TX WinXP SP2 celeronM330 メモリ256MB USB2で接続 (故障前から、元々SP2に対する問題?でIEEEだと認識されなかったのでUSBで使用。 買い換え前のPC[XP SP1→SP2にアップグレード済み]ではUSB・IEEE共に接続OK)

  • 外付けHDDから外付けHDDへのデータ移動について

    こんにちわ。 質問なのですが、 外付けHDDからOS:VIstaのノートPCを介して 他の外付けHDDへデータを移動したのですが、 移動したいデータが5Gくらいの大容量データだったので、 ノートPCのCドライブの容量が足らずに途中でエラーを起こしてしまいたした。 そのあとCドライブのデータを削ろうとした所、 前は4.2Gほどの空きがあったのにもかかわらず、データ移動でエラーを起こした後、空き容量が300Mほどになってしまいました。 たぶん、途中のデータがCドライブ内にあると思うのですが、 見つかりません。 又は、他の原因で容量が増えたのかもしれませんが…。 途中データがある場合、どこにあるのかわかりますか? 支離滅裂で申し訳ありません。 どなたか回答をよろしくおねがいいたします。

  • HDDの空き容量が正しく認識されない

    HDDの空き容量が正しく認識されない ドラゴンネストと言うゲームをしていたんですがバージョンアップ後から同じ場所で同じ不具合が自分だけ起きていたのでアンインストールして再インストール使用としたんですがエラーがでて調べてみると動作環境の確認で自分のPCの環境を確認できるんですが前は問題なかったのにHDDの空き容量が0GBになっていましたたぶんこれが問題でエラーになっているんだと思います。 HDD自体は他の物を落とせたり違うゲームの動作確認をしてみても問題なく認識されていたので壊れてはいないと思います。 それと前使っていたPCで動作確認してみたら前は全然問題なかったのに0.7GBしか空きがないと認識されてしまっていました。一番空き容量が少ないノートPCだけがなぜか空きが問題なしになっています。認識されていないほうのPCで共通してる部分で    norton internet securityを入れているんですがこれがなにか怪しいような気がしていろいろオフにしてやってみたんですがだめでした。 公式の掲示板で聞いて教えてもらった方法を試してみたんですがどれもうまくいきませんでした。 どなたかわかる方いたら回答お願いします。

  • HDDの故障?

    今朝まで正常に動いていたHDDが家に帰ってきたら認識されていなくなっていました。 USB2.0で接続したところ「インストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく作動しない可能性があります」というメッセージが出ました。 マイコンピューターを開いても、表示されません。 デバイスマネージャーを開くと、2つあるUSB大容量記憶装置デバイスのうちの一つに『黄色の○の中に!』がついており、プロパティを開くと「このデバイスを開始できません。(コード10)」 トラブルシューティングを見てその通り行っても変わりません。 また、別のPCで試してみてもまったく同じ状況です。 HDDの中にはかなり重要なデータがあり大変困っています。 どなたか助けてください。 最後になりましたがHDDは外付けのバッファローの1TBです。

  • 外付けHDDにガンガン・・・・

    PCの動きが遅くなってきたと思い、外付けHDDを購入しました。アプリケーションを片っ端から移し替えた後に本体のアプリケーションをアンインストールしてみたところ、外付けHDから開こうとしても開けません。アンインストールせずにゴミ箱へ移したものを空にした場合は外付けHDからは開けます。アンインストールしないと本体の容量は減らないと思っていたのですが、この考えは間違っていますか? 私はPCに関しては初心者以下です。何卒良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう