• ベストアンサー

おすすめミステリ小説

綾辻行人さんの「十角館の殺人」「水車館の殺人」「迷路館の殺人」 竹本健治さんの「はこ(漢字でません)の中の失楽」 菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」 奈須きのこさんの「空の境界」「DDD」 を読んで、すっかりミステリにハマってしまいました。 (「人形館の殺人」は持ってるけどまだ読んでません。) いろいろあるみたいですが、あいにくお金が無いので、おすすめの本を 紹介していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

綾辻行人の初期の「館シリーズ」がお気に入りなら、綾辻の師匠格にあたる島田荘司の館もの『斜め屋敷の犯罪』(講談社文庫)などはいかがでしょうか。本格的なトリックと探偵・御手洗潔が魅力的な1冊です。もし『斜め屋敷・・』が面白く読めたのなら、他の建築もの『暗闇坂の人喰いの木』や『水晶のピラミッド』(講談社文庫) 、『摩天楼の怪人』と読み進めるのもいいですし、御手洗シリーズを最初から読破していくのも一興です(個人的には、実質的な処女作『異邦の騎士』がお勧めです)。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%9C%E3%82%81%E5%B1%8B%E6%95%B7%E3%81%AE%E7%8A%AF%E7%BD%AA-%E5%B3%B6%E7%94%B0-%E8%8D%98%E5%8F%B8/dp/4061851896/ref=sr_1_1/503-0687552-0231158?ie=UTF8&s=books&qid=1175783775&sr=1-1  竹本健治の『匣の中の失楽』は相当昔に読んだ記憶がありますが、あの読後感覚で思い浮かべる作品としては、今やミステリーの古典となりつつある中井英夫の『虚無への供物』(講談社文庫)や笠井潔の『哲学者の密室』(光文社文庫上下巻)などがあります。あの読み辛さ、なかなか頭に入ってこないストーリ、その後に待っている疲労にも似た満足感、そんな感じがしたような(いづれも10年以上も前の読書経験ですが)。  最近の作品だと伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー』(創元社文庫)なんかも面白かったです(一応ミステリーになるのかな?)。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB%E3%81%A8%E9%B4%A8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E4%BC%8A%E5%9D%82-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4488464017/ref=sr_1_1/503-0687552-0231158?ie=UTF8&s=books&qid=1175785792&sr=1-1  あとスコット・トゥローやネルソン・デミルなどアメリカ人作家の作品群もお勧めです。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます!! リンクまで貼って下さって、うれしいです。 島田さんは前から気になっていたので、ぜひ買ってみます。 そうです、綾辻さん大好きです。 『アヒルと鴨のコインロッカー』・・・たしかに面白そうですね。 なんか楽しそうです。 いろいろ買ってみようと思います。(お金が・・・)

その他の回答 (8)

noname#85873
noname#85873
回答No.9

東野圭吾の科学ミステリは面白いです。 「パラレルワールド・ラブストーリー」 「分身」 「変身」など・・・。

tomoya14
質問者

お礼

ほう、新たな分野ですね。 有難う御座います。

• reversal
回答No.8

・作者からの挑戦状つき短編集「どんどん橋、落ちた」(綾辻 行人) ・大どんでん返しが賛否両論となった「アクロイド殺し」(アガサ・クリスティー) ・有名なのでネタバレに注意「オリエント急行の殺人」(同) ・二発の銃声から始まる惨劇「ロートレック荘事件」(筒井 康隆) 犯人当てが面白そうなものを選んでみました。 ぜひ推理しながら読んで、思いっきりやられて下さい。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ買ってみようとおもいます。

• fantom
回答No.7

作者別で一番面白かった作品を1つ選んで並べてみました。 皆、最後に一癖ある大きな仕掛けが待っていますので、 ハズレはないと思います。 西澤保彦 七回死んだ男 東野圭吾 仮面山荘殺人事件 矢野龍王 極限推理コロシアム 中西智明 消失! 殊能将之 ハサミ男 天樹征丸 電脳山荘殺人事件 (シリーズ系3巻目) 歌野晶午 葉桜の季節に君を想うということ 森博嗣  すべてがFになる (シリーズ系1巻目) 倉知淳  星降り山荘の殺人 岡嶋二人 クラインの壺 若竹 七海 クール・キャンデー 泡坂妻夫 しあわせの書 この中から気に入った作者が見つかれば幸いです。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます!! 沢山あって、わくわくします。 fantomさんはとってもミステリ好きなんですね。 腹括って、今度書店で大人買いしてきます・・・

回答No.5

すこしライトノベル風ですが 西尾維新さんの「クビキリサイクル」はどうでしょう。 孤島に集められた天才たち、密室殺人など典型的パターンですがトリックはなかなか面白いと私は思いました。 シリーズで出ているので少し、金欠の方にはきついかもしれませんが。

tomoya14
質問者

お礼

おおっ、これは面白そうですね。 確かにシリーズはキツイですが・・・ 有難う御座います。

回答No.4

赤川次郎は読みやすく面白いですよ。 ファミコンやPSなどのゲームにもなった魔女たちの長い眠りや、 魔女たちの黄昏なんかはどうでしょうか?

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろそうなので、買ってみようとおもいます。

noname#94364
noname#94364
回答No.3

森博嗣氏のシリーズをお薦めします。 単独の巻でも楽しめますし、シリーズを通して大きな謎やトリックが仕掛けられています。 順序はS&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズ、Gシリーズの順で読むことをお薦めします。 シリーズのトリックに気付けば巻を遡って読み返すこと請け合いです。 著作はWikipediaで分類されています。 Wikipedia――森博嗣のリンク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、面白そうですね。 ぜひ、買ってみようかと。

• mshr1962
回答No.2

菊池秀行さんの「エイリアン秘宝街」は 今、朝日ソノラマから再出版されてますが見てますか? トレジャー・ハンター八頭大 ファイルI【エイリアン秘宝街・エイリアン黙示録+書き下ろしハンティング】 トレジャー・ハンター八頭大 ファイルII【エイリアン魔獣境(全)】 後、竹本健治さんでしたら「1/1000000(パーミリオン)のネコ」のシリーズも面白いです。

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、初心者なもので、そういうのよくわからなくて・・・ 書店やamazonでなんとなく買ったものがほとんどなので。 「1/1000000(パーミリオン)のネコ」はSFっぽいですね。 こういうのも興味あるので、お金ができたら買ってみようと思います。

• arakon
回答No.1

アンフェアの原作にもなった「推理小説」はどうですか? 結構面白いですよ!

tomoya14
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般常識にうといもので、そのようなドラマがあることすら知りませんでした・・・。 なんか、評判いいみたいなので、お金ができたら買ってみようと思います。