• ベストアンサー

日本語の表現 part2

「判断を下すのが早すぎること」を表す言葉ってありますか?  例えば 『それで判断するのは~だよ』みたいな。 暇な時に回答くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

そこの「~」に入れるなら「早計」かな.

tranquill
質問者

お礼

ぴったりきました

その他の回答 (2)

noname#112964
noname#112964
回答No.3

私はOKWavejcomと申します。名前の後半が「jcom」になっています。 さて、そのような言葉はたくさんあります。 思いつくまま順不同で書きだしましたので、ピッタリのものを御採用くださいませ(言葉によっては文に若干の変更を要します)。 軽率、拙速、無謀、無思慮、時期尚早、軽挙妄動 向う見ず、浅はか、軽はずみ、早とちり、あわて過ぎ、あせり過ぎ

tranquill
質問者

お礼

参考にします^

回答No.1

判断を下すことに限定されませんが、 「性急」は良く使いますね。 「性急に結論を出す」など