• ベストアンサー

こいつはヤラレタと思ったミステリー

ミステリー小説は週に1冊は読んでいます。 トリックがものすごく特殊とか、犯人が以外過ぎる人物とかで最後まで 犯人が判らないのではなく 最後まで読んだら、”ああ、そうゆうことか~こりゃあヤラレタ!” と思ったことのあるミステリー教えてくれませんか。 和洋なんでも。できれば図書館とかにありそうなくらいのメジャーな 作者さんだとうれしいです。 ここ数(十?)年だと綾辻行人さんの十角館の殺人なんかは ヤラレタと思いました。最近ではあまりないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

倉知淳「星降り山荘の殺人」 初めて読んだ「本格」ミステリですが、面白かったのに最後は「やられた」「騙された」「こんなのありか?」という感じでした。 個人的には好きな作品とは言えません。同じ作者の別のシリーズは好きですが・・・。 シチュエーションやトリックはご都合主義だし、からくりもからくりと言えばからくりだけど、なんかインチキ臭さを感じました。 この件に関しては質疑をあげてあります。 よろしけれ参考までに♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485467.html
norisenbei
質問者

お礼

質疑のほうも見させていただきました。 賛否が分かれるミステリーは、それだけ面白そうです (好き嫌いは別で) 読んでいなかったので、是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

すでに答えていらっしゃる方がいますが、 「こりゃあヤラレタ!」とよくよく思わされるのは 乙一さんの作品です。 割と伏線や、推理モノなら犯人に気づける方なのですが、 この方は二転三転と裏切ってくれます。 「夏と花火と私の死体」は16歳~17歳の時に書かれたデビュー作で、 とても読みやすく、「ヤラレタ!」と思わしてくれるので、 是非読んでみてください! 素敵な面白い本に巡り会えると良いですね~

norisenbei
質問者

お礼

乙一さんの作品が面白いようですね 読んでみたいと思います ありがとうございました

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.20

連投失礼。 麻耶雄嵩 『鴉』 これは歴史的に隔離された村という非現実的な舞台設定も、様々なアリバイトリックなどがちりばめられた中に、叙述トリックが埋め込まれた重層的な凝った構造も 「本格」の王道といった風情で、最後のやられた感も一級品だと思います。 特に、なんとなく違和感というか引っかかる記述に途中で気が付くにもかかわらず、真相が最後に明かされると、「なるほど、そういうことか」と膝を打たざるを得ない、ある意味憎たらしい作品です。

norisenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも未読でした。 この、”ある意味憎たらしい作品”が好きですので是非読んでみたいと 思います

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.19

叙述トリックとは少し違うし、「やられた!」というより「おいおい、いくらなんでもそりゃないだろ」という「バカミス」と紙一重(いや、「バカミス」の傑作というべきか)なのが、京極夏彦の 『姑獲鳥の夏』と 『陰摩羅鬼の瑕』 です。 同類としては、毀誉褒貶が激しい 殊能将之『黒い仏』 私は「バカクトゥルー神話もの」(ネタバレだけどもう有名だから)として大好きですけど。 同じ殊能センセのでも、 『ハサミ男』と 『鏡の中は日曜日』 は端正すぎて、殊能センセのことだから逆に叙述トリックのパロディをたくらんだのではないかと私は疑っています。 でもこれらも「やられた度」は高いです。

norisenbei
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 殊能将之さんの本は読んだことありませんでした 是非読んでみたいと思います ありがとうございました

  • btakkun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

西澤保彦著書何冊かお読みのようなので既読かもしれませんが 「ストレート・チェイサー」 私は結構ヤラレました。 ミステリーを読みなれている方だと、「最後の一行」はわかってしまうかな?

norisenbei
質問者

お礼

お礼おくれて申し訳ありません。 この本も未読でした。 最後の一行期待して読んでみたいと思います ありがとうございました。

  • mo2zou
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.17

歌野晶午「女王様と私」

norisenbei
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 この本も未読でした。 ありがとうございます。

noname#96295
noname#96295
回答No.16

私もミステリが好きで、20代のころよく読みました。 でも最近、めっきりご無沙汰です。 フランス系が多かったのは、語学の勉強を兼ねたため。 英米ミステリと比べ、トリックも頭脳派で渋いんですね。 どれも古い大御所なので既読でいらっしゃるでしょうが、 心に衝撃の走ったミステリでした。 日影はどれも好きですが、特にこの二つは心に残っています。 日影丈吉「内部の真実」、同「応家の人々」 セバスティアン・シャブリゾ「シンデレラの罠」 ピエール・シニアック「ウサギ料理は殺しの味」

norisenbei
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 日影さんの本は、ほとんど読んでませんでした。 洋物も読んではいますが、 偏ってまして(クリスティとかクイーンとかばかり) 紹介していただいた方の本は未読でした。 是非読んでみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • tiyo13
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.15

森博嗣『今はもうない』 ミステリ部分とまったく関係ないところで、そう来たかと思いました。 泡坂妻夫『しあわせの書』 この作者の書くミステリはあっと思わせるものが多いですが、これが一番驚きました。

norisenbei
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません。 どちらも未読でしたので読んでみたいと思います ありがとうございました

noname#21306
noname#21306
回答No.14

まだ出ていないので、ディクスン・カーの『妖魔の森の家』と京極夏彦の『姑獲鳥の夏』。

norisenbei
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 この本はどちらも読んだ事がありました。 ありがとうございます。

  • Lan-Euro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

海外ですが、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」お勧めです。 個人的には、映画化された「ダヴィンチ・コード」よりよくできていると思います。 まさに「やられたー!」系ですし、「マジで!?」の連続でした。特に科学的なくだり。タイトルも読後には意味深に感じられます。 読後感はいいと思います。

norisenbei
質問者

お礼

お礼遅れてもうしわけありません。 ダヴィンチ・コードの作者さんですね。 未読でしたので読んでみたいと思います ありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.12

西尾維新『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』 原作をニア・メロが登場するあたりまで読んでいるのならお勧めです。

norisenbei
質問者

お礼

お礼遅れてもうしわけありません デスノ原作は最後まで読みました。 この本は家族が持ってました(^^)ので、読んでみます。 ありがとうございました。 #映画も見てきました。面白かったです

関連するQ&A

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • 本歌取りのミステリ(ネタバレ注意)

     ミステリでは、過去の小説を意識し、それを発展させる形で生まれ た作品があります。そこで、皆さんが知っている本歌取りのミステリ を教えて下さい。  私が思いつくのは、「レベッカ」(D・モーリア)の本歌取りとして 「花嫁のさけび」(泡坂妻夫)「ブラディ・ローズ」(今邑彩)、「そ して誰もいなくなった」(クリスティ)に対し「十角館の殺人」(綾辻 行人)、「シンデレラの罠」(S・ジャプリゾ)に対し「409号室の 患者」(綾辻行人)、「ふたりのシンデレラ」(鯨統一郎)です。    

  • ”雪山の山荘”ミステリでの名作は?

    フォーマットとしてかなり確立されている ”雪山の山荘”ミステリ 雪山の山荘であったり、無人島や陸の孤島など 外部と遮断された環境で、次々に人が殺されて いく。犯人は誰?動機は?  といったものです。 金田一少年(漫画)やかまいたちの夜(ゲーム) などでもおなじみのこの設定ですが、ミステリ 小説の中にもこの設定の名作があると思います。 自分は以下の作品は読んでいてとても 面白かったのですが、この種の作品を 探しています。 そして誰もいなくなった クリスティ 十角館の殺人 綾辻 行人 *両方とも雪山ではなく、孤島ですが・・・ よろしくお願いします。

  • おすすめミステリ小説

    綾辻行人さんの「十角館の殺人」「水車館の殺人」「迷路館の殺人」 竹本健治さんの「はこ(漢字でません)の中の失楽」 菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」 奈須きのこさんの「空の境界」「DDD」 を読んで、すっかりミステリにハマってしまいました。 (「人形館の殺人」は持ってるけどまだ読んでません。) いろいろあるみたいですが、あいにくお金が無いので、おすすめの本を 紹介していただければ幸いです。

  • 推薦できる海外ミステリ

    綾辻さんの「時計館の殺人」を読み終えました。 十角館の時ほどの衝撃はありませんでしたが、中々 読み応えありました。 そこで今度は海外ミステリが読みたくなってきました。 それも「どんでん返し」があるものを。 心に残った面白い作品があれば、教えてください~。 ちなみに、かの「そして誰もいなくなった」はいまいち 楽しめませんでした。訳の不自然さも多少あったけど たぶん「どんでん返し」がヒットしなかったのが 大きな理由だと思います。これはずるいんじゃ?と。 犯人が判明しても十角館のような全てが覆される ような驚きはありませんでした。 もし国内の本格ミステリでもおすすめがあれば、ぜひ 教えてください!よろしくおねがいします。

  • 本格ミステリ

    本格ミステリが好きで次に何を読もうか迷っています あなたの読んだ中でおすすめを教えてください! 既読本をあげておきます 西澤保彦…七回死んだ男・瞬間移動死体・人格転移の殺人 綾辻行人…館シリーズ 岡嶋二人…クラインの壺・ダブルプロット・そして扉が閉ざされた 東野圭吾…仮面山荘殺人事件・ある閉ざされた雪の山荘で アガサクリスティー…そして誰もいなくなった・アクロイド殺し 天使のナイフ・ハサミ男・殺戮にいたる病・星降り山荘の殺人・13階段・ロートレック荘殺人事件 などがあります。 西澤さんの作品はSF要素がトリックに絡んでいて推理するのが楽しかったです。 綾辻さんの館シリーズでは時計館・十角館が好きです。反対にびっくり館はあまり好みではありませんでした。 純粋にトリックを楽しみたいためホラー要素はあまり求めていません。古典的なものが好きです。よろしくお願いします。

  • 【館モノ】の推理小説を探しています。

    こんばんわ。読書の秋にはちと遅いですが、これから小説を読みた いと思っています。特に、好きなジャンルはミステリや推理小説で す。犯人やトリックを自分なりに推理し、作者に翻弄されながらハ ラハラドキドキして読むのが楽しいです。 特に、【館】モノが好きで、閉ざされた洋館(和館も勿論。)が舞 台になっているモノを探しています。館の見取り図なんかが掲載さ れていればイメージも湧きやすく尚良しです。例えば、綾辻行人氏 の十角館をはじめとする暗黒館までの館シリーズや霧越邸のような 感じの小説を探しています。 オススメの【館モノ】推理小説があったら、教えて下さい。作者と 書籍名、それにどんなトコロが舞台になっているか、(外国の古城 とか、古びた温泉宿とか)、見取り図の有無などを教えて頂ければ 有難いです。宜しくお願いします。

  • 皆さんのオススメの本教えてください

    初めまして、これから本読もうと思うんですけど 本ってたくさんあって何読んでいいか迷ってます。 ちなみに私はミステリー小説が好きなんでミステリーのオススメはモチロン 他のジャンルにも興味はあるのでヨロシクお願いします。 今まで読んで面白いと思った本は、 綾辻行人さんの「十角館の殺人,迷路館の殺人,時計館の殺人」 京極夏彦さんの「魍魎の匣,絡新婦の理」 二階堂黎人さんの「人狼城の恐怖」です。 ミステリーばっかりですね(笑)

  • 人がどんどん死んでいく小説や漫画

    人が作中でどんどん死んでいく小説を探しています。 インシテミル・土橋真二郎さんの小説(殺戮ゲームの館など) 綾辻行人さんの十角館の殺人が とても面白かったです。 もし、そういう小説で面白い物があれば是非教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします。