• ベストアンサー

旦那が嘘をついて仕事を休んだみたい…

zazie77の回答

• zazie77
回答No.11

浮気とかを心配しているんではなくて、純粋に、内緒で会社を休んだことを問題にされているのですよね?そんなこと全然気にしない方がいいですよ。私の夫も時々ズル休みしてますよ。でも咎めたことはないですね。ただ、夫の場合は、私に内緒にできないタイプで、「今日、会社休んじゃった」って後から言ってきますが(私は日中仕事で不在にしてるので)。ただ、そのときも「あっ、そうなんだ」としか言わないようにしてますね。  社風にもよると思いますが、突然一日会社休んでも、まあ何とかなることも多いですよ。私の職場にもそういう人は結構います。「今日は重要なアポもないし、休んでも迷惑は最小限だな」とか本人は考えながら休んだりもします。そうやって息抜きできるときに息を抜いて、長く働き続けられる方が結果としてよいですよね。だから、夫に対しても、職場の人に対しても、追求するような態度は取らないようにしてます。    そう思うのは、私自身が束縛されるのが嫌いだからでもあります。夫婦だからって何から何まで知っていなきゃダメ、っていうのは息が詰まるんですよ。仕事がいつもより早く終わってしまったときに、それを夫には伝えず、一人でウィンドーショッピングとかしてると、余計なメールとか電話もこないし、本当にホッとします。で、家に戻ったら、またニコニコ夫に接することができます。  ですから、質問者様もあまり深刻にとらえず、過度に追求もせず、水に流した方が夫婦関係も良好になるのではないでしょうか?