• 締切済み

妊娠10週のインフルエンザ予防接種について

教えてください。現在妊娠10週になります。通っている産婦人科の方からインフルエンザの予防接種はした方がいいですと言われていますが初期の間に接種しても大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんの異常も心配ですが流産の方も心配です。本来ならそろそろ接種しないといけない時期で三歳になる娘がいるので毎年一緒に受けていたのですが… 娘は保育園にも通っているので今年はかなり感染も広がりそうで…

• mcr84
  • お礼率57% (30/52)
  • 妊娠

みんなの回答

• akko1024
回答No.3

私も先生にせめて12週以降と言われ、本なんかで みても14週以降がいいとあります。 私もあと3週間あるので日々ドキドキして生活して います。 元気にがんばりましょう!!

参考URL:
mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。先日ようやく12週目に入りました

回答No.2

現在6週目です。 先週病院にいってワクチン接種をお願いしたのですが 私の主治医は季節性も新型も14週になってからとのことでした。 うちも小学生と保育園通いがいるので早く打ちたかったのですが 14週まではマスク、うがい、手洗い等で自己防衛しようと思っています。

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べたらやはり14週以降がいいみたいなことが書かれていたのでその前後までうがい手洗いマスクで乗り切りたいと思います。

• numa1969
回答No.1

ワクチンの安全性に関しても情報が掲載されていますので参考になさってくださいね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/02-03-01.pdf 厚労省 妊娠している方の新型インフルエンザQ&A

mcr84
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少しでまた健診もあるのでもう一度先生に相談してみます。