• ベストアンサー

別れたい

8年付き合っている彼氏と別れたいと思っています。自分勝手ですが、社内に気になる人が出来てしまいました。 問題は、諸事情で彼氏の経済的な支援をしています。私が支援しないと生活が出来ません。彼氏は一人暮らしですが、同棲はしていません。別れてしまうと彼氏が生活できないのではないかと心配です。漠然とですが、長く付き合っているのでお互いに結婚を考えていましたが、具体的な話しはしたことはありません。彼氏のことは信じていたので借金も一緒に返してきましたが、もう限界です。付き合っている時は、価値観が違ってもお金にだらしなくても気になりませんでしたが、夢ばかり見ていて生活を優先しようとしない彼氏に我慢が出来なくなってしまいました。情があるため、彼氏の前では明るく振る舞ってしまいますが、好きでもない人と一緒にいるのは苦しくてつらいです。 彼氏と別れて経済的にも楽になりたいし、年齢のこともあるので早く別れたいと思っています。ただ、いつどのように別れたいと言えばいいのかわかりません。また、先日彼氏の祖母が亡くなり、お葬式に一緒に行って欲しいと言われましたが、行きたくありません。苦痛です。 本当に本当にどうすればいいかわかりません!アドバイスがあれば教えて下さい!長い質問でしたが読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

noname#125599
noname#125599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4321536
回答No.1

熟年男性です。 ご質問を拝見していて、ご質問者さまの苦悩がよくうかがえました。 ただ、絶対にお別れに「なんとなく」はあり得ませんので、ある日を境いにきちんと一線をひいてけじめをつけなければなりません。 ご質問者さまはきちんと良識のある方とお見受けしましたので、おそらくそうしないと汚点を残して後悔する事にもなるでしょうね。 そこで提案ですが、きっと会って打ち明けるのは大変お辛いと思いますので、思いのたけを手紙にしたためられてはいかがでしょうか。 顔を見れば言い辛い事も、これならうまく伝えられるように思います。 ご質問者さまの質問内容を拝見していても、うまく文章にしたためられると感じますし。 ただし、送付ではなく必ず手渡しするのが誠意だと思います。 ご決断の是非については明言しませんでしたが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

病気で働けないとかではないのですよね? だとしたらあなたが別れた後の彼の生活を心配する必要はありません。 あなたが彼の生活を支援しなければならない義務は全く無いのですから、もし彼に「困る」と言われても知った事ではありません。 ただ、そうは言ってもやっぱり情がありますよね…。 でも情から生まれる物なんてありません。 そんなんで一緒にいても幸せにはなれないです。 そこはあなたが強い意思をもって断ち切るしかないんです。 最初は辛いかも知れないしもしかしたら後悔してしまうかもしれません。でもそれは単なる情で愛情ではありません。必ず時間が解決しますから大丈夫です。 お葬式に出る様に言われてるのですよね? 結婚している訳でもないし、今後別れるつもりならその様な家族ぐるみな付き合いはやめておいた方が良いと思います。 お葬式の件を断るのと同時に、お気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?

• takasi23
回答No.2

それはどうすればいいか分からないのではありません。逃げているだけです。 あなたがすべきことは、彼にお別れを告げる、ただそれだけです。それをあなたがしなたくないだけです。どうすればいいか分からないというのはおかしいでしょう。 あなた達は結婚を約束した仲なのでしょうか。他に何らかの約束や契約をしているのでしょうか。もしそうでないのならば、あなたが他の人に恋をしたとしても何も自分勝手ではありません。安心してください。 いい大人が、他人に援助してもらわなければ生きていけないような甲斐性の無さでは、見限りたくなるのも当然です。あなたが彼を甘やかし続けても、この先に明るい未来が訪れることは全く無いでしょう。あなたは、一刻も早く自分を彼の呪縛から解き放つべきです。あなたからの情報を見る限りでは、あなたには全く非はありません。ここまでよく頑張ったと思います。彼を支えてきたあなたの優しさは、誰にとっても魅力的なものであることでしょう。 とにかく「別れて」の一言を伝えるべきです。それさえ伝えられれば、あとはしっかりと望む方向に時間が動き出してくれることでしょう。