• 締切済み

中古車買いました【自賠責保険証の氏名と住所欄について】

中古車を購入したのですが、 自賠責保険証の氏名と住所の欄が前の契約者のものになっています。 これは自分の氏名と住所に変更した方がいいのでしょうか? 事故など起こしたときに大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• lan78
回答No.2

こんにちは。 自賠責保険は人ではなく車両にかける保険ですからそのままでも問題ありません。 気になるようでしたら名義変更は可能です。 ですが次回車検時には質問者さんのお名前になりますから、次回車検時までそのままでも問題ないと思いますよ。

• tpg0
回答No.1

次回の車検まで、そのままで良いです。 自賠責保険は、車体ナンバーで管理してます。任意保険は、契約者名義ですが、自賠責保険は、有効期限日まで誰が事故を起こしても保険が適用されるからです。