• ベストアンサー

沖縄の白砂の海岸は 西側に集中している?

kamoshika333の回答

回答No.1

海の違いというよりも、島の地質によるのだと思います。 少なくとも、沖縄本島南部や石垣島では、更新世の(比較的新しい)石灰岩が島の地表を覆っていますが、この分布域が島の西側に偏っています。 海岸砂は基本的に直近の陸域より供給されるものですので、石灰岩地質の海浜では、砂は白くなります。逆に玄武岩(火山島)などでは黒っぽい砂となります。伊豆諸島の海岸が黒っぽいのはこのためです。 例えば小笠原島では、火山島でありつつも、特有の深緑色の古銅輝石という鉱物が多く含まれているため、珊瑚の砕屑と輝石がミックスして、ウグイス色のきれいな海岸を形成しています。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八重山諸島の 観光案内で サンゴ礁のかけらが 形成する白い海岸 の様な文章を読んだことがあります。 それで 波の激しさなどを 連想いたしました。 海岸砂が 直近の陸域から供給される 以降の内容はそれはそれとして 理解できますが 八重山のパンフレットの内容との整合性を さらに求めてみたいと思います。