• ベストアンサー

おススメ紹介してください!

最近、ミステリにはまっています。 内田康夫さん、綾辻行人さんの作品が好きで、ほとんど読んでしまって、これからどうしようか考えてます。 社会派ミステリはあまり好きじゃなくて、綾辻さんの「館シリーズ」のような雰囲気・結末が読んでて楽しいです。 外国の作品よりは日本のミステリが読みたくて、文庫になってるものがいいです。 1人の作家さんを気に入るとしばらくその人の作品ばかり読んでしまう私ですが、もっとたくさんの方の作品を読みたいので、おススメがあればたくさん教えてください☆ あと、別の話になってしまいますが、宮部みゆきさんの「模倣犯」の文庫ってどこから出てるか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.8

新本格ビギナーにおススメは?と聞かれたら とりあえず綾辻行人の「館シリーズ」を挙げてしまう私としては 綾辻行人の次は?と聞かれると、ちょっと困ってしまいます。 定番として薦める綾辻行人ですが 実は個人的にはそれほどフェイバリットではありません。 あの「生真面目な感じ」が、少し苦手です。 同じ「生真面目な感じ」を、有栖川有栖にも感じます。 読み続けるなら学生:有栖シリーズでしょうか。 1冊齧るなら「双頭の悪魔」がイイかな、と思います。 新本格といえば、まず綾辻と島田荘司でしょう。 綾辻と較べると島田の御手洗潔シリーズの方が探偵像がエキセントリックで そのエキセントリックさというのは、ホームズやポワロに通じるモノだそうですが 何と言うか、冗談っぽい?気もします。 1冊齧るなら「星占術殺人事件」が何と言っても有名ですが 事件の説明部分にあたる前半が、個人的にはカッタるくて苦手です。 もう一人、真面目路線で法月倫太郎の 探偵:法月倫太郎シリーズもイイかも知れません。 1冊挙げるなら「頼子のために」かな? 逆に冗談っぽさを強調するなら麻耶雄嵩のメルカトル鮎シリーズかな。 1冊挙げるなら「翼ある闇~メルカトル鮎最後の事件」が有名です。 山口雅也のキッド・ピストルズ・シリーズも近い感じかも知れない。 もっと冗談に向かうと清流院流水のJDCシリーズがありますね。 これは、もう、乗るか反るか?って感じです。 あと忘れてるとしたら、笠井潔の矢吹駆シリーズですか。 笠井潔は哲学に詳しい人で、矢吹駆シリーズも ハイブロウ?な雑学が詰っていて、面白い人には面白いのですが どれもすご~く長いんですよね。覚悟が必要です。 で、最後に、私の一番好きなのが二階堂黎人の緑川蘭子シリーズです。 1冊挙げるなら「聖アウスラ修道院の惨劇」ですが 世界一ページ数が多い本格推理小説と言われる「人狼城の恐怖」も捨て難い。 結構ハッタリの効いた、冗談っぽいタイプなんですが 二階堂黎人の中世じみた舞台設定の巧みさと 緑川蘭子のおてんばお嬢様キャラが重なると 意外や説得力を感じてしまうのです。 「聖アウスラ修道院の惨劇」の、謎解きの途中で明かす あまりにも意外な犯人には、かなりの賛否両論があるようですが 私は「げぇ、この手があったか!」と感動してしまいました。 (勿論、蘭子が言うから説得力があるのですが・・・) PS:横溝正史や江戸川乱歩が未読であれば この場で是非、お薦めしておきます。 横溝正史「本陣殺人事件」「獄門島」あたり 江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」「パノラマ島奇談」あたり 昔の文章って、趣きがあるな、と感じました。 特に、乱歩。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ たっくさん紹介してくださって嬉しいですー! 矢吹駆シリーズ、おもしろそうですね。雑学が詰まってる作品っていうところが魅力的。作品の長さは気にならないんで気長に読みます^^ 緑川蘭子シリーズも魅力的ですね☆「蘭子の説得力」を私も感じてみたいです^^ 乱歩、難しそうで敬遠してたんですが、確かに昔の文章って趣きありますよね。チャレンジしてみます★

その他の回答 (9)

  • perko
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

はじめまして、nako-nakoさん。 綾辻先生の作品よいですよね!わたしがミステリーに嵌ったきっかけを作ってくれたお方です。まだ悪霊館はでてないのかなー? ということで(なにがと言うことで?)奥様の本も一度読んで見てはかがでしょう。こちらはホラー兼ミステリー作家に分類されるかもしれませんが。 小野不由美:屍鬼(講談社文庫),悪霊シリーズ(講談社ティーンズハート・ホワイトハート文庫)。悪霊シリーズを読んでから、迷路館をもう一度読むと面白いかもしれませんよ? あとマイナー(?)どころのオススメは 恩田 陸:麦の海に沈む果実(まだ文庫化してない) 倉知淳(過ぎゆく風は緑色  :創元推理文庫     日曜の夜は出たくない: 同上 北村薫 覆面作家シリーズ    :同上   アンソロジー 五十円玉二十枚の謎:同上 アンソロジーには有栖川有栖先生の学生版(江神&有栖)も入ってるので「奈良のある海に死す」に出てきた作家版(火村&有栖)を比べてみるのもよいです(^^) 北村先生、倉知先生の上記作品はほのぼのとした作品で、館のようにカッチリとしたこれぞ本格!というものでは ないですが、とても良いです。 恩田先生はホラーもミステリーもファンタジーまで書く方で、このほかにもすすめたい作品はあるのですが、ミステリーということなので、一番お気に入りの作品をプッシュしました~♪ つい最近であれば西尾維新先生大大大プッシュします!ちょっと主人公の性格が鬱陶しく感じるかもしれませんが、オススメです。

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 綾辻さんって奥様も作家さんなんですか!?知りませんでしたー。 恩田陸さん、ミステリ読んでみてからファンタジーにも入ってみようかな☆ファンタジーも大好きなので^^ たくさん紹介してくださってありがとうございました!

nako-nako
質問者

補足

ご回答してくださった皆様へ☆ ホントにたくさん紹介してくださってありがとうございました!この場をかりてお礼を申し上げます。 もう、早く読みたい作品ばかりで、今度はどれから読もうか悩んでしまいそうです^^; たくさんの作家さんも教えて頂けたし、これから少しずつ読んでいきます★ ありがとうございました☆☆

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.9

こんばんわ。 綾辻行人さんの小説、まだ読んでないんですが今読んでいるものを読み終わったら読むつもりです。 私の今一番大好きな作家さんは西尾維新さんです。講談社ノベルズで「クビキリサイクル」「クビシメロマンチスト」「クビツリハイスクール」「サイコロジカル」「ヒトクイマジカル」が出ています。タイトルはちょっと怖そうだけど、面白さのあるミステリ小説です。最後にどんでん返しもありますし、その本を貸した友達がどんでん返しにかなりビックリしてました! あと、清涼院流水さんの「ジョーカー」という小説に綾辻行人さんの「迷路館の殺人」が少し出てきます。ちょっと内容的には変わった小説ですが、綾辻さん好きならそれを探すのに読んでみても良いんではないでしょうか(^_^)「ジョーカー」は既に文庫本になっています。 ☆西尾維新☆ http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?a=&t=&word=%90%BC%94%F6%88%DB%90V&search=%8C%9F%8D%F5&n=20&type=a ☆清涼院流水☆ http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?a=&t=&word=%90%B4%97%C1%89@%97%AC%90%85&search=%8C%9F%8D%F5&n=20&type=a

nako-nako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 西尾維新さん、タイトルがすごいですねっ。どんでん返し楽しみです^^ 「ジョーカー」、綾辻さんの「迷路館」が出てくるっていうのもおもしろいですね。 紹介してくださったサイトもチェックします☆

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.7

 綾辻行人さんに雰囲気が似ているかどうかはチョット微妙かもしれませんが・・  太田忠司さんの作品はいかがですか?特に新本格に分類される、「霞田兄妹」シリーズはお薦めできます。一つのテーマをモチーフにしている所など、近いのではないでしょうか?  また、同じ太田忠司さんの作品でも、「狩野少年」シリーズはほのぼのした作品ですが、チョット変わった建物を舞台にしているので、こちらもおすすめです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

nako-nako
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「霞田兄妹」、新本格ということで、すごく興味をもちました! 変わった建物が舞台・・・いいですね★「狩野少年」シリーズ良さそうです(^-^)

回答No.6

#5です。すみません、誤字が。 「歌野晶午」が「歌野正午」になってます~(恥)

回答No.5

おはようございます。 綾辻行人の「館シリーズ」私も好きですv でも、内田康夫は殆ど読んでいないので お好みに合うかあまり自信はないのですが・・・。 既に書かれているものでは島田荘司、岡嶋二人が好きですv 好みはさておき、有栖川有栖の『月光ゲーム』は 『十角館の殺人』みたいに大学のサークルの合宿?で 嵐の山荘パターンですよね。 綾辻行人より有栖川有栖の方が人間臭い感じがするのですが。 内田康夫が好きなら、それは大丈夫かもしれませんね。 それ以外では・・ 歌野正午『白い家の殺人』『長い家の殺人』『動く家の殺人』 法月綸太郎『雪密室』 / 二階堂黎人『吸血の家』 霧舎巧『ドッペルゲンガー宮―あかずの『扉』研究会流氷館へ 』 (この後『マリオネット園』を読んで、もう買うまいと思ったのですが~。) あと、宮部みゆきが大丈夫なら、東野圭吾あたりはいかがでしょうか。 それから、別の話の方ですが、 私は書誌事項がはっきりわからない場合、オンライン書店で検索かけてます☆ 出版されていれば、そのまま注文しても良いですしね。 紀伊国屋とかアマゾンとか旭屋とか・・・。 長々とお邪魔してすみません。一つでも参考になれば幸いです~。

nako-nako
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 島田荘司さん、岡嶋二人さん人気ですねー。 歌野さんの作品、おもしろそうですね! 「動く家の殺人」・・・タイトルにそそられます。 霧舎功さんは、なんて読むのでしょうか?

noname#7035
noname#7035
回答No.4

こんばんは。 私も綾辻さんの「館シリーズ」大好きです! 何となくnako-nakoさんのご趣味と合いそうですので、 出てまいりました。 以前私も同じような質問をしまして(参考URL)、 多くの方からご紹介して頂きました。 現在少しずつ買って読んでいる最中ですが、 どれも期待を裏切らない面白さです! あと、私は自分の質問の中で「折原一さんのは叙述が複雑すぎてインパクトが薄い」 と書きましたが、あれから別の何冊かを読んでみますと、 そういうこともなく非常に面白くて、 今は大量に買い込んでハマッています。 最近読んだ「七つの棺」「異人たちの館」は 特に面白かったです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559612
nako-nako
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ASHIYAさんが以前にされた質問、見させていただきました! あっと驚く結末やどんでん返しっていうのが楽しめる作品を私も求めてるので、すごく参考になりましたー☆ 「ハサミ男」の話が出てるのを見て、そういえば私、読みかけだった・・・・と思い出しました(^-^;)

回答No.3

岡嶋二人 は、いかがでしょうか 推奨する文庫は そして扉が閉ざされた 焦茶色のパステル チョコレートゲーム 99%の誘拐 クラインの壷

nako-nako
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 岡嶋二人さんは、父が貸してくれたのを1作だけ読んだことがあります。たしか「7年目の脅迫状」?だったような。 名前がなんだかかわいくて気にはなってた作家さんだったので、紹介してくださった5作チェックします!

noname#6259
noname#6259
回答No.2

こんばんは。 島田荘司さん 占星術殺人事件☆☆☆☆☆ 斜め屋敷の犯罪☆☆☆☆ 死体が飲んだ水☆☆☆☆☆ 有栖川有栖さん 月光ゲーム☆☆☆☆ 孤島パズル☆☆☆☆ 双頭の悪魔☆☆☆☆☆ オススメです!!

nako-nako
質問者

お礼

ありがとうございます★ 島田荘司さんは綾辻さんの作品のあとがきなんかで目にしたことがあります。紹介してくださった3作のタイトル見ただけでも、なんだかワクワクしてきました! 有栖川有栖さんは、作家名に惹かれて1作だけ読んだことがあります。「海のある奈良に死す」だったかな?おススメの3作も是非読んでみます☆

回答No.1

「横溝正史」さんのはいかが?結構有名なので・・。 「綾辻」さんのは読んだことがないので、何とも言えませんが・・。 「宮部」さんの「蒲生邸事件」(?だったとおもう)は、結構好きです。 「模倣犯」はまだ文庫になってないと思います。ってなってたら即行買ってます。

nako-nako
質問者

お礼

ありがとうございます★ 横溝正史さん、すごく有名なのに読んだことないです。横溝さんの作品いろいろチェックしてみます☆ 「模倣犯」、文庫になってないんですかぁー・・・。早く文庫になってほしいですねー(>_<)

関連するQ&A

  • おすすめの長編ミステリー小説は?

    長編のミステリーかホラー小説でおすすめはありますか? 長ければ長いほど好きです。できれば国内の作品が良いのですが、おもしろければ海外のものでも良いです。 今まで読んで良かったものは、 二階堂黎人・・・「人狼城の恐怖」 綾辻行人・・・「暗黒館の殺人」 天童荒太・・・「永遠の仔」 小野不由美・・・「屍鬼」 宮部みゆき・・・「模倣犯」 などなど。(長いのばかりです) 贅沢いえばシリーズものでない方が良いです。でも是非ということであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリーを教えてください

    10代前半(中学生)で、ミステリーが大好きなのですが、恋愛絡みや、人間関係絡みでどろどろした ものを読んでしまうこともあり、なんだか疲れてしまいます。 なので、その手のものではないミステリーを ご存じの方がいらっしゃったら教えて いただけたら思います。 読んでいる作家さんとしては、 宮部みゆきさん (ほぼ全作品) 森博嗣さん   (S&Mのみ) 恩田陸さん   (現代物のみ) 綾辻行人さん  (館シリーズのみ) 横山秀夫さん・貫井徳郎さん、松岡圭祐さんetcです。 カタカナだと名前が覚えにくくて、とっつきにくいので 海外物はあまり好きではありません・・・。 長い話は全然苦にならないので平気です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 一気に読めるおすすめ小説教えてください。

    一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • おすすめの推理小説は?

    通勤時間を利用して、推理小説をよく読むのですが、最近、読む本に困っております。 今まで読んだことのある主な作家さんは、こんな感じです。 有栖川 有栖さん 吉村 達也さん 法月 綸太郎さん 綾辻 行人さん 内田 康夫さん など 私が好きなのは、綾辻さんの「館シリーズ」や漫画の金田一少年のような、一箇所に閉じ込められて、次々に殺人が行われるといったストーリーの小説です。 ご教授よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリ

    森村誠一の「人間の証明」を友人に薦められて読んで以来、日本ミステリの面白さに目覚め、ちょっと重めの読み応えあるミステリをたくさん読みたくなりました。森村誠一、夏樹静子、松本清張をまず何冊か読んでみたいのですが、なにせ作品が多すぎて、何から読んでいいのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてください!それから、他には内田康夫、宮部みゆきも好きな私に、おすすめのミステリ作家がいたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • 少年少女が活躍する推理小説

    こんばんは。 最近本が読みたくて仕方がありません。 少年もしくは少女が事件を解決するというお勧め小説はないでしょうか? あっと言わせるようなトリックや真犯人だと嬉しいです。 出来れば日本人作家さん希望です。 『今夜は眠れない』『東京下町殺人暮色』『魔術はささやく』etc・・・・・等宮部みゆきさんの小説はほぼ読んだつもりです。 トリックとしては、綾辻行人さんの『館シリーズ』が大好きです。 何かお勧めの小説があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミステリー小説などおススメ作品

    最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。 私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。