• ベストアンサー

別れたい

8年付き合っている彼氏と別れたいと思っています。自分勝手ですが、社内に気になる人が出来てしまいました。 問題は、諸事情で彼氏の経済的な支援をしています。私が支援しないと生活が出来ません。彼氏は一人暮らしですが、同棲はしていません。別れてしまうと彼氏が生活できないのではないかと心配です。漠然とですが、長く付き合っているのでお互いに結婚を考えていましたが、具体的な話しはしたことはありません。彼氏のことは信じていたので借金も一緒に返してきましたが、もう限界です。付き合っている時は、価値観が違ってもお金にだらしなくても気になりませんでしたが、夢ばかり見ていて生活を優先しようとしない彼氏に我慢が出来なくなってしまいました。情があるため、彼氏の前では明るく振る舞ってしまいますが、好きでもない人と一緒にいるのは苦しくてつらいです。 彼氏と別れて経済的にも楽になりたいし、年齢のこともあるので早く別れたいと思っています。ただ、いつどのように別れたいと言えばいいのかわかりません。また、先日彼氏の祖母が亡くなり、お葬式に一緒に行って欲しいと言われましたが、行きたくありません。苦痛です。 本当に本当にどうすればいいかわかりません!アドバイスがあれば教えて下さい!長い質問でしたが読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

noname#125599
noname#125599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.1

熟年男性です。 ご質問を拝見していて、ご質問者さまの苦悩がよくうかがえました。 ただ、絶対にお別れに「なんとなく」はあり得ませんので、ある日を境いにきちんと一線をひいてけじめをつけなければなりません。 ご質問者さまはきちんと良識のある方とお見受けしましたので、おそらくそうしないと汚点を残して後悔する事にもなるでしょうね。 そこで提案ですが、きっと会って打ち明けるのは大変お辛いと思いますので、思いのたけを手紙にしたためられてはいかがでしょうか。 顔を見れば言い辛い事も、これならうまく伝えられるように思います。 ご質問者さまの質問内容を拝見していても、うまく文章にしたためられると感じますし。 ただし、送付ではなく必ず手渡しするのが誠意だと思います。 ご決断の是非については明言しませんでしたが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

病気で働けないとかではないのですよね? だとしたらあなたが別れた後の彼の生活を心配する必要はありません。 あなたが彼の生活を支援しなければならない義務は全く無いのですから、もし彼に「困る」と言われても知った事ではありません。 ただ、そうは言ってもやっぱり情がありますよね…。 でも情から生まれる物なんてありません。 そんなんで一緒にいても幸せにはなれないです。 そこはあなたが強い意思をもって断ち切るしかないんです。 最初は辛いかも知れないしもしかしたら後悔してしまうかもしれません。でもそれは単なる情で愛情ではありません。必ず時間が解決しますから大丈夫です。 お葬式に出る様に言われてるのですよね? 結婚している訳でもないし、今後別れるつもりならその様な家族ぐるみな付き合いはやめておいた方が良いと思います。 お葬式の件を断るのと同時に、お気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

それはどうすればいいか分からないのではありません。逃げているだけです。 あなたがすべきことは、彼にお別れを告げる、ただそれだけです。それをあなたがしなたくないだけです。どうすればいいか分からないというのはおかしいでしょう。 あなた達は結婚を約束した仲なのでしょうか。他に何らかの約束や契約をしているのでしょうか。もしそうでないのならば、あなたが他の人に恋をしたとしても何も自分勝手ではありません。安心してください。 いい大人が、他人に援助してもらわなければ生きていけないような甲斐性の無さでは、見限りたくなるのも当然です。あなたが彼を甘やかし続けても、この先に明るい未来が訪れることは全く無いでしょう。あなたは、一刻も早く自分を彼の呪縛から解き放つべきです。あなたからの情報を見る限りでは、あなたには全く非はありません。ここまでよく頑張ったと思います。彼を支えてきたあなたの優しさは、誰にとっても魅力的なものであることでしょう。 とにかく「別れて」の一言を伝えるべきです。それさえ伝えられれば、あとはしっかりと望む方向に時間が動き出してくれることでしょう。

関連するQ&A

  • 優先すべきは?

    彼氏より気になる人がいます。 女性ですが、恋愛というよりは思慕の情のような感じです。 来年3月に彼女は遠くへ行ってしまいます。 念願の彼氏と同棲できたけど、彼女を優先したくなりました。 毎週日曜日、彼女と会ってます。 彼も了解してくれてます。 今度の三連休は彼女より彼氏を優先して欲しいと言われました。 彼氏も母親の誕生会に参加しないで私と過ごしたいと言います。 会えなくなる彼女と彼氏、どちらを優先しますか?

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 試されてるのでしょうか?

    社内でのことです。その人は9歳年下男性で既婚者です。私には彼氏がいて同棲中です。私が同棲中なことは社内の9歳年下男性は知ってます。 一緒に帰りたいとか抱きつきたいとか言ってきます。何かを試されてるのでしょうか?

  • 彼が好きなのか

    付き合って1年の半同棲している彼氏がいます。 お互い学生です。 好きで好きで仕方なかった彼ですが、もう付き合いに慣れて当たり前になりすぎてしまって前のように溢れる好きという感情が2ヶ月前から沸いてきません。 冷めてきたのか、倦怠期なのかわからないですけどそうなってしまったことが気になって、、、 また、前ほど毎日ずっと一緒にいたいとも思いません。 でも、一緒にいて居心地がよく朝から晩まで話していても話が尽きないです。スキンシップも取りたいと思います。 これが彼のいる生活に慣れてしまっただけなのか、情で付き合ってるのかな?とか悩んでしまってモヤモヤします。 友達に相談したら、長く付き合ってきたらそうなるもんだよ。って言われました。 また、彼がいなくなったり他の人と付き合ってる想像をしてどう思うかじゃない?とも言われたのですが、本当に彼が当たり前になりすぎていなくなる想像ができなくて何も思いません。でも一緒にいないのが不自然です。 確かに彼が他に彼女ができたら嫌だとは思います。 別れたくないのですが、こういう時って時間が経つのをただ待つ方がいいのでしょうか? できればもう諦めろとかいうコメントはお控えください、、、

  • 戻りたいな、もどれないのかな?(男の人の回答だと嬉しいです)

    前にも一回書かせて頂いていますが、状況が変わってきたので再度書いてしまいました。 同棲して6年目、ひとつ年下の彼がいます。私はもうすぐ29歳です。 彼に好きって思えなくなったといわれて、とりあえず離れて分かることもあるかと別居しようと家を探していました。しかし、経済的な理由や、祖母が亡くなったり、親が一人暮らしに反対したり、後は私の気持ち的に家を出るのが難しかったこともあり、二ヶ月過ぎたのですがまだ同じ家にいます。 私は、なるべく今までと同じ生活を・・・と心がけていたのですが、どうやら彼はだんだん好きって思えないのに、ご飯作ったり、掃除したり、洗濯したり、そゆぅのがあることに、罪悪感を持ってしまったみたいで・・・。 私が何しても、申し訳ないとしか思わないらしいのです。 一度さめたかな・・・って思うようになってしまったら、もう普通の生活を続けるのは無理なのでしょうか? 彼が冷めたといい始めた原因は、私が出会った頃のようなドキドキがないのが寂しくて、ネットゲームの世界に逃げてて、彼氏との時間を優先しなくなっていて、前みたいに彼と向き合えなくなってたせいだと思います。それを後悔して、なるべく時間を大切にするように変えたのですが、今更なのでしょうか。 ずっと一緒にいるものだと思い、上京しての生活だったので、別れ話も出る今、かなり寝れないくらいまいってきてます。 ・居たら罪悪感を持たせてしまう。 ・離れたら永久にさようならかもしれない。 この二点を考えては消してをしてます。 もし同棲して、マンネリになって、別れるって会話になって、打破した人が居れば意見聞いてみたいです。 ご意見お願い致します。

  • 付き合ってすぐに同棲について

    投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はバツイチ子無し26歳(A型♀)で、彼氏が28(B型♂)です。 社内恋愛で付き合い始めて、三週間で同棲を始めました。 同棲のきっかけは、私が付き合ってて隠してはイケナイと思っていることがありまして、 それは、バツイチということを彼にお伝えしました。 そうしたら、彼から「俺は気にしないよ、・・・じゃあ一緒に住もうか」ってことになりました。 彼とは社内恋愛ですが、一緒に仕事をする環境でないこと、また、就業時間や休日が合わないこと、私と彼の家が遠いこともあり同棲にいたったと思います。 好きな人と一緒にいられるし、彼には経済力もあるし、問題はないと思っております。 ※お互いの親に同棲の挨拶はしていません。 ただ、付き合ってすぐに同棲って言うのが、未だに引っかかっており、 普通の考えかもしれませんが、付き合って半年~1年とかで同棲するカップルを聞くのですが。 今回はすぐに同棲することになりました。彼のことが大好きですし、一緒にいられるからです。 もちろん、私は過去に結婚経験があるので、料理、洗濯、掃除と家事はできます。 このような、付き合って直ぐに同棲されたカップルって言うのは、長続きするのでしょうか? また、付き合って直ぐに同棲においてマンネリなど出てくる期間やいろいろ問題が出た方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。経験者及び他の方も意見を聞きたいです。 ちなみに同棲三ヶ月目に入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    私は22歳、女性、社会人です。 いま付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 お互いとっても大好きで、いずれは結婚しようね、といってます。 私は今すぐにでも一緒になって毎日彼と一緒にいたいのですが、 彼はまだ学生で、彼いわく「俺が就職して2,3年経たないと結婚できない」と。 理由として、結婚しても経済的に厳しい、男が家族を養うべきだ (と、彼が思っている。)があげられるでしょうね。 でも、彼は少なくともあと2年間学生生活が残っており、私が結婚できるのは、4年後の26歳以降になるってことなんですよ。 で、いま彼は一人暮らし、私は実家に住んでいます。と言っても 一ヶ月の半分、もしくは半分以上彼のところへ行って同棲しています。 ずっと同棲していたいのですが、「結婚もしていないのにいつも一緒にいるなんて。ちゃんと家に帰ってきなさい」と母親に言われてしまい、いま 同棲→実家→同棲→・・・・・の繰り返しの毎日です。 この中途半端な生活があと2年以上続くのは、ちょっと苦しい、でも 結婚はまだできない。本当にあと2年もこの状況が続くのかと思うと、少し苦痛です。彼がいるってことだけで幸せなのにわがままなわたしです。 私と同じ状況でゴールインされた方、何か意見聞かせてください、よろしくお願いします。その他たくさんの方の考えを聞けるとうれしいです。

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 彼氏の祖母が危篤なのですが。。。

    以前彼氏の祖母のお見舞いに行くかで相談させていただきました。 皆様のアドバイスもあり彼氏の祖母のお見舞いに行って来ました。 彼氏とのお付き合いは5年程で彼氏のご両親とも顔合わせはしております。 私自身未婚ですが小学生の息子がおります。 彼氏のご両親に遊びにおいでと言う事で2.3回程息子も遊びに行って おります。 先週末に彼氏と2人で彼氏の祖母のお見舞いに行ってきましたが ご高齢の為(97歳)意識はありますが認知症を発症しており孫の顔も 判らない様な状況でベッドに寝たきりの状態でした。 先日彼氏からメールが来ましておばあちゃんが危篤状態で今週末まで もつかどうかの状況らしいのです。 明日の土曜日は息子の運動会、日曜日は私の祖母の家に遊びに行く予定 なのですがもし、土日に彼氏の祖母が亡くなった場合、どの様に対応したらよいか 判りません。こちらの都合を優先しても良いのか彼氏の方を優先する べきなのか。。。。 彼氏にも伝えておりますが色々と事情がありまして今後、結婚するとか は考えておりません。 彼氏のご両親はこのことは知らないと思います。(お会いしても結婚の話など出ませんし、こちらからわざわざ言う事もないと思っていますので。) 聞かれたらきちんとお話するつもりですが、彼氏からも一切ご両親に 対してその様な話もしていないようです。 この様な状況ですのでどの様に対応したらいいかが本当に判りません。 マナーとしてどの様に対応したらよろしいでしょうか。 私自身、周囲で亡くなった方がほとんどいませんので(中学生の時に 父方の祖父を病気で亡くして《お通夜、お葬式は出てますが記憶が 薄れてます》それと去年母方の祖母が亡くなりましたが遠方でしたので 母のみお通夜、お葬式に出ております。)対応の仕方が判らないのです。 お通夜、お葬式には参列していいのか。《一般で》香典はおいくらぐらい必要か。(5,000円くらい?) もし、今週末に亡くなった場合、息子の運動会等より優先するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合って7年の・・・

    私には18歳から7年付き合っている彼がいます。 来年の初めくらいから同棲を始めようとしている所なんですが、最近二人の価値観の違いがすごくわかるようになってきて、会うたびに口論と終いには私が泣いてしまうという繰り返しです。 私はすごく彼氏に依存してしまっていて、彼氏がいれば何でもいいや。という生活をしてきたため、最近7年間もったいない使い方をしてきたと思うようになってきてしまいました。 そして、やりたいこともいっぱい出てきて・・・ でも、自分のやりたいことと彼&結婚と比べて彼との生活を決めたときに、『同棲してみて結婚したいか考える』と先日言われました。 それは、すべての価値観の違いだと・・・ 私はてっきり結婚を前提に同棲するものと考えていたので頭の中が『???』でいっぱいになり・・・7年も付き合っていてまだ結婚に踏み切れないのは・・・価値観の違い、育ってきた生活環境の違いは大きいのでしょうか?か、本当は別れたいのか・・・ 最近、情で一緒にいる感じもします。SEXもあまりしたくない態度で、私が少し反発すると逆ギレします。 意味のわからない文ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします!!