• 締切済み

月々の給料明細

もう辞めてしまったアルバイト先なんですが、働いていた期間の毎月の給料明細って発行してもらえるものなんでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.hou-nattoku.com/consult/431.php 上の専門家の回答を抜粋すると、 「給料明細を作成する義務も、従業員に発行する義務も、会社にはないことになります。」と出ています。 おかしな事ですが、これでは会社に拒否されてしまいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

源泉徴収票では駄目なのでしょうか? どれぐらいの期間、勤務していたのかわかりませんが、長期間だと毎月分の給料明細を発行するのは大変ですし、嫌がられる可能性もあります。 源泉徴収票は事業主側が作成し、給与所得者に渡さなければならないものなので、堂々と作成をお願い出来ると思います。

nrikka
質問者

補足

源泉徴収票のように1年単位の給料ではなく、月々の給料が欲しいのです。 勤めていた期間は1年程ですが、発行をお願いするのは難しいでしょうか?