• ベストアンサー

脳波の読み取り

先日脳波検査を受け疑問に思ったことがあります。 医者の方は脳波、約30分程度測ったものを何時間くらいで読み取るものなのでしょうか? 測定中、どういったことを考えていればいいのでしょうか?というよりも考え事の内容で検査に影響はないですよね? 検査中動いたりした場合、影響は大きいのでしょうか?30分も動かないときつそうなので.... すみません、興味本位の質問ですので、時間があるときに応えていただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

脳波の検査中の30分なんて、あっというまですよ。 私も何回か受けましたが、たいてい寝てしまいます。 で、起きていても、何を考えていても問題はありません。 あまり動くと良くありませんが、身じろぎひとつしてはいけないということでもありません。 ただ家で寝るような感じにしていれば大丈夫です。 あと、脳波の読み取りですが、あっというまです。 パラパラっとめくっていって、気になるところにちょちょっと印をつけて、あとで少しそこを読み返す。 わずか数分です。 レントゲン写真とかもそうですが、正常なものを何千症例と見ていると、異常なものを見たときにすぐ違和感を覚えて見つけることができます。 ですから、パラパラめくるだけで十分なんです。

bon4480
質問者

お礼

こんなに早くしかも丁寧に応えていただけるとは感激です。 波だけのものをパラパラとぺくるだけでわかるなんてすごいです。 すっきりしました。どうもありがとうございました。