• ベストアンサー

おすすめミステリ小説

綾辻行人さんの「十角館の殺人」「水車館の殺人」「迷路館の殺人」 竹本健治さんの「はこ(漢字でません)の中の失楽」 菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」 奈須きのこさんの「空の境界」「DDD」 を読んで、すっかりミステリにハマってしまいました。 (「人形館の殺人」は持ってるけどまだ読んでません。) いろいろあるみたいですが、あいにくお金が無いので、おすすめの本を 紹介していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 綾辻行人の初期の「館シリーズ」がお気に入りなら、綾辻の師匠格にあたる島田荘司の館もの『斜め屋敷の犯罪』(講談社文庫)などはいかがでしょうか。本格的なトリックと探偵・御手洗潔が魅力的な1冊です。もし『斜め屋敷・・』が面白く読めたのなら、他の建築もの『暗闇坂の人喰いの木』や『水晶のピラミッド』(講談社文庫) 、『摩天楼の怪人』と読み進めるのもいいですし、御手洗シリーズを最初から読破していくのも一興です(個人的には、実質的な処女作『異邦の騎士』がお勧めです)。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%9C%E3%82%81%E5%B1%8B%E6%95%B7%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA-%E5%B3%B6%E7%94%B0-%E8%8D%98%E5%8F%B8/dp/4061851896/ref=sr_1_1/503-0687552-0231158?ie=UTF8&s=books&qid=1175783775&sr=1-1  竹本健治の『匣の中の失楽』は相当昔に読んだ記憶がありますが、あの読後感覚で思い浮かべる作品としては、今やミステリーの古典となりつつある中井英夫の『虚無への供物』(講談社文庫)や笠井潔の『哲学者の密室』(光文社文庫上下巻)などがあります。あの読み辛さ、なかなか頭に入ってこないストーリ、その後に待っている疲労にも似た満足感、そんな感じがしたような(いづれも10年以上も前の読書経験ですが)。  最近の作品だと伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー』(創元社文庫)なんかも面白かったです(一応ミステリーになるのかな?)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%A8%E9%B4%A8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E4%BC%8A%E5%9D%82-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4488464017/ref=sr_1_1/503-0687552-0231158?ie=UTF8&s=books&qid=1175785792&sr=1-1  あとスコット・トゥローやネルソン・デミルなどアメリカ人作家の作品群もお勧めです。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます!! リンクまで貼って下さって、うれしいです。 島田さんは前から気になっていたので、ぜひ買ってみます。 そうです、綾辻さん大好きです。 『アヒルと鴨のコインロッカー』・・・たしかに面白そうですね。 なんか楽しそうです。 いろいろ買ってみようと思います。(お金が・・・)

その他の回答 (8)

noname#85873
noname#85873
回答No.9

東野圭吾の科学ミステリは面白いです。 「パラレルワールド・ラブストーリー」 「分身」 「変身」など・・・。

tomoya14
質問者

お礼

ほう、新たな分野ですね。 有難う御座います。

  • reversal
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.8

・作者からの挑戦状つき短編集「どんどん橋、落ちた」(綾辻 行人) ・大どんでん返しが賛否両論となった「アクロイド殺し」(アガサ・クリスティー) ・有名なのでネタバレに注意「オリエント急行の殺人」(同) ・二発の銃声から始まる惨劇「ロートレック荘事件」(筒井 康隆) 犯人当てが面白そうなものを選んでみました。 ぜひ推理しながら読んで、思いっきりやられて下さい。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ買ってみようとおもいます。

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.7

作者別で一番面白かった作品を1つ選んで並べてみました。 皆、最後に一癖ある大きな仕掛けが待っていますので、 ハズレはないと思います。 西澤保彦 七回死んだ男 東野圭吾 仮面山荘殺人事件 矢野龍王 極限推理コロシアム 中西智明 消失! 殊能将之 ハサミ男 天樹征丸 電脳山荘殺人事件 (シリーズ系3巻目) 歌野晶午 葉桜の季節に君を想うということ 森博嗣  すべてがFになる (シリーズ系1巻目) 倉知淳  星降り山荘の殺人 岡嶋二人 クラインの壺 若竹 七海 クール・キャンデー 泡坂妻夫 しあわせの書 この中から気に入った作者が見つかれば幸いです。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます!! 沢山あって、わくわくします。 fantomさんはとってもミステリ好きなんですね。 腹括って、今度書店で大人買いしてきます・・・

回答No.5

すこしライトノベル風ですが 西尾維新さんの「クビキリサイクル」はどうでしょう。 孤島に集められた天才たち、密室殺人など典型的パターンですがトリックはなかなか面白いと私は思いました。 シリーズで出ているので少し、金欠の方にはきついかもしれませんが。

tomoya14
質問者

お礼

おおっ、これは面白そうですね。 確かにシリーズはキツイですが・・・ 有難う御座います。

回答No.4

赤川次郎は読みやすく面白いですよ。 ファミコンやPSなどのゲームにもなった魔女たちの長い眠りや、 魔女たちの黄昏なんかはどうでしょうか?

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろそうなので、買ってみようとおもいます。

noname#94364
noname#94364
回答No.3

森博嗣氏のシリーズをお薦めします。 単独の巻でも楽しめますし、シリーズを通して大きな謎やトリックが仕掛けられています。 順序はS&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズ、Gシリーズの順で読むことをお薦めします。 シリーズのトリックに気付けば巻を遡って読み返すこと請け合いです。 著作はWikipediaで分類されています。 Wikipedia――森博嗣のリンク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、面白そうですね。 ぜひ、買ってみようかと。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」は 今、朝日ソノラマから再出版されてますが見てますか? トレジャー・ハンター八頭大 ファイルI【エイリアン秘宝街・エイリアン黙示録+書き下ろしハンティング】 トレジャー・ハンター八頭大 ファイルII【エイリアン魔獣境(全)】 後、竹本健治さんでしたら「1/1000000(パーミリオン)のネコ」のシリーズも面白いです。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、初心者なもので、そういうのよくわからなくて・・・ 書店やamazonでなんとなく買ったものがほとんどなので。 「1/1000000(パーミリオン)のネコ」はSFっぽいですね。 こういうのも興味あるので、お金ができたら買ってみようと思います。

  • arakon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

アンフェアの原作にもなった「推理小説」はどうですか? 結構面白いですよ!

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般常識にうといもので、そのようなドラマがあることすら知りませんでした・・・。 なんか、評判いいみたいなので、お金ができたら買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • お勧めの伝奇小説、教えて下さい。

    最近、奈須きのこ先生の『空の境界』・『DDD』を読んで、伝奇小説に興味を持ちました。 京極夏彦先生・菊池秀行先生・夢枕獏先生・綾辻行人先生の本で、お勧めの本があれば教えて下さい。 上記の作家じゃなくても良いのです。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • 人がどんどん死んでいく小説や漫画

    人が作中でどんどん死んでいく小説を探しています。 インシテミル・土橋真二郎さんの小説(殺戮ゲームの館など) 綾辻行人さんの十角館の殺人が とても面白かったです。 もし、そういう小説で面白い物があれば是非教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします。

  • こいつはヤラレタと思ったミステリー

    ミステリー小説は週に1冊は読んでいます。 トリックがものすごく特殊とか、犯人が以外過ぎる人物とかで最後まで 犯人が判らないのではなく 最後まで読んだら、”ああ、そうゆうことか~こりゃあヤラレタ!” と思ったことのあるミステリー教えてくれませんか。 和洋なんでも。できれば図書館とかにありそうなくらいのメジャーな 作者さんだとうれしいです。 ここ数(十?)年だと綾辻行人さんの十角館の殺人なんかは ヤラレタと思いました。最近ではあまりないです。 よろしくお願いします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • 本歌取りのミステリ(ネタバレ注意)

     ミステリでは、過去の小説を意識し、それを発展させる形で生まれ た作品があります。そこで、皆さんが知っている本歌取りのミステリ を教えて下さい。  私が思いつくのは、「レベッカ」(D・モーリア)の本歌取りとして 「花嫁のさけび」(泡坂妻夫)「ブラディ・ローズ」(今邑彩)、「そ して誰もいなくなった」(クリスティ)に対し「十角館の殺人」(綾辻 行人)、「シンデレラの罠」(S・ジャプリゾ)に対し「409号室の 患者」(綾辻行人)、「ふたりのシンデレラ」(鯨統一郎)です。    

  • 皆さんのオススメの本教えてください

    初めまして、これから本読もうと思うんですけど 本ってたくさんあって何読んでいいか迷ってます。 ちなみに私はミステリー小説が好きなんでミステリーのオススメはモチロン 他のジャンルにも興味はあるのでヨロシクお願いします。 今まで読んで面白いと思った本は、 綾辻行人さんの「十角館の殺人,迷路館の殺人,時計館の殺人」 京極夏彦さんの「魍魎の匣,絡新婦の理」 二階堂黎人さんの「人狼城の恐怖」です。 ミステリーばっかりですね(笑)

  • おすすめのミステリ、小説を教えてください

    おすすめのミステリ、またはスピード感のあって面白い小説を教えてください。 ラノベでもOKです。 どんでん返しがあったり、しっかりした世界観があるのが好きです。 文庫化されているもので、出来れば簡単なあらすじを書いていただけると助かります。 面白いと思った本、思わなかった本は下記の通りです。 これを参考におすすめしてください。 あくまで参考なので、こだわらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 【面白いと思った本】 ハリーポッター シリーズ (J.K.ローリング) 学校を出よう! シリーズ (谷川流)   →補足:有名な「涼宮ハルヒ」シリーズは数ページ読んで挫折しました…。 十角館の殺人 (綾辻行人)    →補足:水車館は面白くなかったです。人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館は未読。 No.6 (あさのあつこ) 告白 (湊かなえ) キノの旅 シリーズ (時雨沢恵一) ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎) コールドゲーム/噂 (荻原浩) それは、自殺5分前からのパワープレー (黒岩勉) 【あまり面白いと思わなかった本】 すべてがFになる (森博嗣) レベル7/ICO (宮部みゆき) インシテミル/ボトルネック (米澤穂信) 七回死んだ男 (西澤保彦) イニシエーション・ラブ (乾くるみ) 失はれる物語/暗いところで待ち合わせ (乙一) バッカーノ! (成田良悟) 密室の鍵貸します (東川篤哉) 殺戮にいたる病 (我孫子武丸) 葉桜の季節に君を想うということ (歌野昌午) 東京島 (桐野夏生)

  • 本格ミステリ

    本格ミステリが好きで次に何を読もうか迷っています あなたの読んだ中でおすすめを教えてください! 既読本をあげておきます 西澤保彦…七回死んだ男・瞬間移動死体・人格転移の殺人 綾辻行人…館シリーズ 岡嶋二人…クラインの壺・ダブルプロット・そして扉が閉ざされた 東野圭吾…仮面山荘殺人事件・ある閉ざされた雪の山荘で アガサクリスティー…そして誰もいなくなった・アクロイド殺し 天使のナイフ・ハサミ男・殺戮にいたる病・星降り山荘の殺人・13階段・ロートレック荘殺人事件 などがあります。 西澤さんの作品はSF要素がトリックに絡んでいて推理するのが楽しかったです。 綾辻さんの館シリーズでは時計館・十角館が好きです。反対にびっくり館はあまり好みではありませんでした。 純粋にトリックを楽しみたいためホラー要素はあまり求めていません。古典的なものが好きです。よろしくお願いします。

  • 綾辻行人さんの館シリーズについて

    ミステリー好きです。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』と『びっくり館の殺人』を読みました。 ただ、どうも自分の性に合わないのでもうシリーズを読むのを止めようと思います。 シリーズを読破している方にお聞きしたいのですが、俊雄やリリカの『オレンジの目』というのはシリーズ通しての伏線なのですか? それとも『びっくり館』単独のオカルトですか? ネタバレOKですのでよければ教えてください。