• ベストアンサー

悲しすぎる殺人犯

本格ミステリーと呼ばれる類にはまっています。 綾辻行人の館シリーズ何冊かを読み終え、次は名作と 名高い時計館の殺人だな、と思っているのですが、 すぐに手を出すのはなんかもったいないのでその前に 違う作家さんの本を読む事にしました。 そこでミステリーに詳しい方にお聞きしたいのですが、 動機が判明した時に「それは・・切なすぎるよ」って 思える犯人が登場する話を教えて下さい。 青の炎は読みましたがあれは、切ないとは思わなかった です。あらら、全部無駄だったんね・・・気の毒だ・・ という思いのほうが強かったです^^;主人公の性格が いまいち好きになれなかったのも大きかったです。 まだまだ面白いミステリーがある気がして読書欲が 収まりません。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.7

綾辻行人の切なさってのとは180度違うんですけど 動機が判明した時に「それは・・切なすぎるよ」って いうので オススメしたいのは ●「生ける屍の死」山口雅也 です。 う~ん、でもこの作品は犯人よりも探偵が切ないという感じか? というのも、この話は死体が生き返ってしまうという 怪奇現象が世間を騒がせている中で起こった殺人事件の話で 主人公は殺人事件に巻き込まれて物語の前半の方で 殺されてしまうんですよね。 でも、怪奇現象が起こって生き返ってしまうんだ。 だから、自分が生き返りであることを悟られないように 何故自分が殺されたのかを、自分で調べるという まあ、切ない、切ない、話です。 でも、これは新本格の中では名作の誉れ高い作品ですよね。 他には、そうですねぇ・・・・ ●「翼ある闇-メルカトル鮎最後の事件」麻耶雄嵩 あれ?これも犯人よりは探偵が切ないんだ。 何たって、メルカトル鮎最後の事件だからね。 なぜ最後の事件かって? それは読んで下さいよ。

Y-port7
質問者

お礼

「生ける屍の死」というタイトル、聞いた事があります。 あらすじを読む限り、すごく変わった展開で予想できな いような感じですね。ミステリとホラーが混ざったよう なお話?みたいで。なぜ自分が殺されたのかを、自分で 調べる・・・うわぁ凄そうです。新本格の中の誉れ高い 名作ですか・・・そういう素晴らしい本をまだまだ私は 読めていません。もっと早くにミステリの面白さに 気づけばよかったなぁと思ってしまいます。 もう一つのほうですが、作者は知っています。読んだ 事はないのですが。えーと、メルカトル鮎とは人名 ですよね(爆) というか、上手いですね~そんな書き方されると すごく読みたくなってしまいますってば! チェックしときます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 ミステリーに詳しくはないですけど、私も綾辻行人は好きですv 『青の炎』は未読なので、犯人の性格が好みじゃなかったら、ごめんなさい。 ・法月綸太郎『雪密室』『頼子のために』『二の悲劇』 『二の悲劇』は悲劇っていうだけあって可哀想かも。 トリックの是非はさておき、なんとかならなかったのかなぁ。 ・佐々木丸美 『崖の家』 絶版になっているようです。図書館で見かけたらどうぞ(笑) そんな理由で人を殺すかな~?ですが、私には良く解る気がします。 (いや、もちろん実際には殺しませんけどね。) ああ、誰かそこまで道を踏み外す前に止めてやれよっていうか・・・。 ・麻耶雄嵩 『あいにくの雨で』 犯人はともかく語り手はやりきれないだろうと。救いがないよ。これじゃ。 ・歌野晶午『長い家の殺人』『白い家の殺人』『動く家の殺人』 切ないかは?でも館シリーズが好きなら大丈夫かな~、なんて。 古いものばかりなので、既読でしたらお許しください。 では、ステキな読書をv

Y-port7
質問者

お礼

綾辻さん、いいですね~。十角館を読んだ時のたった 一行による驚きは今でも忘れられません。ミステリの 面白さを教えてくれた本です。 法月さん、知ってます。でも彼の作品もまだ未読なん ですよ。紹介されているお話は、なんだか切なそう ですね。 佐々木さんのは学校の図書館には置いていないようです。 そんなんで殺すか?とは私も思った事がありますが この作品は一味違うようですね。気長に探したいと 思います! おお、麻耶さんは二度目ですね。なんだかあなたも 上手ですね、本薦めるの(笑)救いがない話ですか。 暗そう・・・・ああでも面白そうだ。 歌野さんも新本格の人ですね。館シリーズ今何作か 読んだとこなので、全て読み終わったら手を出そうと 思います。今度は家シリーズですね。 ありがとうございました。

  • reg428jp
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.6

#3です。 「天道」ではなく「天藤」でした。お詫びして訂正いたします。

Y-port7
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.5

私的には、貫井徳郎 『慟哭』ですね。

Y-port7
質問者

お礼

貫井・・・・・徳郎・・・・・ 慟哭・・ですか。これが来ましたか。 有名な作品ですよね。これも、前々からチェックして いました。でも未だに読めてません(><;)タイトル からして泣いてますね・・・ううっ。切なそうです。 暗そうな雰囲気が漂っていて、面白そうです。近々 必ず読もうと思います!ありがとうございました。

回答No.4

光文社文庫「奇想、天を動かす」島田荘司著 トリック(あるいは偶然、偶発)も凄いですが、 犯人の数十年の過去を逆上ってわかる殺意も凄い。 読後、あなたの質問通りの本、請け合います。

Y-port7
質問者

お礼

島田荘司!!あーー彼の本は読まなきゃ読みたいっと 思っている一つなのです。ただ、「占星術」のメイン トリックを某マンガで知ってしまっているので、中々 買う踏ん切りがつかないんですよねぇ。どうせなら 一作目から読みたいのですが、う~む。 数十年遡って判明する殺害動機ですか・・・凄そうだ。 とても面白そうです。本格にハマッた人間としては、 絶対に読んでおかなきゃいけない作家さんですよね。 あーーーどうじよう。 とりあえずありがとうございました。最後の一文が 読みたい衝動をさらに掻き立てます(笑)

  • reg428jp
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.3

天道真さん(「大誘拐」を書いた方です。)の初期長編、「陽気な容疑者たち」。途中でまあいろいろとこんがらがるんだけれど、種明かしされたとき私はとても切ない思いがしました。創元推理文庫から出ております。それほどページ数は多くないのでよろしかったらお試しあれ。

Y-port7
質問者

お礼

どんでん返しがあるお話みたいですね~。ページ数が そんなに多くないという点でも、すぐに読めそうなので ぜひ探して読んでみようと思います。面白そうですね。 ありがとうございました。

noname#4719
noname#4719
回答No.2

私も、松本清張さんの「砂の器」や 森村誠一さんの「人間の証明」が好きですね。

Y-port7
質問者

お礼

人間の証明っていうのは聞いたことあります。映画にも なってますよね?どんな殺人犯なんだろう。すごく 気になります。参考にします。ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

わたしはすごくすきなんですが。 古典的でもあるんですが、松本清張さんの「砂の器」なんていかがでしょう?

Y-port7
質問者

お礼

砂の器、みなさん勧めてらっしゃいますね~。松本 清張って社会派だから遠ざけていたんですが、これを 機に読んでみようかなあ。これだけ多くの方が勧めて いると、気になります・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説にはまってきた男

    大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww 

  • 綾辻行人

    綾辻行人さんの館シリーズが好きなのですが、全部読んでしまって読書の秋に読む本がなくなりました>< 綾辻行人さん以外で お勧め本は何かありますか? ヨロシクお願いします。

  • ”雪山の山荘”ミステリでの名作は?

    フォーマットとしてかなり確立されている ”雪山の山荘”ミステリ 雪山の山荘であったり、無人島や陸の孤島など 外部と遮断された環境で、次々に人が殺されて いく。犯人は誰?動機は?  といったものです。 金田一少年(漫画)やかまいたちの夜(ゲーム) などでもおなじみのこの設定ですが、ミステリ 小説の中にもこの設定の名作があると思います。 自分は以下の作品は読んでいてとても 面白かったのですが、この種の作品を 探しています。 そして誰もいなくなった クリスティ 十角館の殺人 綾辻 行人 *両方とも雪山ではなく、孤島ですが・・・ よろしくお願いします。

  • おススメ紹介してください!

    最近、ミステリにはまっています。 内田康夫さん、綾辻行人さんの作品が好きで、ほとんど読んでしまって、これからどうしようか考えてます。 社会派ミステリはあまり好きじゃなくて、綾辻さんの「館シリーズ」のような雰囲気・結末が読んでて楽しいです。 外国の作品よりは日本のミステリが読みたくて、文庫になってるものがいいです。 1人の作家さんを気に入るとしばらくその人の作品ばかり読んでしまう私ですが、もっとたくさんの方の作品を読みたいので、おススメがあればたくさん教えてください☆ あと、別の話になってしまいますが、宮部みゆきさんの「模倣犯」の文庫ってどこから出てるか教えてください!

  • 少年少女が活躍する推理小説

    こんばんは。 最近本が読みたくて仕方がありません。 少年もしくは少女が事件を解決するというお勧め小説はないでしょうか? あっと言わせるようなトリックや真犯人だと嬉しいです。 出来れば日本人作家さん希望です。 『今夜は眠れない』『東京下町殺人暮色』『魔術はささやく』etc・・・・・等宮部みゆきさんの小説はほぼ読んだつもりです。 トリックとしては、綾辻行人さんの『館シリーズ』が大好きです。 何かお勧めの小説があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こいつはヤラレタと思ったミステリー

    ミステリー小説は週に1冊は読んでいます。 トリックがものすごく特殊とか、犯人が以外過ぎる人物とかで最後まで 犯人が判らないのではなく 最後まで読んだら、”ああ、そうゆうことか~こりゃあヤラレタ!” と思ったことのあるミステリー教えてくれませんか。 和洋なんでも。できれば図書館とかにありそうなくらいのメジャーな 作者さんだとうれしいです。 ここ数(十?)年だと綾辻行人さんの十角館の殺人なんかは ヤラレタと思いました。最近ではあまりないです。 よろしくお願いします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • 推薦できる海外ミステリ

    綾辻さんの「時計館の殺人」を読み終えました。 十角館の時ほどの衝撃はありませんでしたが、中々 読み応えありました。 そこで今度は海外ミステリが読みたくなってきました。 それも「どんでん返し」があるものを。 心に残った面白い作品があれば、教えてください~。 ちなみに、かの「そして誰もいなくなった」はいまいち 楽しめませんでした。訳の不自然さも多少あったけど たぶん「どんでん返し」がヒットしなかったのが 大きな理由だと思います。これはずるいんじゃ?と。 犯人が判明しても十角館のような全てが覆される ような驚きはありませんでした。 もし国内の本格ミステリでもおすすめがあれば、ぜひ 教えてください!よろしくおねがいします。