MS Excel2007 集計要素の変更前・変更後の集計結果を表示して比較したい

このQ&Aのポイント
  • MS Excel2007を使って、集計要素の変更前と変更後の集計結果を比較する方法について教えてください。
  • 具体的には、カテゴリごとに計算させて最後に足し算して集計するような計算表を作成していますが、計算要素を変更して結果を比較する際に、どのような方法がありますか?
  • また、変更があった場合には過去の変更も記録できるセルを作りたいです。Excelの関数やマクロを使う方法など、おすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Excel2007 集計要素の変更前・変更後の集計結果を表示して比較したい

MS Excel2007を使っています。 とある用途で計算表を作成しました。 関数を使ってそれぞれのカテゴリごとに色々と計算させて、最後にカテゴリごとの計算結果を、あるセルで足し算をして集計するというよくある様な単純なものです。もう少し具体的に言えば、製品の見積り(原価を算出して利益率を掛け合わせて売価と粗利を表示する)を計算するといった表です。ですが、いざ使い始めてみたところ、その計算要素を不規則にコロコロと変更して結果の値を比較検討してみなければならない事が多く、変更した事で幾ら変わったのか、その変更が最終的にどのくらいの変化をもたらしたのかが一見して分かりにくいと感じてきました。 そこで、この様な事が出来ないものかということで、どなたかにアドバイスを頂きたく質問です。 ◎計算要素を変更する前の集計結果の値と、変更後の値(今現在の集計結果)、それぞれを別のセルに表示したりしたいのですが、どの様な方法がありますか? ◎出来れば、変更されたごとに、2回前、3回前・・・と複数の変更を記録しておける様なセルを作りたいです。 現状ではどの様な方向性で考えれば良いのか、全くもって思いつきません。 ちなみに私のスキルは、関数がある程度使えるという程度です。また、マクロとはどの様な物で何の為に使うかはざっくり理解していますが使った事がありません。VBAはプログラムを組む事で何かを実行する為のものだと言う事しか分かりません。出来れば簡単な方法がいいですが、ただ必要ならばこれを機会に勉強しようと考えています。 以上、どなたかご教授頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マクロの自動記録で 1. D4セルをコピー 2. 隣のE4セルに値を貼り付け (3. B2:C3セルを選択してDelete) 記録終了 ボタンにマクロを登録 ひとつだけでなく、過去の入力を記録したいなら [Ctrl]+[↓]やマクロの記録時の[相対参照]ボタンが役に立つと思います。 Excel2007でもデータタブにシナリオの登録と管理がありますね 少し変わっていましたけどね。 あとは、「データ追跡機能つきテンプレートウィザード」のアドインが使えるかもしれません(ダウンロードの必要がある) # ここの掲示板での回答暦は浅いですが、5年以上Excelの回答していてシナリオの回答したの初めてかも

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/873209/ja
hirossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた様にマクロで実現できそうに思います。 完全に自動化するには、実用性の面も含めてもう少し色々考えてみようと思いますが、マクロ自体を今まで使った事がなかったので、まずは勉強がてらトライしてみます。ありがとうございました。 シナリオの機能は、恥ずかしながら私は全く気にも留めていなかったのですが、もしやみなさん質問するまでも無く普通に使っている物だったのでしょうか。Excel自体はものすごく便利な物だとつくづく感じていますが、もし使いこなせば本当に色々な事が出来る様なので、逆に必要に迫られないとまだまだ知らない機能だらけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

勉強不足でExcel2003での回答です m(_ _)m 添付図のような計算があります。 結果としてD4セルに合計を出しています。 変更したいセルをB2:B3セルとします 1. ツール - シナリオ [追加] 2. シナリオ名 10月5日検討 (仮です)  変化させるセル B2:B3 3. [OK] 4. シナリオの値  $B$2:100  $B$3:200 5. [OK] または [追加]で、上記2.~4.繰り返す 6. [情報] 結果を出力するセル D4   ●シナリオの情報 または ●シナリオピボットテーブルレポート 7. [OK] ※[表示]でB2:B3セルの値が反映されます サンプルがないため質問が完全に把握できないのとExcel2007の回答ではないので参考まで

hirossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シナリオやピボットテーブルといった機能は使った事がありませんでした。とても参考になりました。もう少し勉強してみます。 本当は、例えばCoalTar様のサンプルを例とすると、手動入力によって単価や個数を変更すると、D4の値が関数によって自動的に書き換わる訳ですが、その書き換わる度に、書き換わる直前の値がどこか別のセル(例えばD4の隣など)に自動的に表示される、という様な事が出来たら大変便利になると考えていました。 何となくですが、VBAを使えばあるいは出来るのかもしれないとは思うのですが、VBAは少々敷居が高い様に感じていましてどうしたものかと・・・。 ともあれ、ご指導頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL関数による集計について

    EXCEL関数を使用して、項目ごとに日別で合計数を集計する計算式を教えてください。    名前 パン 肉 10/1 ○○  5   3 10/1 △△  3   2 10/2 ××  4   1 10/2 ○○  6   2 10/2 ××  5   5 10/3 □□   4   3 10/4 ◎◎   5   4 10/4 □□   6   4 上記のようにEXCELにパンと肉の販売数を入力していくとします。 項目ごとの日別集計結果の表のイメージは    パン 肉 10/1  8   5 10/2 15   8 10/3  4   3 10/4 11   8 10/5  0   0  のようにする場合、日別集計結果の各セルに入る関数をお教えください。 宜しくお願いします。

  • Excel2003 集計を集計したい

    項目1は複数の項目2を保持していて、 項目2は複数の項目3を保持していて、 項目3は結果の値を一つ保持している。 そんな感じで出来ているレコード群を エクセル機能の集計やアウトラインのグループ化のような物を使用し、まとめたいと思っています。 しかし、集計ではどれか一つを親にして集計する事しか出来ませんし、 集計したデータに手作業でグループ化をしようとしても、項目数がかなり多いのでかなり大変です。 何とかして簡単にアウトラインにまとめたいのですが良い方法はないでしょうか? 項目1,項目2,項目3,結果 1,11,111,81 1,11,112,3 1,12,121,20 1,12,122,20 1,13,131,3 2,21,211,10 2,21,212,16  この表の場合だと、111-131,211-212をグループ化で一番上のレベル 111-112,121-122,131,211-212をグループ化で2番目のレベルにする。 この作業を自動的に行う方法はあるのでしょうか?

  • Excel20003の集計が遅い

    現在、Excel2003を使用しておりますが、データ==>集計(B)がExcel2000に比べて、かなり遅くなって困っています。遅くなっている原因として、対象のシートはVlookup関数で他のシートを参照しており、その関数再計算のためのようですが、Excel2000で同じシートを集計していた時はすぐに処理が完了していました。 なんとなく、Excel2003の何かの設定を変更すれば改善されるように思うのですが…。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【Excel VBA】計算結果のみ表示させたい

    Excel2003を使用しています。 あるデータ(表)を別のレイアウトに変更する作業をマクロで処理したく、コードを書いているところです。 F列に[=G列-H列]の数式が入力されていて、別のレイアウトに変更後は、G列とH列は不要になるので削除します。でも、列削除をしてしまうと、F列の値が「#REF!」となってしまうので、F列には、数式ではなく、計算結果(値)のみ表示させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 一旦、F列以外の別のセルに計算結果を出して、その値のみをF列にコピーしようかとも思いましたが、もし良い方法があれば、教えていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのです

    Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのです Excel関数を用いて、条件によっての計算すべきセルを変更したいのですが。 表(1) の顧客名簿から 表(2) 表(3) のように男女別に分け、各担当の顧客数も出しています。 (これは以前の質問により、助けて頂き出来ました。) 表(4)は、男女別の販売表です。黄色のところには、集計で使う計算式が入っています。 パソコン上で使うのであれば、問題ないのですが、プリントアウトして使い、その後、それを打ち込んでいくという形をとるため、紙に書きやすく、分かりやすくするために、担当別にまとめたいのです。 例えば、O7に、担当名北向の次の村中を入れればいいのですが、そうすると2枚目にも村中が出来てしまいます。 つまり、初めから決められた行数に、担当が収まらない場合は、次の段に、とばしたいのです。 そして、担当毎に、顧客の集計が出来れば有り難いのです。担当は、ときどき変わるため、これまでは、 セルを書き換えていましたが、担当数がまちまちであるため、決められた行数に収まらないことが度々あり、そのつど、組合せから考えるはめになり、つまり、表の作り直しになっていました。 そのため、担当と、顧客の組合せがおかしかったりと凡ミスを繰り返してきました。 かなり、難しいとは思うのですが、教えて頂けたら、大変助かります。 お願いします。

  • エクセルでの計算結果の表示

    エクセルで集計表を作成しました。K10のセルに=L9+J10 こんな感じです。 計算式を入れて正しく計算はできるのですが結果表示のセルに「0」が表示されているのを空白にしたいのですが!! よろしくアドバイスお願いします。

  • Excelで表計算結果のみ表示するには?

    Excelで表計算結果のみ表示するにはどうすればよいのでしょうか? 例えば、セルA2に「=A1+1」という表計算結果を表示させたいとします。もしもセルA1が「3」という値の時は、セルA2には「4」と表示されます。ここで、セルA2の表計算結果だけを残して、セルA1の表示を削除したいのですが、「=#REF!+1」みたいにエラーになってしまいます・・・このようなとき、表計算結果のみを表示させることはできないのでしょうか?表計算結果を見ながら自分で計算結果を入力していく方法しかないのでしょうか? データーが大量にあるため、提出レポートには計算結果だけを載せる必要があるのです。もし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • EXCEL2000で1セル内の計算式の結果を表示させる関数

    EXCEL2000で1セル内の計算式の結果を表示させる関数 下記の計算結果を表示させる関数を教えて下さい 16+23+35 74 ←この結果になる関数式を教えて下さい

  • 集計結果のセルについて

    関数が入っているセル(合計)が対象の数字を変更しても結果のセルが変わらないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 【Excel】受電件数集計方法について

    【Excel】受電件数集計方法について 仕事で「毎時間」と「1~12までのカテゴリー(数字)」の2つの組み合わせで集計表を作成しております。 例えば、 「13時台カテゴリー1」は○件 「13時台カテゴリー2」は○件 「14時台カテゴリー1」は○件 これを添付した画像のように集計する際、なるべく簡易化して作業効率の向上を考えております。 現在1つ1つ手作業で集計を行っているため、関数等で効率よくできる方法があれば教えて下さい。 尚、時間とカテゴリーは画像のように抽出済みで、「時間・カテゴリー抽出したもの」と「集計表」は別シートであることを前提でお願い致します。 あるのを前提でお願い致します。

専門家に質問してみよう