• ベストアンサー

歌手を教えてください。

28年ほど前に、コッキーポップか、青井君と佐藤君、でかかった曲で2曲ほど、その後の活躍等まったくわからず、気になっているアーティストがいます。歌詞はこんな感じです。 1.お前が生まれて間もない日、はげたかのように、その人たちはやって来て、大きなバッグを開けたり閉めたりした 2.15年目の夜に君のおっぱいは、僕の手のひらの中で、ゆっくりおやすみ。  いずれもほのぼのした、フォークソングです。歌手、できればその後の活躍を教えてください。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

1.は、高田渡さんの「初めての我が児に」ですね。 アルバム『FISHIN' ON SUNDAY』(今年再CD化されました)に収録されています。 2.の方は、今現物がないので確認出来ませんが、 中川五郎さんの「25年目のおっぱい」だと思います。 同名アルバムは未CD化ですが、この曲だけでしたら『ソングライター・ルネッサンス~ニューモーニング編』に収録されています。 >その後の活躍 お二人とも有名な方々ですので、説明不要かと思いますw ここからは余談です。 2枚とも、昭和51年(『25年目のおっぱい』は1月、『FISHIN' ON SUNDAY』は3月)の発売ですので、恐らく同年3月~5月頃の『あおい君と佐藤クン』(0:00am~0:10am)でかかったのではないでしょうか? コッキーポップ(0:30am~1:00am)はヤマハ系ばかりだったと思いますので・・・

noname#5186
質問者

お礼

明快なご回答をどうもありがとうございました。 高田渡さんのCD、購入しようと思います。

関連するQ&A

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • 曲名、歌手を知りたいです

    こんにちは 昭和50年に関西のラジオで流れていた曲です。 男性歌手が歌っていたフォーク調の曲で、最後が、「一年、二年、三年坂」という歌詞でした。 おわかりになる方、どうぞ教えてください。

  • 今の歌手、河島英五さん

    今の歌手で、河島英五さん見たいな曲、詩を歌ってる歌手はいますか、フォークソング大好きで、そのような系統を歌っている歌手を教えて下さい!カバーではありません

  • この歌手をご存知の方いませんか。

    すぐ先テレビで見たんですが、あるバンドが歌ってました。中壮年層で構成されたバンドで、ヴォーカルのおじさんが青いギターを弾きながら歌ってましたね。歌詞に、’夜空、星が光る’とか’僕がいるぜ’とかがありました。全体的にフォークソングな感じでした。曲のタイトルにも’夜空’が入ってたような気がします。 この曲のタイトル、もしくは歌手名ご存知の方はぜひ教えてください。では、お願いします!!

  • 昔のフォーク歌手

    最近、昔のフォークソングをききたいなあ~ておもったんですけど、自分は18なんで、そんな昔のは知らないんで、お勧めのアーティストいたらお願いします。探してるのは古くても70~90年代、男性でも、女性でも、誰でもいいです。できたら、お勧めの曲なんかも教えてもらえるとうれしいです。 また、最近のフォークでも、お勧めの人いたらお願いします。

  • 歌手名と曲名を知りたいです

    先日有線放送で流れていた曲名と歌手を知りたいのですが・・R-4 で流れていて男性が「さよならのない手紙..」と歌っていました。フォークソングっぽい感じで歌詞がすごく良かったのでどなたかこれだけの手がかりで分かる方いたら教えてください★お願いします。

  • 曲名と歌手名を教えてください。

    70年代中頃の歌だったと思います。 ♪。。。一杯飲み屋を出て行くあんたに 悲しい気持ちが分かるなら      汚れた手のひら 返してみたって 仕方ないことさ      焦って生きることは無いさ 待ちくたびれてみることさ ~~~      ~~ それが歌なんだ。。。♪ (うろ覚えなので、一部歌詞に誤りがあるかも知れませんが、、、、) ボーカルは男性で、フォーク調の曲でした。 いくつかの歌詞検索サイトで探してみましたが、全くヒットしませんでした。 知ってる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。      

  • 誰のなんていう曲? フォークソングっぽくていい詞

    今日ダイソーで買い物をしていたら、知らない歌手が歌っているフォークソングぽい曲が流れていて、すごくいい歌詞だったので、もう一度聞きたいのですが、誰のなんていう曲か知りたいです。 内容はダメな自分だけど頑張ってる・・・というような励ましソングで「今辛いのは頑張ってるから」とか「今日やる気がなくてテレビを見ていた」みたいな歌詞が出ていたのは覚えていますが、他は忘れてしまいました。誰かご存じないでしょうか?

  • フォークソングってなに?

    フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか? 女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。 いまどきの曲で、フォークソングってありますか? 10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

  • 歌手と曲名わかりますか?

    今が通り過ぎていく前に?♪ という歌詞の曲なんですが、歌手と曲名、あと出来れば 収録されているアルバム名などわかりましたら、 教えていただけないでしょうか? 車のCMソングらしいのですが。。。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう