• 締切済み

[ベーターグルカンの摂取]

[ベーターグルカンの摂取] 舞茸は、ベ-ターグルを含み、ウイルスなどへの抵抗力を増す食材だと 言われます。そこで質問します。一日どのくらいの量を摂取したらよい でしょうか。また、これは定期的に摂取しなければいけないと思います が、その目安を教えてください。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

毎日の食事から体の代謝に必要な必要な栄養素を補給しています。日々失われていくからですが、βグルカンもその一つです。 ご存知のように、βグルカンを含むキノコ類も他の食品と一緒で別に特別、特殊な食品ではありませんね。食品に食べる量の決まりはありませんが、どんなものでも食べ過ぎれば体に悪いことは言うまでもありません。食品の適量というのは自分の体と相談しながら各々が決めるべきものだと思います。 βグルカンは不消化多糖類で体内の消化酵素では消化できませんが、それを消化しようと盛んに腸の活動が活発になります。これが副交感神経の働きを高めてリンパ球を活性化しますし、また食物繊維は腸内細菌の栄養にもなりますので善玉菌が増えたり腸管免疫が増してきます。 しかし摂り過ぎると、腸の活動が激しくなり過ぎて下痢したり、また逆にさらには腸の負担が大き過ぎて便秘になります。これでは免疫力低下ですね。 下痢したり便秘になる量は不適切だということです。どうみても個人差がある問題ですので一律に摂取量を決めることはできないのではないでしょうか。

trubuzon
質問者

お礼

ベータグルカンの摂取について質問しましたら、丁寧な回答をいただきました。これでなんとか目安ができました。お礼申しあげます。なお、お礼が遅れたことをお詫びします。ありがとうございました。

• numa1969
回答No.1

ベータグルカンは吸収されない成分です。 分子量が大きいのと結合がベータなので体に摂りこまれて栄養成分になるものではありません。 一部の研究では異物として腸内で認識されることによって体内の免疫機能が向上するのではないだろうか?と仮定されています。証明ではありません。 下記のホームページが参考になるかと思います。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?61 国立健康・栄養研究所

trubuzon
質問者

お礼

ベータグルカンの摂取について質問しましたら、丁寧な回答をいただきました。これでなんとか目安ができました。お礼申しあげます。なお、お礼が遅れたことをお詫びします。ありがとうございました。